Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

新しいブログ

2009-12-31 | ご挨拶

 

 今年も本当に素敵な1年でした。
沢山の素晴らしい出会いがあり私の人生を豊かにしてくれました。
有難うございました!!

 帰国しせっかく学んだ中国茶と新たに始めた日本茶(表千家)に繋げてお茶関係&地元のカフェ情報などまじえたブログを記録中です。
良ろしければ遊びに来て下さい!! HPはこちら→「お茶はいったよッ♪

 来年も皆さまにとって素晴らしい一年となります様に!!  

 


謝謝 上海

2009-11-01 | ご挨拶

 
  上海から帰国してもう4ヶ月経ちました。
上海への想いがなかなか途絶えなくてブログも未練たらたらと綴ってしまったけどキリがないですね(苦笑)

上海に来て直ぐは文化の違いや人の礼儀の無さに色々不平ばかり言ってた気もします。 今では考えられないけど食品に対して不安一杯で積極的になれない時期もありました。
言葉の壁は一番大変で大学での半年間は先生がおっしゃってる事半分も分からず毎日深夜まで夫婦机を並べて勉強してました。 今では本当懐かしい限り ふふふ
赴任期間が最初から2年間と決まってたので駆け足で貪欲に体験して来たつもり。
そしてこのブログを書く為に更に色んな事に興味が持てた気がします。

帰国して友人に「何がそんなに楽しかったの?」って不思議がられるけど今となっては理解不能な礼儀・文化・人全てが面白かったのかも。
腹が立つ事ももちろん沢山あったけど今では全てが愛おしいです。  
私の中では上海は第二の故郷。

       最後の晩餐は浦東のクオモで外灘の夜景を焼き付けてきました。

たった2年前は欧米人で溢れてたこのエリアも今ではお金持ちな中国人でいっぱいです。 数年後の上海はまた違う顔を見せてくれるのでしょうね~。


 出発当日、主人の会社でも感謝の気持ち殆ど言葉に出来なかったし、空港では恥ずかしい程号泣しました。 
たった2年だったけど色んな事があり沢山の出会いに恵まれ走馬灯の様に想い出が駆け巡り・・・。 不思議と思い出すことってどれも良い事ばっかり(涙)


 
4ヶ月たって最近やっとおセンチも薄れて来ました(笑)
もちろん上海で触れた皆の優しさや暖かさは、ずっと残ってます。
こんなに楽しく貴重な体験が出来た事、本当に心から感謝しています。

友人には殆ど隠して書いていたこのブログも毎日沢山の方が見に来て下さって凄く励みになりました。 どうも有難うございました。 
またどこかでお会いできる事祈っております

多謝!再見! 


残暑お見舞い申し上げます。。。

2009-08-20 | ご挨拶
 最近またまた暑い日が続いてます。 皆さん夏バテしてませんか???
私は2年ぶりにテニススクール復帰でゼーゼーいいながら汗を流してます。
コーチからも「本当に2年ぶり?意外とイケテルよ」なんてオダテにのせられ調子に乗っていたら何だか身体のあちらこちらが痛い・・・。 ボチボチ行く事にします。

 ブログアップしようと思ったらいきなり私何をしでかしたのか写真のファイルを消してしまい(データはハードには残ってるんだけど)「もう上海には浸らず前を向け!」って事かしら? とこのままフェードアウト???
まぁこちらもボチボチさせて頂きます。 

 あんまり関係ないですけどテレビをリビングから外しラジオな生活してます。
上海にいる時もNHKくらいしか見てなかった為なのか日本の番組がちっとも面白くない!でもテレビがあるとチャンネル回して面白くなくても見ちゃうし、そしたら時間なくなるしね。
ラジオ結構よいですよ! あっ語学学習でもラジオとってもグーッです。
分からなくても聞き続けてると何となくその言語のセンスが付いてきますよ オススメ♪

話が随分それましたがマダマダ残暑厳しいのでお身体気をつけて下さいね

恋しい上海

2009-08-03 | ご挨拶
 本帰国してもうすぐ1ヶ月。

帰国直前は大学の期末試験、中国茶の試験、両家の母親達再び上海へ遊びに来てくれたり一番大きな引越しお別れ会等等。。行事盛り沢山で殆どブログ更新せず。

帰国しちゃったけど書きたい事とかが少し残ってるので上海の事もうちょっとだけ書こうと思ってます。

 帰国して10日間くらい何だか空虚感で一杯で切ない日々が続いてました。
日本は断然色んな面で便利で安全で綺麗なのに上海が恋しくて仕方がない。そんな気持ち。。。
2年間はあっと言う間だったけど上海でのこの2年間は濃かった~。

どれ位続くか分からないけど、もう少しだけ上海に浸っちゃおう。。。

ごぶさたしてます

2009-07-21 | ご挨拶

 毎日暑いですねーーーーー。

最後に日記あっぷしてから随分と日が過ぎてしまいました。
ちょっと今手元にパソコン環境が整っていないので整い次第またちょっとだけ日記再開したいな と思ってます。

更新してないにも関わらず閲覧しに来て下さった方本当に有り難うございます!

 追伸:因みにここ1週間程で痩せました

 


上海の若者カップル

2009-06-03 | ご挨拶
 以前も書いた事あるのですが上海のカップル達のベタベタぶりっと言ったら尋常ではありません。
先日あるカフェに行った時も仲良く並んで座っているカップルはチューチューネズミの様に・・・。それもかなり長時間&濃厚なシーン;
オーダーを取りに来たい服務員も躊躇するほど。 正直見た目あまり美しいものではありません・・・。
まぁ仲良き事は美しい事なのですけどね。

友人から聞いた話では地下鉄に乗っている時発見したカップル達も混んだ中でじゃれ合い始め何を思ったのか彼は自分の鼻カスを彼女に向けて投げ、投げられた彼女も「もぉーやダーーーッ」っと笑って応えてたとか 人間が大きいです???

先日私達夫婦が発見したカップルはご老人が入って来たのを見るや否や素早く席を譲ってあげてました! 
偉いなぁ~と微笑ましく思った瞬間その席を譲ってあげた彼女は隣の彼の膝上に座り目が点になった私達でした。。。ふふふ


追伸:最近パソコンの調子がアップ出来てませんが元気ですのでご心配なく♪
   あっそれから、あと1ヶ月で予定通り本帰国になりそうです。超残念;

旧正月明けましておめでとう!!

2009-01-29 | ご挨拶
 中国は旧正月でお休み真っ只中 !!

と言う事で今年も街中の物凄い爆竹音を避けて(夫は爆音を聞きたい&花火見たかったらしいけど・・・)
マレーシアのペナン島へ来て南国満喫中
ペナン島は結構都会で車の量も多いけど空気が美味しぃーです。

帰国してまたブログアップしま~す

                 
                  日焼けが結構大変な私の肩(泣;)
 

明けましておめでとうございます

2009-01-05 | ご挨拶
         A Happy New Year 2009!!  
 

日本での10日間のお正月休み,やっぱり食べてばかりの日々でした。
ふぐコース,イタリアン,お節料理,焼肉,うどん,蕎麦にトンカツに・・・。
あっ肝心のラーメン食べるの忘れた(笑)
とにかくこのままではさんかさんになる事間違いない。

今年は
健康第一!食べても良いから(笑)週1はジムで走る事!
時間厳守。10分前の行動をとる事!
目指せHSK○級!中国語のレベルを上げる事!

この3つの目標をブログで掲げて頑張りたいと思います。

追伸:久々に紅白をマジマジと見て感動的な大晦日を過ごしました。
   納得の白組優勝ですね(笑)
   ジェロ やっぱり上手いーーーーーー♪
   氷川君 おおとりオメデトウ!!

      本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
皆々様にとっても、実りある素晴らしい一年になります様に

 

笑う角には福来る

2008-12-27 | ご挨拶

 友人のアケちゃんに「これ面白いから読んでみて」と渡された本。

もしかして日本の皆さんはとっくにご存じな本なのかもしれないけど。 もぅーーーーーーーーー私結構笑いました。
     「あたしカータン主婦の頭の中」
元国際線CAの方がご自分の事をネタにし,かなり自虐的に面白可笑しく書かれてるマンガの入りエッセイ本。
文章内容も結構おかしいけど彼女自身が描いた何とも言えない絶妙なタッチの絵が最高なんです!!!

実はアケちゃんにこの本を借りた時私はちょっと落ち込み気味で・・・
でもそんな事一瞬で忘れ クククッーーー(爆)と笑ってました。
私が笑うと夫も楽しそうだし。
やっぱり家でも外でも笑いの傍には幸せがありますよね!

この本,後半にはちょっと泣けたりする場面もあり。
家族やその人が関わる人達とのご縁や愛の大切さをカータンは(←著者)書きたかったのかな~と私は感じてます。
特に30代以降の女性の方に読んで欲しいなぁーーー☆

           

 さて今年も残す所あと数日ですね。
私達もお正月は日本へ帰国します。
上海で楽しく生活出来てるのも日本にいる家族・友人そしてここ上海で巡りあえる素敵な皆さんのおかげ様!

今後とも何卒宜しくお願いいたします☆

 皆さんにも来年も楽しい事がた~くさんあります様に
 良いお年を~
 


ご挨拶

2007-07-01 | ご挨拶
 うっかり迷いこんだ方、義理で読んでくれてる方?(笑),好きで読んでくれてる方いつもありがとうございます。
 夫の転勤で上海生活が始まり中国語を学ぶ学生ときどき主婦?の雑記・日記です。 Please enjoy!!

謝謝!