CarrotCakeのブログ

絵本「たましいのたまちゃん」(文芸社)7歳のお姉ちゃんがお話を4歳の妹がイラストを担当。おすすめしたい素敵な絵本です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玉ねぎの収穫

2015-06-02 09:58:32 | 手仕事日記
今年初めて植えてみた家庭菜園玉ねぎを
収穫しました
ちょっと小ぶりでしたが、お味噌汁にしてみると、じゅうぶん食べられました!


自分で育ててみると、
お店に並んでいる立派な玉ねぎを作っておられる農家の方は、本当にすごいと思います。
どんなことでも、その道のプロはすごい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶のマクロビマドレーヌ~母の日に娘たちから

2015-05-10 17:59:40 | 手仕事日記
9歳と12歳の娘たちに
「お母さん、今日はちょっとお出かけしてて」
と家を追い出されたので、
実家の母を誘って、久留米ブリヂストン美術館のバラフェアを見に行って来ました。
色とりどりの薔薇が咲き、その香りにうっとり。素敵な時間でした。

帰宅すると、テーブルの上に抹茶のマクロビマドレーヌ。
抹茶大好きの私に、娘たちが作ってくれた母の日のプレゼントでした。

とっても美味しかった

娘たちのおかげで私も母の日のプレゼントをすることができました。

後で母から
「今日は、きれいなバラの花を見に連れて行ってくれて、ありがとう。
色とりどりバラの花が、よい香りをまわり一杯に放って、素敵だったよね。母の日のすてきなプレゼントありがと🌸」

というメールが来ました。
素敵な日曜日でした。
















12345
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツの芯の利用法

2015-03-13 05:55:50 | 手仕事日記
/////////////////////////////////////////////////////////////////
絵本「たましいのたまちゃん」文芸社
////////////////////////////////////////////////////////////////////キャベツの芯には、美肌作用のあるビタミンCや、胃腸の調子を整えてくれるキャベジンなどの栄養素がたくさんつまっています
捨ててはもったいない
刻んで葉の部分と一緒に調理するのもいいですが、
保存袋に入れて冷凍しておけば、何かと利用できます千切りにしゴマ油でさっと炒め、醤油で味付け、ゴマを散らせばお弁当の一品に

味噌汁の具にするのもいいです
忙しい朝のために、わが家では、エノキ、油あげ、ネギなも冷凍しています。出汁を火にかけるときからキャベツの芯を入れます。キャベツの芯からも旨味がでて、より美味しくなります
沸騰してきたら、冷凍していたエノキや油あげなと好みの具材をいれます
味噌をときいれ、ネギを加えればできあがり
前の晩に、出汁の準備だけしておけば、
忙しい朝に材料を刻む手間もなく、美味しい味噌汁を作ることができます。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本「たましいのたまちゃん」(文芸社)

2015-03-12 22:30:29 | おすすめ
7歳と4歳の仲よし姉妹が作った絵本



あらすじ
にじいろで、ピカピカ光っていて、目がまんまるで、口が少し大きいたましいのたまちゃんは、宇宙にいます。
たまちゃんは、新しく生まれてくる赤ちゃんの体にはいることにしました‥‥

7歳のお姉ちゃんがお話を書き、4歳の妹がイラストを描いています。
家族みんなで読んでほしい、やさしくてピュアな物語です。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手づくりの海苔佃煮

2015-03-12 14:37:50 | 手仕事日記
海苔の佃煮/////////////////////////////////////////////////////////////////
絵本「たましいのたまちゃん」文芸社

////////////////////////////////////////////////////////////////////のりの佃煮
グリーンコープのスタッフの方に、海苔の佃煮の作り方を教わりました。

海苔をぐちゃぐちゃっとして
少量の水で煮て
どろっとしたら
醤油や本みりんでお好みの味つけをして出来上がり!
超簡単!
市販のものは甘すぎたりするので、わが家好みの味付けにできるところがグー!

CarrotCakeの情報はこちら↑















コメント
この記事をはてなブックマークに追加