マダムMの徒然日記

日々の徒然なる出来事ブログです。
横浜にてまったり生活中~。
生活するって楽しいね!

ぬか漬け

2015-09-13 | 徒然なる飲み食い
 3度目の正直、My糠床です。
 3度目というからには、当然過去2回は失敗してます・・・
 今回続いているのは、常温での管理を諦めたからです。

 いいよね~、冷蔵庫の野菜室。漬ける時間がちょっと長めにはなるけど、管理は数段楽! これなら続けられるかも~!?

 My糠床はミニサイズです。KEEPERの1350mlタッパで十分な分量。キュウリさえ長めだと入らないので、切ってから漬けています。



 なぜミニサイズで十分かといえば、私しか食べないからです。ムッシュMは高血圧なのでぬか漬けはNG商品だったりします。

 最近のお気に入りはこれ、エリンギのぬか漬け!



 エリンギのぬか漬け? 美味しいの!? と半信半疑でしたが、漬けてみると意外やいける。何事も試してみるものね

 お弁当の残りを合わせて簡単朝食にすること、多しです。



 さすがに味噌汁を付けちゃうと塩分高めなので、ぬか漬けのある日は味噌汁はお休みしてます。

 ところで、マダムMには憧れのぬか床容器があります。

 ご存知の方も多いと思われる野田琺瑯の「ぬか漬け美人」です。見ているだけで、うっとりする美しさ。惚れるわ~。

 でも買えません。お値段が良いというのも理由のひとつではありますが、ネックは大きさです。容量3200mlは私の必要量の2倍以上! さらに「ぬか漬け美人L」になると、容量は5800mlにも

 SはSサイズは無いの!? 「ぬか漬け美人」にSがあったら迷わず手を伸ばしたであろうに・・・。

 しかも現在この「ぬか漬け美人」には、リサラーソン(スウェーデンを代表する陶芸デザイナー)のマイキー柄(しましま猫の柄)があってチョーかわいいのです。

 すっごく欲しい。
 ぬか漬けのテンションUPよ

 すっごく欲しい。でも、ぬか床を2倍に増やすのは嫌・・・

 少人数の家族も多い時代です。また大家族であっても、高齢者は塩分気にして漬物はご遠慮っていう時代でもあります。野田琺瑯さん、ぜひとも「ぬか漬け美人S」を商品化をご検討下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿