Kyuhyun's voice

アノコはキノコ

いよいよ正念場( ;∀;)

2017-08-24 | Weblog
※遅くなっちゃったけど、追記で!
イェソンさんお誕生日おめでとーーーー☆彡☆彡
早くKRYが見たいよ…(;_;)
兄さんの曲がエンディングになってる番組をたまたま見ていて、歌い踊る姿がとってもかっこよかったデス♪


今日は病院当番じゃないので、お昼のうちにブログ書いてしまおうと~。
おやすみキュヒョナじゃなくって、こんにちはキュヒョナですね

バタバタでのびのびになっていた植木屋さんに入ってもらってるので、チョキンチョキンと鋏の音を聞きながら、書いてます。
ほんと、ほうったらかしでジャングルかと・・・(爆)
チョキンチョキンどころか、ときどきチェンソーの音も。
雑草もひいてなかったから、あきれられてるだろうな

さて、急きょ明日お義母さんが退院することになりました。
ここのところ食事も少しすすんでるし、具合よさそうに思ってたけど、昨日の午後オットと面談を受けたら、予想よりも早く進行しているため、自宅に戻るなら今しかないと

そして、最悪の場合数日で病院へ戻らなくてはならないかも・・・だって。
当初言われてた3ヶ月はもたないだろうということを言われてしまった。
まだまだお義母さん元気にしゃべれてるのにな・・・。
がん細胞がどんどん大きくなって呼吸するところを圧迫しているから、詰まったら息ができなくなり、そのときが終わりのときだって
お義父さんの肺がんが全体に散っていてじわじわと苦しくなっていくタイプだったのにたいして、お義母さんのは塊ができているタイプのようで、こちらのほうがグッと悪くなっていくよう。

そしてお義父さんと同様、ワタシが休暇中だから家で看てあげられる・・となるのよね
なんかすごいめぐり合わせだと思うわ。
お義父さんのときは、最後夜の11時くらいだったかに、オットが苦しんでいる様子で判断してくれて救急車呼んだけど、自分だけのときだったら、怖いなぁ。
一応、オットが一日いろんな時間に三回看護師さんと介護士さんに来てもらえるようシフト組んでもらおう。
と言ってくれてるので、ありがたいですが、それはそれで常に他人さんが家にいるという意味ではなかなかのしんどさですよね。

看護師さんに「どういう様子になったら危険な状態ですか?」と聞いたりもしましたが、「そうですねぇ。呼吸困難と意識障害ですかねぇ・・・」
看護師さんはこともなげに言われるが・・・ほんと、すごいお仕事ですよね。
もう、今から震えるわ・・・。

お義父さんのときもワタシ同じこと言ってたり聞いてたりしてたんだろうけど、なんか嵐のような一か月であんまり覚えてないのよねぇ・・・←ボケてますか?

病院では面談のあと、今使われてるおクスリの家での扱いと(麻薬があるから、取り扱いは慎重に)移動用酸素ボンベの取り扱いなど確認。
夕方遅くまでケアマネさんたちと打ち合わせがあり、病院の訪問看護師さんはお義父さんのときにもさんざんお世話になったかたで、「まさかまたこんな形でお会いするとは・・・」と。
そりゃそうだわ。1年半くらいしか経ってないもん
この方たちが本当に素晴らしいプロの方で、どんだけ助けられたかわからないなぁ。

さぁて。
やると決めたからには気合いいれないと。
嫁として最後のお勤めがんばります。
急遽になったので明日の朝、自宅へ介護ベッドやポータブルトイレや車いすなどの搬入。
病院へ行って、介護タクシーで帰宅。
看護師さん到着
介護士さん到着の予定。
 ↑ 書きながら自分で予定を確認してる(笑)

お義母さんはここまで悪いと思ってなくて、帰れることを喜んでおられるだけに、現実としては預金や保険のことも、しっかりしておられるときに聞いておかないといけなくなってきて、タイミングがなんとも微妙。
それはオットに任せたいけど、オットはこういうのがなんかへたくそ(笑)
お義父さんのときと比べて、すぐ泣きそうになってるのがわかります

こういう教訓は自分のときに活かそうと思います。
なんでも早めにムスメに伝えておこう。

そんなわけで、意地でもブログ続けながらがんばります




<今日のワタシのキュヒョン>
かっこいいキュヒョンを毎日見るのが本当に癒しのもと(泣)

 ↑ 好きになった頃、この写真をネットで見つけて印刷して持ち歩いてました
今、思うのは・・・これキュヒョンだよね?(爆)

そだよ。ポクだよ。にっこり。



8/24 내 僕、私(が)僕、私(の) (ネ)


※お写真お借りしました。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようピタちゃん (noburin)
2017-08-25 06:14:36
今更ながら病気って怖いね いつ急変するかわからないし、緊張の日々になると思うけど、ファイティン
めぐりあわせってあるよね 本当に

わたしはダメだなぁ きっと
現実として受け入れることができなくて ちゃんと考えることを避けそう・・・

暑さも続くし ちゃんと食べて 水分補給忘れずに~
Unknown (さやか)
2017-08-26 07:41:54
pitaさん、ご無沙汰しております。
同居の義理母を看取る、
なんて試練なのでしょう。
限られた時間、気持ちも落ち着かない
でしょうが、やらなければいけないことも
たくさん。心中お察しします。

私も、10年前に実母を胃がんで亡くしました。
最後は緩和病棟でしたが、私は幼いムスメと
泊まり込み、最後の日々を過ごしました。
あの時は毎日メソメソしてましたが、
今となっては、幼いムスメがやらかした
武勇伝?などを思い出して、
懐かしく思えるようになりました。
同じ時期に私も手術したので、
その時にドクター、看護師さんから
いただいた寄せ書きは今でも
宝物です!

今が一番大変ですよ~。
助けていただけるヘルパーさん方に
しっかり頼んで、くれぐれもpitaさん自身が
体調壊したりされませんように。
←たまには息抜きも!!

長文ごめんなさい。つい自分のこと
思い出してしまって。
ここ数年は父の問題に……
ひとりっこはつらいよ。

ユチョンいつの間にか転役でしたね。
他人?だとあっという間。
ぎゅはまだまだですねーーー。
こちらも試練の時。
一緒にこちらで待ちましょうね。

本当に長文ごめんなさい。
>noburin (pita)
2017-08-26 22:00:44
いつもありがとう。
「おやすみキュヒョナ」←→「おはようピタちゃん」いい感じ(笑)

じっくり聞いてからだと、現実として受け止められないけど、あれよあれよと巻き込まれるからできるのかもしれないね(笑)
呼吸器系党は見ていても辛いよ・・・。息ができなくなるなんて想像もつかないよね( ;∀;)。病気は避けてとおれないけど・・・できれば避けたい
>さやかさん (pita)
2017-08-26 22:12:28
こんばんは!
コメントありがとうございます~( ;∀;)

義父を1年半ほど前に見送り、また・・と2回目なんですが、なかなか慣れませんよね、こういうことは←当たり前ですが。
義父と同じくホスピス→自宅→ホスピスという流れになりそうですが、少しでも自宅にいる間義母が笑顔の時間があるようになってくれるように努めたいと思います。
ほんと、「こんなにがんばってるんだから、いつかいいことあるよね・・・キュヒョンが抱きしめてくれるとか、キュヒョンが頭なでなでしてくれとうか、キュヒョンが・・・」と延々と脳内妄想して乗り切ってます(笑)
がんばります!!

コメントを投稿