シェムリアップ死後の書🌴

憧れのパワースポット、シェムリアップで死後のことを考える日記。

ブラウン・コーヒーというのが、シェムリアップに出来たぞ。。

2016年11月29日 20時25分22秒 | 日記

今年、シェムリアップに来てから、一度も仕事の打ち合わせというのをしたことがないので、カフェ、喫茶店、ノマド用?のスターバックスとか、一度も入ったことがないので、よく分らないが、シェムリアップに、ブラウン・コーヒーというのが、他にあるのかないのかも知らないが、とにかく、工事中だったホテルの様な風体の建物の前を今日、前を通りかかった時に、縦長のブラウンコーヒーという立派な看板をつけた、ホテルのような、新しい建物が完成していた。コーヒーは、自分の家で、毎朝、飲んでいるので、好きなのだが、用が無いので、ここシェムリアップでは、コーヒー専門店には入ったことがなかったが、なぜ、取り立てて、言うかというと、そこが、立替中だった、だったと思っていた、旧チャンラ・ゲストハウスの建設中の建物だと思っていた建物だったからだ。チャンラ・ゲストハウスとは、日本人御用達の安いゲストハウスだったのですが、そのオーナーの息子が、自分の家に、よく遊びに来ていた、日本びいきのおかまさんで、オーストラリアに留学しているので、日本語はまるで話せないが、英語もうまいし、いろいろ、日本大使館に提出するカンボジア語の書類を、英訳してもらったり、天津甘栗をみやげでいつももらったり、世話になっていて、チャンラ・ゲストハウスはただいま立替中だと、言っていたのだが、まさか、ブラウンコーヒーに立替中だとは知らなかったわけで。。

彼と幼馴染の妻によく聞いてみると、その旧チェンラ・ゲストハウスの土地をブラウンコーヒーにレンタルして、月7,000ドルだそうで、年額84,000ドル。建物は、ブラウンコーヒーが自分で作ったそうで、建築費はいくらか分らないそうで。15年以上前に、道はさんだ、現在ガソリンスタンドになっている土地は、当時ガソリンスタンドに売った隣人が、当時1ミリオンで売ったそうで、時代情勢を考えると、今いくらか全然分らないが、同じ程度の敷地の広さなので、月7,000ドルが高いのか安いのか、全然分らないが、とにかく、おかまさんには一銭も入ってこないで、全部ママがもらうということ。当たり前か。

オープンしているかどうか、ちょと見わからなかったので、今度、オープンしてたら、一見の価値はありそう。

きっと、ブラウンコーヒーが好きな人も。ブログ村カンボジア情報によるとプノンペンでは人気らしい。

 

日本で仕事をしていた頃は、毎日のように、そこらじゅうのその手の店には、打ち合わせで入っていたが、とんとごぶさたです。

 

いいかげんな情報ですね。

場所?場所は、6号線の元気屋の向かい側の方の、ヤマトゲストハウスからほど近い、角のガソリンスタンドの通りはさんだ向かい側。

 

関係があまりないけど、似たようなのでは、グロリア・ジーンズ・コーヒーというのも、シバタ通りにある。こういうのが出来ると、一挙に、通りが華やかになって、おしゃれになる。青山通りか(ある事情があって最近撮った写真)(参考資料レクサスカフェ

おかま関連情報

縄文人が主食にしていた天津甘栗が安くてうまいシェムリアップの店

天津甘栗ファン待望の第二段!

エジプトにピラミッドを見に行くカンボジア人

エジプトにピラミッドを見に行く、親日おかまカンボジア人(29歳)の正体が判明

 そう言えば思い出した、チェンラゲストハウスに泊まった日本人

 3モンキーズヴィラ メン・オンリー・リゾートホテルとは?日光東照宮の「見ざる聞かざる言わざる」

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F様への伝言 シェムリアッ... | トップ | フンセン首相が、TVで、来年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事