なにゆうてはりますのん

人生時計は午後11時30分ww

なぜか哀しくて寂寥感さえ漂うレンポーの言葉www「きちんと謄本公開と・・・あっ、違った 情報公開と説明を」

2017-06-30 13:17:10 | 日記

加計学園のパーティー券購入報道 自民下村氏“事実に反する”

加計学園のパーティー券購入報道 自民下村氏“事実に反する”

自民党の下村幹事長代行は、みずからを支援する団体のパーティー券200万円分を学校法人「加計学園」が購入していたなどと週刊誌で報じられたことについて、加計学園から政治寄付もパーティー券の購入をしてもらったこともなく、事実に反すると反論しました。

自民党の下村幹事長代行は、29日発売の「週刊文春」で、文部科学大臣を務めていた当時の平成25年と26年に、みずからを支援する団体「博友会」のパーティー券、合わせて200万円分を学校法人「加計学園」に購入してもらったものの、団体の政治資金収支報告書には記載がないなどと報じられました。

これを受けて下村氏は、29日自民党本部で記者会見し、「加計学園の秘書室長が事務所に現金を持参したが、合わせて11の個人や企業が、いずれも収支報告書に記載義務のない20万円以下でパーティー券を購入したものであり、加計学園が購入したものではない。加計学園から政治寄付もパーティー券の購入をしてもらったこともない。記事は全く事実に反する」と述べました。

さらに下村氏は、「東京都議会議員選挙の終盤戦に入る大事な時期に、全く事実に反する記事が掲載されること自体、選挙妨害が目的だと受け止めざるをえない。週刊文春を告訴する準備をしている」と述べました。また、下村氏は、事務所の内部文書の漏えいが判明したとして、刑事告訴を検討していることも明らかにしました。

加計学園「献金やパーティー券購入したことありません」

学校法人「加計学園」は自民党の下村幹事長代行を支援する政治団体のパーティー券を購入していたなどと週刊誌で報じられたことについて29日夕方、コメントを出しました。
その中で加計学園は「学園は献金をしたりパーティー券を購入したりしたことはありません。学園の元秘書室長が平成25年と26年に学園と関係のある個人や会社、合計11名のパーティー券代を預かり、下村氏の事務所に持参しましたが、そのお金を学園が負担した事実はございません。すべて20万円以下で下村事務所で作成した領収書を11名に後日届けています。元秘書室長が現金を預かったのは本人が上京して下村氏の事務所に寄るついでがあったためと聞いています。個別の氏名や名称はプライバシーなどがあるので公表されたくないとのことでした」としています。また「記事には下村氏に口利きをお願いしたかのようなことが書かれているようですが、そのようなことをした事実はありません」としています。

「週刊文春」の記事内容は

29日発売の「週刊文春」は、自民党の下村幹事長代行が文部科学大臣だった当時、学校法人「加計学園」から、下村氏を支援する政治団体の政治資金パーティーで合計で200万円分のパーティー券を購入してもらっていたのに、政治団体の政治資金収支報告書には記載されていないなどと報じています。

記事では下村氏を支援する政治団体「博友会」のパーティー券の入金記録を入手したとしていて、「加計学園」が平成25年と26年に100万円ずつ購入したと記されているとしています。
また下村氏の事務所の「日報」も入手したとして、「加計学園」が文部科学大臣だった下村氏の事務所に対して、口利きを依頼していたことが記されているとしています。
 
流行語になっている『あったことを無いようにして、なかったことをあった』がごとく言う・・・ってこのくだりのことですねwww

パーティー券の報告義務

政治資金規正法では、1回の政治資金パーティーで同じ人や企業から20万円を超えてパーティー券を購入してもらった場合、支払った人の名前や金額などを政治資金収支報告書に記載し、都道府県の選挙管理委員会などに提出することを義務づけています。
しかし購入額が20万円以下の場合には収支報告書に記載する義務はありません。

下村氏は29日の会見で「4年前、加計学園の秘書室長が合わせて11の個人や企業から預かってきた100万円を事務所に持参した。パーティー券は11の個人や企業が収支報告書に記載する義務がない20万円以下で購入したもので、それぞれに領収書を渡したことも確認できている。加計学園が購入したとする記事は全く事実に反する」としています。

民進 蓮舫代表「きちんと情報公開と説明を」

民進党の蓮舫代表は記者会見で「文部科学大臣のときに所管である私立学校を経営している『加計学園』の秘書室長がなぜ、わざわざ、200万円も集めたのか。みんな20万円以下で収支報告書に記載義務がないというのはずいぶん都合のよい数字だと思う。下村氏にはもう少しきちんと情報公開と説明をしていただきたいが、登場人物として、安倍総理大臣に近しい人と安倍総理大臣の腹心の友の点と点が、線でつながるような印象がある」と述べました。
 
 
>収支報告書に記載義務がないというのはずいぶん都合のよい数字ww
ですよね~R4さんwww・・・「きちんと謄本公開、あっ!間違えちゃったww メンゴメンゴww  情報公開と説明を」ですよね・・・ということです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太郎さ、無双!ムーディーズ... | トップ | ■民進党の前原誠司氏、稲田大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。