MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3で飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^v

春三昧!

2017-04-23 19:30:46 | 写真

馬鹿みたいによく晴れた本日。

当然朝から「写真三昧だ~!」な私だったんですけれど、第四土曜の昨日が仕事になっちゃったもんだからさぁ大変!

予定していた田んぼの田起こし作業がズレてきちゃいまして、本日やることに・・・><;

でね、大焦りと全体力集中発揮致しまして、過去最短記録の「2時間」で田んぼ終了~♪

早速桜撮りへ!

 

 

下段上段の2枚(約1.5反)をせっせと耕運機で耕してきました~^^v

 

 

で、作業終わりからいきなり(作業服のままで・・・^^;)市内へ桜撮り~♪(姪っ子連れてのプチデートです^^v)

海外からの観光客の方々が、土木系な出で立ちのオッサンが超望遠付けたバッテリーグリップ付きと、標準ズームの大口径付けた一眼2台をぶら下げてウロウロ写真を撮っている姿を見て「ワォ!」とか言っていましたが、我関せず^^v

 

そんな外国人に見守られながら撮ったこれったらが、今日の一番です^^v

 

とりあえず「桜の名所」を抑えたらば、お次は鳥撮りでしょう^^v

姪っ子もコンデジで頑張っていたようですが、写真撮り始めると自分の世界に入り込んでしまうオッサンは、ツバメにご執心・・・^^;

 

こんな子達が私を惑わすんですよ~!可愛くって!

普通のツバメじゃなくって、「イワツバメ」ってやつみたいです。

出で立ちがちょいとちがうでしょ。

 

お食事が済むのをじーっと待ってて、飛び上がる瞬間をパシャリ!

飛んだやつにピンが来てないのはご愛嬌ですね・・・^^;

 

</p 最近とんと見かけない「雀」もたくさん出てきてました!

それはもう、私の2~3m先を、うるさいくらいにウジャウジャと!

これまた幸せな時間ですね~♪

 

でね、やっぱこんな天気の良いサクラサクヒだと、花見客もたくさんいらっしゃいまして・・・。

あっちもこっちも花見客。

シート広げてバーベキュー!

こりゃカワセミはでてこないわな~・・・。

 

この場所最後は、チューリップ。

河川の上の道路上の花壇のこの方々!

青空に透けててきれいでしたね~♪

 

場所移動~♪

 

昨日まではまだ咲いていなかった桜がほころび始めていました!

そんな咲き始めの桜を乗鞍岳とともに!

 

これだけ晴れた日ならば、私の一番の山「笠ヶ岳」も当然撮るでしょう!!!

 

黄色な水仙と共に・・・♪

 

 

何はともあれ、昨日が「休みでなかった弊害」は全て血の滲む努力でクリア!

田んぼ出来たし、写真撮れたし、床屋行けたし、挙句に・・・、米を親戚に買いに行けたし、精米できたし、灯油も買ってこられたし・・・。

なんだか駆け足だった今日の日。

でもね、やたらと疲れたけれども、満足感は100%!

いつもは「後日談」になるブログも、こうして書けていますし、良い一日だったんではないんでしょうかね~♪

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛騨高山にも春がやってきま... | トップ | 4月23日は各務ケ原市長選でし... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@たかやま)
2017-04-24 09:39:56
こんにちは。
毎朝、さくらカワセミを撮るために頑張ってますが、この世代のカワセミ達は警戒心強すぎてどうもダメですね。
その代わり緑地公園には珍しくメジロの大群がやって来たので思う存分撮れましたよ。梅にメジロっていうお約束は撮ったことないのです。なぜか高山だと桜メジロ。

私はK-1に大口径Irix 15mmとK-3IIに望遠鏡繋いでるのを町並みでも河原でも持ち歩いてるのでそれは何だと聞かれる事あります。どっちも超マイナーレンズですから(笑)。15mmと900mmなんて普通使いませんからね。
15mmは面白いですよ。FA17-28Fish-eyeで超広角に慣れる事ができたので最近はK-1に15mmが標準仕様になりました(笑)
Unknown (MADPAPA)
2017-04-26 19:09:38
@たかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

15mm、900mmの両極端焦点距離って、私大好きですし!

最近の私の好む焦点距離って、以前の標準域から超望遠へと移りまして、更にその反動からか、超広角レンズ欲しい!って云う気持ちが芽生えてきています。
ここへ来て「撮ってみたいもの」が増えてきてるんです。

なので、コメントを拝見して「羨ましい!」と素直に感じました!

次期カメラは今のところ(何故かニコンから鞍替えの)キヤノン7DMK2を買おうと思っています。
レンズはEF-S10-18+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EF24-70mm F4L IS USMで今のところ決まりですかね~^^;
(先立つ資金が全くのゼロからの出立ですので、多分ローン購入になるのかな・・・?)

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事