MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

中秋の名月、今年も!

2017年10月05日 18時43分58秒 | 写真

ちょいと凹んでて、写欲減退気味だったおっさんです・・・。

でも、「中秋の名月」に「ド晴天!」って、コレったらば撮らなきゃ!でしょ!!!

 

晩酌後、酔眼で表に出て、手持ちでパシャリ!

満月にあと一歩な月って、ツルンとして無くって凸凹がいい感じ!

 

このスナップを「作品」にしたくって、トリミング&編集~♪

 

色味を怪しくさせて、ガミラス星っぽく仕上げたり・・・。

 

縦構図半割で、月側面のあばた感を強調したりして、これまでとはちょいと趣向を変えた「2017の中秋の名月」を楽しんでみました^^v

 

そして今夕。

うろこ雲があまりにもキレイでして、帰宅と同時に慌ててカメラを取りに部屋へ走り、K-3ⅡにSIGMAの17-50 f2.8を装着!

焦った割には遅れてしまって、ちょいと残念なうろこ雲な夕景・・・^^;

 

ちょっと前まではきっちり揃ってたうろこ雲が、風に流されて散り散りになりそうな刹那。

ぎりぎり間に合った空の「一大イリュージョン」!

 

やっぱり秋はススキでしょ!

と、こんな構図でも撮ってみました^^v

(この時点では、もううろこ雲の群生は散り散りになりかけてました・・・><;)

 

飛騨は秋から冬へとあっという間に季節が移ります。

もうすぐそこまで、「白と黒」のモノクロの季節が迫っています。

そんな寂しい色彩の季節になる前に、「紅葉」の美しさをとりとめておきたいと思っているオッサンでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿