なにゆうてはりますのん

人生時計は午後11時30分ww

憲法護れと言う前にお前ら法律護れや!ww 憲法施行70年 護憲派集会にピーコ氏の姿も 「ひどい草案つくる人の改憲許せない!」 蓮舫、志位…「反安倍」オールスターの様相に

2017-05-03 23:07:30 | 日記

憲法施行70年 護憲派集会にピーコ氏の姿も 「ひどい草案つくる人の改憲許せない!」 蓮舫、志位…「反安倍」オールスターの様相に

2017.5.3 19:55

 憲法記念日の3日、護憲派が東京・有明防災公園で開いた「施行70年 いいね! 日本国憲法-平和といのちと人権を! 5・3憲法集会」は、さながら憲法改正発議を目指す安倍晋三政権への大批判大会の様相を呈した。

 各地の労働組合や護憲派の市民団体「九条の会」ののぼりが揺れる会場で、まずあいさつに立ったのは、ファッション評論家のピーコ氏だ。

 ピーコ氏は、自民党が平成24年にまとめた憲法改正草案の不備を指摘する著書を出版すると言及したうえで、「(自民党草案には)戦争放棄の文言はあるが、現行憲法にある『永久に(これを放棄する)』が抜けている。戦争しないということではないのだろう」と独自の見解を披露。「あまりにひどい草案をつくる人が憲法改正をするのは許せない」と声を張り上げた。

 集会で注目を集めたのは、次期衆院選で共闘する民進、共産、自由、社民の4野党の党首クラスによるそろい踏みだ。

 民進党の蓮舫代表は3日発表した談話で「時代の変化に対応した未来志向の憲法を国民とともに構想していく」と記し、改憲そのものを否定しなかったはずだ。

 しかし集会では、甲高い声で「安倍首相は憲法を変えるというが、口を開くたびに、どこを変えるのかを変えてくる。総理の、総理による、総理のための憲法改悪には、絶対に反対しないといけない!」と強調。安倍政権下の改憲の動きを、わざわざ「改悪」と批判した。

 共産党の志位和夫委員長は、より厳しく政権批判を展開した。「変えるべきは、憲法ではなく、憲法をないがしろにした政治だ」と気勢をあげた。

 さらに、集団的自衛権の限定的行使を容認する安全保障関連法を「戦争法」と断じたうえで、海上自衛隊の護衛艦が1日から初の米艦防護を行ったことについて、「『戦争法』を初めて発動し、地域の軍事対軍事の緊張を悪化させる。日本がやるべきは米国従属ではなく、対話と交渉による働きかけだ」と批判した。

 登壇者でとりわけ異彩を放ったのは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設などへの抗議活動に伴う3事件で、威力業務妨害や傷害などの罪に問われた反対派リーダー、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告だ。

 山城氏は「憲法を変えて戦争の道にまっしぐらに突き進む安倍を止めようじゃないですか。この国はやつのものではないはずだ!」と絶叫。聴衆は大いに沸き立った。

 山城氏は、タイムリーな話題として共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を取り上げ、「県民の戦いを潰すために用意されるんでしょう。通ってしまえば、憲法が変わる前に、われわれは圧殺されてしまう」と緊張をあおった。そのうえで、「こういう時こそ反政府の共闘があるはずだ。凶暴化するこのファシスト内閣に立ち向かおう」と訴えた

 集会では特別ゲストとして、朴槿恵前大統領の退陣を求める大規模デモをリードした韓国の市民活動家・李泰鎬(イ・テホ)氏も参加した。李氏は「朴槿恵を権力の座から引きずり下ろし、主権者として、経験したことのないプライドを回復することができた」と誇らしげに朴氏の退陣運動を回顧。集会の参加者には、「誰が国の主人なのか、はっきりしないといけない。日本でも間違った歴史を変える市民の行動が始まっている。皆さんの行動を応援している」と働きかけた。

 反原発や反戦を訴える筋金入りの左派アイドルグループ「制服向上委員会」が、憲法9条をテーマにした「理想と現実」を優しげなトーンで歌い上げる中、中高年が目立つ参加者たちは満足げな表情で会場を後にしていた。(奥原慎平)

 

ピーコとかwww・・・お前らおかまは日陰の身でいいんだよwwお日様の下に出でくんな!w

酷い草案ってwww・・・それじゃあ、国民が納得するような立派な草案作ってみろよwwそれともなにか?酷い草案って細野私案のことか?wwそういえば細野たん、改正私案を週刊誌に発表したあと、党の役職を辞任してたが、そういう事情だったのか?ww

おかまの憲法観は民進党幹事長代理よりも立派な憲法観をもっていらっしゃるw逆に言えば、民進党っておかまよりくだらねーってことかよwww

二重国籍の蓮舫とかw、山城とか法律まもらねー前科もんが憲法護れとかおこがましいにもほどがあるっちゅうもんだわwwww

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【韓国人のご都合ww】 韓国... | トップ | 先進の韓国www 麻酔で眠る患... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。