威風堂々

威厳に満ち、堂堂たる態度で日本民族たるの矜持をもって国を教導すべし!

今年の平和賞!内戦の終結に努力した、コロンビア大統領。チョンの国連への就活に貢献したパン君は外れww

2016-10-07 19:40:28 | 日記

<ノーベル賞>平和賞にコロンビア大統領…内戦終結に努力

毎日新聞 10月7日(金)18時5分配信

【写真特集】平和賞のサントス大統領 来日し、陛下と会見(2011年)
 
 【ロンドン矢野純一】ノルウェーのノーベル賞委員会は7日、今年のノーベル平和賞を、南米コロンビアのサントス大統領に授与すると発表した。「50年以上続いたコロンビア内戦の終結に向けた断固とした努力」を授賞理由に挙げた。

 コロンビアでは政府と左翼ゲリラ「コロンビア革命軍(FARC)」が半世紀以上にわたって内戦を繰り広げてきたが、約4年間の交渉を経て今年9月26日に和平合意に署名した。しかし、今月2日に行われた国民投票で、和平合意への反対票が賛成票を上回り、合意は否決された。主な原因は、和平合意がFARCに大きく譲歩したとの反対派の反発が極めて強かったことだとみられている。サントス大統領はウリベ前大統領ら反対派との対話に乗り出している。

 今回の受賞者はサントス大統領だけで、FARC側の受賞者はいない。

 コロンビア内戦は52年間続き、約26万人が死亡、総人口の7人に1人にあたる約700万人が家を追われた。

 

ぱんくん・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿