マシケンチャナヨ?~Love Kyuhyun~

いたいけどにねんかんがまんする!

おやすみキュヒョナ0831

2017-08-31 | Weblog
8月の終わる声を聞くと同時に、ちょっと涼しくなりましたよ
といっても、まだ30℃はしばらく続きますね~。
毎日おやつにいろんなアイスを食べてます。
ささやかな楽しみ(笑)

アイスクリームも大好物の一つです。
ワタシの父親はたぶんまだ「pitaの好きなものはバニラアイスとスイカとチョコレート」って思っているでしょう(爆)←子供のころの印象ね(笑)

今日もハードだった一日が終わります。
オットが今日と明日出張でいないので、何事もありませんように・・・と、ドキドキ。
ヘルパーさんとかにほとんど身の回りのお世話はまかせているから、体力的な疲れよりも精神的な疲れにそろそろ襲われております

今年もあと4ヶ月かぁ。
いろいろがんばってまいりましょう。

おやすみキュヒョナ
おやすみみなさん




<今日のワタシのキュヒョン>
 ↑ どした?たましい抜けてる?(爆)
Tシャツの絵柄と表情が違いすぎる・・・www



8/31 그래서 それで、だから(クレソ)
※単語がワタシの読みのわかる範囲で5級~4級に入りましたが、複数回でてきてるものもあると思います。
何回も覚えてください(^_-)-☆


※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キュヒョンもがんばってるね☆彡

2017-08-30 | Weblog
こんにちは。
今日は明るいうちに書いちゃおう~。

キュヒョナが視覚障がい者福祉館というところでお仕事してるっていう記事を見ました。
まじめだっていうこともね

きっとパソコンに向かってるときは実力を発揮してるだろうし。
人と接するときは優しく・・・あの甘い声で優しく話しかけたりするのかな?
2年弱のお仕事とはいえ、やりがい感じてできるといいよね

さて、昨日は小さいベイビィがやってきてくれまして。
ともすれば暗くなりがちな我が家に笑いをまきおこしてくれて、助かります。
ひいおばあちゃんにも、ベッドの柵のすきまから手を伸ばして「タッチ!」慣れてくるとベッドの周りを探検です。
お義母さんもニコニコと嬉しそうでした。

ワタシの部屋の引き出しを次から次へとあけては中のものを引っ張り出すので大変ですが、どこからか「SUPERJUNIOR-M」のカードを出してきてワタシのムスメに「ん!」と渡します。
小さなカードに8人のメンバーがSWINGのときのサラリーマン風の衣装で並んでいます。
ムスメが「へー、この中にパパいるかな?」と(笑)ベイビィに見せると、しげしげと眺めて人差し指で「んっ!」と指さしたのはキュヒョンでした(爆)
ククククク・・・・。
ムスメが「なんでやねん・・」www

そんなベイビィに癒されました。



ではまた明日





<今日のワタシのキュヒョン>



8/30 싫어하다 嫌う(シロハダ)
ドラマでよく出てきますよね・・シロヨ!←嫌いっ!



※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみキュヒョナ0829

2017-08-29 | Weblog
こんばんは。

今日もご挨拶だけ。
また明日~。

おやすみキュヒョナ
おやすみみなさん




<今日のワタシのキュヒョン>





※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみキュヒョナ0828

2017-08-28 | Weblog
こんばんは。
今週もがんばってまいりましょう。

さて、介護日誌になりそうがこのブログですが(笑)、まぁ、なんとなくがんばってます
お義父さんのときのことも少しずつ思い出してきたり。
でも、やっぱり同じ肺がんでも種類が違うとこれだけ症状が違うんだなぁ・・と、医学知識のないワタシには日々これ勉強。
お義母さんは、病院から帰って気力が出て、少しずつ食べられるようになって見た目元気になってきたんですよね。
鼻には酸素吸入器をつけてますが、長くチューブをしてもらったから、部屋から部屋へも移動できるし。
でも、「今日はちょっと胸のあたりが押されてるような苦しさがある」と
それなんですよ押してるんですよ・・ガンが気管を・・・。
けっこうなスピードで大きくなってるらしいけど、最終的に苦しくなるっていうのがホント怖くて。
あと、酸素含有量を常に測って(指先にはめる器具ね)何かをしていて95以下になったら少し安静にって。
脈拍もすぐに100越してしまうし。
肺が悪くなって、うまく血液に酸素がまわらなくなって、代わりに心臓が頑張って・・・って。
毎日なんでもなくすごしてるワタシたちの身体って本当に偉いよね。
自分もいつかは病気になったりもするんだろうけど。
普段の健康のありがたさって、こうならないとわからないものですね。

みんなも身体を大事にね。
キュヒョンも大きな病気をしませんように・・・。
じゃ、おやすみなさい。



<今日のワタシのキュヒョン>



8/25 야구 野球(ヤク)
8/26 우유 牛乳(ウユ)
8/27 커피 コーヒー(コピ)
8/28 시장 市場(シジャン)


※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみキュヒョナ0827

2017-08-27 | Weblog
8月も最終週ですね。
夏は終わるのでしょうか?暑いよ・・・

明日コメントお返しします~。
いつもありがとうございます。
ほんと、ホッとできるひとときです

今日も無事に一日が終了。
みなさまおやすみなさい。
キュヒョナ~おやすみ。
明日からまた仕事だから早く寝なさいwww




<今日のワタシのキュヒョン>




※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみキュヒョナ0826

2017-08-26 | Weblog
こんばんは(^^)/

昨日はさすがに忙しくて、疲れ果て、せめてスマホからおやすみを書こうとして、スマホにぎりしめて寝入っていました(笑)
まる一日以上たって、お義母さんの容態は安定。
やっぱり病院は誰でもいやですもんね。
なんか、顔色も良くなって少しずつ食べられています。
ほっと一息ですが。
ワタシ自身も昨日・今日と人の出入りが多くて、やることも多くて目が回りました。
オットなんか、ワタシだけ晩御飯食べてないのに気付いてもくれなくて(爆)、本当に失礼しちゃうわぷんすか
一人で夜に落ち着いてからビールがっぽり飲んだわ・・。
自分のリズムもつかめるまでしばらくかかりそうですが、ヘルパーさんにお願いできることを少しずつ増やして行って乗り切らないと、ですよね。

では、みなさまは良い週末を。
キュヒョンさんはテミナのコンサートにみなさんと行ってたようで
仲良しとのお出かけ楽しかったでしょうね~
飲んでるかな?キュヒョナ。おやすみ





<今日のワタシのキュヒョン>

<昨日のワタシのキュヒョン>



ハングル単語はまたまとめて載っけますね。
みあね~


※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ正念場( ;∀;)

2017-08-24 | Weblog
※遅くなっちゃったけど、追記で!
イェソンさんお誕生日おめでとーーーー☆彡☆彡
早くKRYが見たいよ…(;_;)
兄さんの曲がエンディングになってる番組をたまたま見ていて、歌い踊る姿がとってもかっこよかったデス♪


今日は病院当番じゃないので、お昼のうちにブログ書いてしまおうと~。
おやすみキュヒョナじゃなくって、こんにちはキュヒョナですね

バタバタでのびのびになっていた植木屋さんに入ってもらってるので、チョキンチョキンと鋏の音を聞きながら、書いてます。
ほんと、ほうったらかしでジャングルかと・・・(爆)
チョキンチョキンどころか、ときどきチェンソーの音も。
雑草もひいてなかったから、あきれられてるだろうな

さて、急きょ明日お義母さんが退院することになりました。
ここのところ食事も少しすすんでるし、具合よさそうに思ってたけど、昨日の午後オットと面談を受けたら、予想よりも早く進行しているため、自宅に戻るなら今しかないと

そして、最悪の場合数日で病院へ戻らなくてはならないかも・・・だって。
当初言われてた3ヶ月はもたないだろうということを言われてしまった。
まだまだお義母さん元気にしゃべれてるのにな・・・。
がん細胞がどんどん大きくなって呼吸するところを圧迫しているから、詰まったら息ができなくなり、そのときが終わりのときだって
お義父さんの肺がんが全体に散っていてじわじわと苦しくなっていくタイプだったのにたいして、お義母さんのは塊ができているタイプのようで、こちらのほうがグッと悪くなっていくよう。

そしてお義父さんと同様、ワタシが休暇中だから家で看てあげられる・・となるのよね
なんかすごいめぐり合わせだと思うわ。
お義父さんのときは、最後夜の11時くらいだったかに、オットが苦しんでいる様子で判断してくれて救急車呼んだけど、自分だけのときだったら、怖いなぁ。
一応、オットが一日いろんな時間に三回看護師さんと介護士さんに来てもらえるようシフト組んでもらおう。
と言ってくれてるので、ありがたいですが、それはそれで常に他人さんが家にいるという意味ではなかなかのしんどさですよね。

看護師さんに「どういう様子になったら危険な状態ですか?」と聞いたりもしましたが、「そうですねぇ。呼吸困難と意識障害ですかねぇ・・・」
看護師さんはこともなげに言われるが・・・ほんと、すごいお仕事ですよね。
もう、今から震えるわ・・・。

お義父さんのときもワタシ同じこと言ってたり聞いてたりしてたんだろうけど、なんか嵐のような一か月であんまり覚えてないのよねぇ・・・←ボケてますか?

病院では面談のあと、今使われてるおクスリの家での扱いと(麻薬があるから、取り扱いは慎重に)移動用酸素ボンベの取り扱いなど確認。
夕方遅くまでケアマネさんたちと打ち合わせがあり、病院の訪問看護師さんはお義父さんのときにもさんざんお世話になったかたで、「まさかまたこんな形でお会いするとは・・・」と。
そりゃそうだわ。1年半くらいしか経ってないもん
この方たちが本当に素晴らしいプロの方で、どんだけ助けられたかわからないなぁ。

さぁて。
やると決めたからには気合いいれないと。
嫁として最後のお勤めがんばります。
急遽になったので明日の朝、自宅へ介護ベッドやポータブルトイレや車いすなどの搬入。
病院へ行って、介護タクシーで帰宅。
看護師さん到着
介護士さん到着の予定。
 ↑ 書きながら自分で予定を確認してる(笑)

お義母さんはここまで悪いと思ってなくて、帰れることを喜んでおられるだけに、現実としては預金や保険のことも、しっかりしておられるときに聞いておかないといけなくなってきて、タイミングがなんとも微妙。
それはオットに任せたいけど、オットはこういうのがなんかへたくそ(笑)
お義父さんのときと比べて、すぐ泣きそうになってるのがわかります

こういう教訓は自分のときに活かそうと思います。
なんでも早めにムスメに伝えておこう。

そんなわけで、意地でもブログ続けながらがんばります




<今日のワタシのキュヒョン>
かっこいいキュヒョンを毎日見るのが本当に癒しのもと(泣)

 ↑ 好きになった頃、この写真をネットで見つけて印刷して持ち歩いてました
今、思うのは・・・これキュヒョンだよね?(爆)

そだよ。ポクだよ。にっこり。



8/24 내 僕、私(が)僕、私(の) (ネ)


※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみキュヒョナ0823

2017-08-23 | Weblog
今日はご挨拶だけ。
おやすみなさい。
おやすみキュヒョナ☆彡


<今日のワタシのキュヒョン>


8/23 감기 風邪(カmギ)


※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみキュヒョナ0822

2017-08-22 | Weblog
こんばんは

新西遊記4、終わっちゃいましたね。
おもしろかったなぁ・・・。
キュヒョナ、かわいかったなぁ・・・。

2年後に番組が同じように続いているといいね
出演者のみなさま、キュヒョナと仲良くしてくれてありがとう。

ほんといいとこ引き出してくださったPD様に感謝感謝ですね。





おやすみキュヒョナ




<今日のワタシのキュヒョン>



8/21 배 おなか(ぺ)
8/22 고프다 すいている(コプタ)
ペガコプタ → ペゴパ おなかがすいた~


※お写真お借りしました。ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみキュヒョナ0821

2017-08-21 | Weblog
こんばんは。

今週も関西は酷暑、関東はまた雨のようで…。
天候に負けずにみなさま、がんばって行きましょう(´д`)

完全に夏休みになったワタクシですが、今日もおうちでリハビリの担当者のかたと、打ち合わせ。
いったんお義母さんは家へ帰る予定なのですが、もうお風呂は無理かなぁ、という話。
デイケアサービスを利用することとなるとか、そういうお話を聞いたりして、プロの目で見て、ワタシが思ってるよりも状態は良くないんだろうなと感じる。
最初に聞いてからもう一ヶ月経ったんだもんね(;_;)

ではおやすみなさい。
キュヒョナおやすみ。
ちゃんとお仕事してるかい?(笑)



<今日のワタシのキュヒョン>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加