♪ ケ・セラ・セラ ♪

 日々、泣いたり笑ったり怒ったり。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

七五三

2006-11-04 18:08:02 | Famille

     
         



    晴天に恵まれた金曜日、1年遅れの七五三をしました。

           ふたりとも決まっています 

     
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

お嬢ちゃまの幼稚園

2006-10-02 18:18:22 | Famille

お嬢ちゃまは、本来なら年少さん。

私たちが住む地域は、3年保育が主流なので、

お友達は、みんな幼稚園へ通っています。

2学期から途中入園も考えたましたが、止めました。

一番の理由は、「入園式」をしていないから。。。

彼女にとって、幼稚園は初めての社会生活の場です。

親としては、キチンと式をして送り出したい。

何より、入園式の写真がない。

記念好き、写真好きの私にとって、あり得ないこと(笑)


でも、お嬢ちゃまは幼稚園が大好き!

現在は週に1回、プレ幼稚園に通っています。
とても楽しいらしく、ノリノリです 


今日、10月2日は来年度の入園申し込みの日。

ちょこっとおめかしして、ふたりで行って来ました。


春が待ち遠しい今日この頃。。。 


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログと私

2006-09-27 20:43:22 | Reste


帰国してからアッという間の毎日。

パソコンを開く時間もないくらい(笑)

思えばフランスに居た頃の私ってヒマだった。

幼稚園の送り迎えは大変だったけど、

時間に拘束されていたので、いつも家に居た。

そう、ブログのための時間はたっぷりあった。

でもココには、お友達がいるし、多少の時間もある。

お茶したり、ランチしたり、お喋りだってしたい!!

誘われればホイホイついてっちゃうよ~ 

「ケ・セラ・セラ」 の事は気になっていたものの、

明日明日と後回しに。。。

そしたら先日、お友達のBathspaちゃんからメールが。

ちょこっとヤル気がでました。

ありがとね 

そこで気分も新たにテンプレなんぞ変えてみた。

ハロウィーン 

アメリカでは仮装した子供たちが

「Trick or treat!」 と言いながら、ご近所を回りますよね?!

フランスでは 「Les bonbons s’il vous plait」 と言います。

私の記憶が正しければの話です。。。(笑)


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2006-08-11 08:44:24 | Reste

いよいよ帰国の日です。

現在、フランス時間で午前1時半。

朝いちばんの飛行機でパリへ行き、

パリからシンガポール、シンガポールから日本へ。  


どうなることかと思った海外生活でしたが、

大きな問題もなく無事に終わることが出来そうです。


ただ、気になることは 「ロンドン、テロ未遂事件」 

昨日の今日ということで、搭乗手続きに時間がかかるかも?

それよりも飛行機は飛ぶのだろうか??

予定通り進めば明日の夕方には日本です。。。


帰国後は、家探しと引越しで忙しいため

「♪ ケ・セラ・セラ ♪」 は、しばらくお休みします 

落ち着いたら、みなさんのところへご挨拶に伺いますね 



        あ・びあんと~ 


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

サン・セバスチャン

2006-08-11 08:19:50 | Voyage
 8月10日 




         先日、最後の土曜日のこと、

スペインの 「サン・セバスチャン」へ行って来ました 








     ドキドキの国境越えはあっけなく。。。 (笑)








        


       ここからエスパーニャ(スペイン)です。











     自宅を出てから3時間ちょっとで到着 










    
        日本ではあまり知られていませんが、

     サン・セバスチャンはスペインの避暑地です。













           じゃ~ん 、ビキニです  






     
        


        


           「お兄ちゃん、遊ぼ~  」

















   

         

 
       
 

            青い空、青い海 











      
         2階建てのバスに乗って。。。






   


       


















       




       
      サン・セバスチャンは予想以上に良い所でした。

       海だけでなく、見所もいっぱい 

       
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー&オランダ・パリの旅 9日目

2006-08-11 02:56:34 | Voyage
 7月31日 




         旅行最終日は、「パリ」 

   世界中から観光客が訪れるお洒落な街です  





    フランスを離れる前にもう一度行きたかった所



       


            「サント・シャペル」


























       









       



   細い階段を登り、2階の礼拝堂へ一歩踏み入れると、

       思わず息を呑む一面のステンドグラス

     高さ15m、世界最大、かつパリ最古の作品











            セーヌ川クルーズ

     渡仏以来、パリへは何度か訪れているけれど

        まだ乗っていなかったの。。。 

















       












        午前中は、あいにくの曇り空 

          しかもすっごく寒かった。









     とても同じ日とは思えないけれど。。。(笑)






            マドレーヌ寺院

         ココもまだ見ていなかった 

















  旅行記とは関係ないけれど。。。

  ウチのお嬢ちゃま、いつも電話でおねだりしていました。

  「おばあちゃん、自転車買って  」

  そこで私がリクエストした物は 

  マドレーヌちゃんの自転車

  トリコロールカラーでいいんじゃない!?

  気の早いババさまは、もう予約をしたみたいです(笑)













      午後9時半、ボルドーに帰ってきました 

 





    あっという間の9日間。

    フランス滞在中の最後の旅行ということもあり、

    感激もひとしお 

    家族でヨーロッパなんて、帰国したら夢のまた夢。

    いい思い出が出来ました。。。
    

    子供たちの記憶に残るかなあ~  



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー&オランダ・パリの旅 8日目

2006-08-11 01:31:28 | Voyage
 7月30日 



    オランダからパリへの移動日なのですが、

      その前にココへ行かなくっちゃ!!





        










     
              国立美術館




















          デルフト焼きのコーナー








       

  
             チューリップ差し

      四隅に1本ずつチューリップを差すみたい











        フェルメール作 「牛乳を注ぐ女」










        今年は、レンブラントの生誕400年 














               「夜警」

     この作品は特別扱いで個室のカーテン付き(笑)









       パリへの移動はまたまた 「タリス」

    オランダの中央駅からパリの北駅へ向かいます




      
    車内アナウンスは、オランダ語、フランス語、英語。

         パリに近づくと順番が変わります。

         フランス語→オランダ語→英語 












            お楽しみのお食事 

            いっただきま~す 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー&オランダ・パリの旅 7日目

2006-08-11 01:23:40 | Voyage
 7月29日 




       ~ 朝からアムステルダムの市内観光へ ~ 





 


          「アンネ・フランクの家」 と「アンネ像」


          隠れ家は思った以上に広かったけれど、

             2年以上も外へ出れない生活。

              さぞ、辛かったでしょう。。。








            

       
        街の中心、ダム広場で見慣れないスポーツが 

         サッカーなのですが、芝生ではなく砂場で!

           ビーチバレーのサッカー版でしょうか?








     


                 オランダのデパート








        
        







            オランダと言えば何が浮かぶでしょうか?
 

                   風車? 運河?


                  チューリップ!!





    シンゲルの花市場にて♪


     

    
        所狭しと並べられた 「チューリップの球根」 








     
   
 
            チューリップ以外の球根もたくさん
        









            


              私たちはどこにいるでしょう??








      ココだよ~ん 




             









     


              いっぱい歩いてお疲れの僕 
             

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー&オランダ・パリの旅 6日目

2006-08-09 21:39:53 | Voyage
 7月28日 




         アムステルダムから日帰り小旅行 

             「ザーンセ・スカンス」へ。

        ここは風車が残る可愛い観光スポットです。





 
   







 







   


           ゆったり時間が流れています







          


           可愛いアイスクリーム屋さん 







          


            動いている風車がありました







   


               中はこんな感じ

          挽いている穀物の香りが。。。 







   

            チーズ屋さんもありました









         アムステルダムに戻って、運河めぐり




   









    

       
     ベルギーとは違う水辺の景色にしばしうっとり     
     

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー&オランダ・パリの旅 5日目

2006-08-08 06:55:18 | Voyage
 7月27日 



     オランダのアムステルダムへ行く途中、

     どうしても立ち寄りたい街がありました。


           「アントワープ」


      ダイヤモンドの街として有名ですが、

  名作 「フランダースの犬」 の舞台になった街です。





 

          ノートルダム大聖堂と鐘楼


    1352年に建造が開始され、1520年に完成した

       ネーデルランド地方最大のゴシック教会。

  123mの高さを誇る鐘楼は世界遺産に認定されている。







 







   







          







   









          ネロが見たかったルーベンスの作品


   







          



     小学生の頃、「フランダースの犬」 を見ました。

         あれからずいぶん経っているけれど

        最終回の場面は鮮明に覚えています。

         
            ネロとパトラッシュ。。。 









            市庁舎とブラボー像の噴水


          










   

           プランタン・モレトゥス印刷博物館

                 2005年7月 世界文化遺産


        ルネッサンス及びバロック時代にさかのぼる

                印刷出版工房  







   

       
     この博物館には 「世界一古い印刷機」 があります










     フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4カ国を結ぶ

             国際特急列車 「タリス」

         午後6時5分、アントワープ中央駅を出発



   


     

                 



   


          この列車、お食事が出るのです!!   

          飲み物だって席まで運んでくれます

            飛行機なみのサービス 








   


         午後8時6分、アムステルダム中央駅着
      

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加