♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)

生理が止まったり甘いものを減らせない人はプロの料理人が教えるマクロビオティック料理教室むそう塾で玄米ご飯の炊き方を学ぼう

男よ起て!

2008-04-21 17:05:56 | マクロビオティックよもやま話
かなり、過激なタイトルだったでしょうか?(^^;)

バァヤの戯言と思っていただいても結構ですが、これから書くことは戯言ではありません。
内容が内容なので、男になったつもりで書きます。
乱暴な表現になりますが、お許しを。

               *    *    *    *

最近のマクロビオティックって、何か変だと思わないか?
料理ばっかり、菓子ばっかりの講座、ビジネス優先のセミナー。
マクロビオティックって、もっとダイナミックなもので、人生を左右する力を持ってるはず。

先月、桜沢如一先生の直弟子さんにお目にかかれた時に実感したよ。
ダンディだなぁ〜。
人間の質が違う。
惚れ惚れしたよ。

あの桜沢先生と論陣を張るには、並大抵な勉強では追いつかないはず。
だから、桜沢先生の薫陶を受けた大先輩は、みな筋金入りの論客になるんだな。
とにかく奥が深い。

先日、尾形妃樺怜先生とお茶を飲んでいたら、全く同じ感想だったよ。
尾形先生が初めて日本CI協会に足を踏み入れた時対応してくれたのが、当時の会長だったそうな。
CI協会に入会しようとお金を握り締めて行ったら、「入会しなくていいから、そのお金で本を読みなさい」と仰ったそうな。
オシャレでダンディな人だったと述懐されていた。

              *    *    *    *

そろそろ、マクロビオティックに男の手で魂を入れないか?
女達のオモチャにしておいたら、マクロビオティックがおかしなことになるぜ。

すべてに陰陽があるように、この世の中は男(陽)と女(陰)で成り立っているんだ。
だから、男たちがマクロビオティックを理解しないと、バランスが悪くなるよなぁ〜。
女から男にではなく、男から男に伝えるマクロビオティックの核を作らないか?

昔のセピア色の写真を見たら、圧倒的に男の数が多いんだよな〜。
女たちはチラリホラリ。
今とは全く逆だよな。

              *    *    *    *

男たちよ、マクロビオティックのメガネをかけないか?
そのメガネをかけたら、今までの常識が、ガラガラと音を立てて崩れるだろう。
だけど、今は崩すことの必要性がある時代なんだ。

鳥インフルエンザだって、不安に慄く(おののく)だけでなく、ちゃんと理由があるんだ。
ありきたりの理由じゃないぜ。
それはそれはダイナミックな考え方だよ。

女が触れない男のマクロビオティックを、一緒に発信しないか?
男よ起て!
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
マクロビオティック 鳥インフルエンザ
コメント (36) |  トラックバック (4) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 子育て中は陽性に... | トップ | 「吉村正先生の講... »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すたん)
2008-04-21 18:09:00
その檄、確かにうけとりました。
本当に! (mimi)
2008-04-21 19:12:38
殿方にめっちゃがんばって欲しいです!!!
なんだか最近なよなよというか芯のない男性が多いような気がします
そして私の勢いに大抵の(若い)男子は負けます
お年を召した方は(私のことを)気に入る人が多いです特に人生満喫された方。面白そうなにおいがするみたいです

私は興味を持ったらやります。怖がりだけど、好奇心には勝てないって場合ですが。
そんなんで留学もしてました。だから英語も出来ます。でも、英語が出来ないことにコンプレックスを持っているビジネスマン(T社を初めほとんどの企業で出世するには英語必須ですからね)は私が話せるとわかった時点で大抵の人がひるみます
英語が出来るか出来ないかなんて、その人の一面でしかないのに、それで自分に引け目を感じるなんて、かなしい
もっと大きな世界で物事を見れる殿方が増えてくれることを望みます
50にして起つ (中川善博)
2008-04-21 20:23:11
ん? 呼びましたか?(笑)

男女は陰陽ですから、ご婦人の数だけ野郎どもは居るのです。 ただこの先790年ぐらいはどんどん男がオネエマン化していくのでしょうね。これも宇宙の秩序ということで受け入れましょう。
そのぶんちゃーんと「男前」なご婦人が増えてきますから、バランスはとれるのです。 
母ちゃん年収2000万、父ちゃん専業主夫なんて家庭ができてくるのでしょうね。

でもまだ世のご婦人方は気づいていない。
獣を食わず、草を噛む男の力強さを。
地に根をはる草を噛む男の温かさを。

がんばれ!>すたんさん。 (あ、私も?) 
私も引き受けました! (かなりあ)
2008-04-21 21:30:08
私は見た目も遺伝子学上でも女ですが、
お料理だけやスイーツだけのマクロのお教室は、しませんよ〜。

リマやCI協会で学んできましたこと、学んでいますことを、
ドンドンお伝えしていきます。

ありゃりゃ?
私も男前?(笑)
強い旦那募集中〜 (マクロビ番長)
2008-04-21 22:34:26
今回ホムペにスタッフ紹介ページを作り、
何らかの熱い想いを世間に発信している友人たち
をご紹介していますが、21人中6人が男性でした。
男前度でいったらこれくらいの比率に
なのかもしれないですね?
昔は一夫多妻制で、こんなもんだったのかも
しれないですね。
一夫一婦制ってのじたいが不自然な生理で
おかしな風習じゃないでしょうか?
野生動物は強いオスがメスを独り占めですから
弱いオスは当然メスから見向きされませんし
遺伝子を残すことはできないんです。

弱肉強食という自然の摂理が人間界にも
適用されるべきじゃないかしら。
いい男の独り占めはんたーい!(あれ、主旨違うか)
Unknown (stun)
2008-04-21 23:51:38
>中川さん
いやいや、中川さんもですよ〜

今年は絶対に男のマクロビオティックのドデカイ波が来ます。
来なきゃ起こします。
僕が起こせるのは小さな小波ですけど〜
それを受けて誰かがもっと大きな波にしてくれるはず!
マクロ美風さんへ (たけ)
2008-04-22 00:01:53
僕もマクロビオティックに好きになるきっかけになったのが、桜沢先生の「永遠の少年」という本がきっかけだったのですが、桜沢先生の、スケールの大きさがとても好きです!

僕にとっての男のマクロビオティックというと、
農とか武道とかのイメージでしょうか。

田んぼに力と書いて「男」と書きますが、宮沢賢治の「雨にもマケズ」的な生き方にもマクロビオティック的な世界観を感じていて、とても好きです!

また、最近「武農一如」という言葉に出会いました。
合気道の創始者である植芝 盛平の言葉なのですが、
農のかたわら、武道の稽古に励んだといわれています。
植芝氏は、武道の究極は「宇宙との調和」だと説いています。

最近「武道魂budokon」という「ヨガと武道と禅の思想を融合したホリスティックトレーニング」にはまっています。

「体と心の調和であるヨガ」「生命の生産である農」と「宇宙(自然)との調和である武道」との融合。
なんか自分の目指していた三本の柱がそろったかなという感じです。

どちらもライフワークにしていけたらと思っています!
男はね! (Gentaroh)
2008-04-22 00:46:48
久しぶりにお邪魔します。

個人的解釈として、基本的に男は芯(精子)が陰性なので、相当鍛え上げないと世の女性が望む、立派で逞しい陽性な男にはなり得ないと認識しています。

よって男の場合、より教育というものが重要なポイントになると思っています。

まあマクロビオティックと言えば、まず食事ありきで、次に思想的なものが入ってくるので、こういう世界に入ってくる男性陣は、どうしても陰性気味の人が多くならざるを得ないと思います。

この食事であり、思想でありをこなして、男の理性であり、知性でありを持とうとしたら、相当な遊びをこなした超陽性な男でないと無理ですね。

遊び人の男は陽性な体を持ちながらも、同時に陰性な感性も持ち合わせないと成立しにくいと思うので。

これらのものを全て持ち合わせた男性となると、マクロに限らなくても、そう簡単には見つからないと思いますよ。

それをマクロに限定して追及すると、探し出せる確率は天文学的な数字になると思いますが、ここで諦めないということになると、
これはもう、鍛える(育てる)以外ないと思います。

これからの時代、女性優位な時代に入っていくことは仕方が無いので、それだけに鍛え(育て)られた男は貴重さがより強くなる時代だとも言えるのかもしれませんし、そういう男を求めるだけではなく、周りで育てていくことが重要なのではないでしょうか?

少なくともYのつく野球チームのように、お金と力で完成品のみを掻き集め、求めるような真似だけはしないほうがいいのではないでしょうか?
(世の中全体、育てることを放棄して、人も物も完成品を求める傾向があると思いますが)

ちょっと趣旨が外れていたら御免なさい!
面白い (凛りん)
2008-04-22 08:26:35
興味の尽きない話題です。
食事だけでは、骨太の人間は出来ないですよ。
知識、それもものごとの本質を見極めることの出来る
知識を身につけないことには、ダメでしょう。
昔の先師たちが、素晴らしかったのは、日本という国の戦後のハングリーな状況も手伝っていたのだと思います。
生きて行く上で、深く考えていきたい課題です。
うわー!出遅れたー! (わこうちゃん。)
2008-04-22 11:54:19
やっぱり男はいいことも悪いこともなんでもやるべきですよ!(自己弁護)

学校や教育では教えられない、社会の仕組みや、
人との付き合い方は、いっぱい失敗して学んでいくものだと思うし。


そのためには、俺のお袋がそうしてくれたように、
親が子供のことをひとりの人格者として見て、
子供が何をしても口出ししないで我慢して見ていることが大事なんじゃないかなぁ。


ちょっと今、俺、考えていることがあります。

stunさんや、まだお会いしたことはないですが、
中川さんとも連携を図っていきたいですね。


中川さん、今度、俺、京都まで行きますんで、
よろしくお願います。



そうだそうだ! (UNO)
2008-04-22 14:06:21
>美風さん

こんにちは2度目ましてです。UNOです。

今回の記事、大きくうなずきながら読んでおりました! 「腰のきまった」男子が増えることを、女子としては切に願っておりますです!

「できることからやってみる」がモットーのワタクシ。その第1歩として、ありがたいことにワタクシなんぞに惚れてくださっている彼氏さまを洗脳中です……。

おお (negaposi)
2008-04-22 23:11:33
美風さんご無沙汰しております。

久しぶりに覗いたら何だかとても楽しそうなことになってますね〜。

はい!僕も大賛成です!。
陰性男も参加します (nonstrict)
2008-04-23 00:52:17
自分に出来る事を地道に続けて行きます。
気合いのないコメントですが(^^;
気持ちは熱いです。
Unknown (gaku-ni)
2008-04-23 21:05:03
美風さん ありがとう。
自信をもってマクロビオティックを語れるよう
今のうちに、力つけておきます。
おもしろい記事でした^^ (どいしゅう)
2008-04-24 11:05:05
ステキな記事をありがとうございました。
人間の質というのが大いに関係あるように思えます。

ただ厳しさの中にやさしさは必要だと感じます。
理論だけですべてを解決することが危険な気もします。

思いやり、愛、幸せ、楽しさ、感謝、嬉しさ、笑い
調和、助け合う・・・など

マクロビオティックで実現するために何が出来るか
よくよく考えて行動していきたいと思っています。

ありがとうございました。
確かにバランスが悪い (MISO)
2008-04-28 17:18:37
遅ればせながら、男一人参上致しました。

確かに、マクロビオティックは身体の陰陽のバランスを正すものですが、それに関わっていて表だって活動してる人は女性の方が圧倒的に多いという不自然な状態になっているように見えます。
あと、個人的には活動している人も多いのですが、後に残こしたり、後に続く人たちのためには、皆が一緒になって活動する必要もあると思います。
すたんさん (マクロ美風)
2008-05-02 04:18:20
一番乗りありがとう!
頼りにしてます!
mimiさん (マクロ美風)
2008-05-02 04:31:08
そうですね〜、なよっとした男性が多くなったのは事実だと思います。
反対に、勇ましい女性も増えて来ましたね。
これは大きな流れで見ると、時代の陰陽が入れ代わる時だから仕方ないんです。
戦争ばかりしていた物質文明時代(男性の陽)から、平和を目指す精神文明時代(女性の陰)へ転換する時には、このようになると教わりました。
中川善博さん (マクロ美風)
2008-05-02 04:45:10
おっ!、起ってくださいましたか(笑)
それは心強い!
この先790年くらいというのは、2000年を境とする村上説ですね。

>獣を食わず、草を噛む男の力強さを。
>地に根をはる草を噛む男の温かさを。

中川善博さんからこの言葉が発せられると、何やら不気味な現実感を感じますね。
本当に草食人間には、底知れぬ力を感じる時があります。
かなりあさん (マクロ美風)
2008-05-02 04:52:08
かなりあさんは、立派に女らしいですよ〜。
何よりもその白〜く、見事に綺麗なお肌が何よりの証拠です。

お料理教室では、ぜひぜひ理論をきちんとお伝えしてくださいね。
「魚を釣ってあげるのではなく、魚の釣り方を教える」教室にしてくれることを望んでいます。
マクロビ番長さん (マクロ美風)
2008-05-02 05:06:19
スタッフ紹介ページ拝見しましたよ〜。
あらあら、あの人もこの人もって感じで懐かしかったですよ〜。
なかなかの個性派揃いでした(^^)

>一夫一婦制ってのじたいが不自然な生理でおかしな風習じゃないでしょうか?

同感です。
私は女ですが、それでも不自然だと感じます。
ここから色々な問題(悩み)が発生するんですよね〜。

>弱肉強食という自然の摂理が人間界にも適用されるべきじゃないかしら。

そのとおりですね。
そうすれば、男も女も真剣に磨きをかけます(笑)
そして、いい男・いい女はみんなで共有しましょう♪
stunさん (マクロ美風)
2008-05-02 05:13:56
そうですよね〜、stunさんと中川善博さんの組合せって、最高に面白い気がする(^^)

>今年は絶対に男のマクロビオティックのドデカイ波が来ます。
>来なきゃ起こします。

な〜んて心強いお言葉なんでしょう!
だんだんstunさんの気合いが入って来たので、私も燃えて来ましたよ〜。
今年のstunさんに期待してます!
たけさん (マクロ美風)
2008-05-02 05:25:15
私も桜沢先生のスケールの大きさに、限りない魅力を感じています。
実際にお会い出来たら、ぞっこん惚れてしまいそう(^^;)

>植芝氏は、武道の究極は「宇宙との調和」だと説いています。

仰るとおりだと思います。
武道に限らず、柔道・華道・茶道など「道」のつくものの究極は「宇宙との調和」に繋がりますよね。
ですから、たけさんがライフワークにされたいと思われることを、とても良く理解出来ます。
Gentarohさん (マクロ美風)
2008-05-02 05:57:35
Gentarohさんのご意見は、しかと受け賜りました。
ところがですね〜、Gentarohさん。
これが結構イケル男性が掘り出し物のようにいるんですよ〜。
特に地方に多いです。
ですから、私は諦めていないんですよ〜。

私は男も女も、死ぬまで育つと思っているので、決して完成品追いはしていませんからご安心を(^^)v

理想の男性像については、別記事を書こうと思いますので、そちらでまたご意見をお寄せくださいね。
凛りんさん (マクロ美風)
2008-05-02 06:05:47
>昔の先師たちが、素晴らしかったのは、日本という国の戦後のハングリーな状況も手伝っていたのだと思います。

仰るとおりですね。
ハングリー精神は、人間を限りなく逞しく優しくしてくれますね。
たまに反面教師になってしまう人もいますが・・・。

今の時代に最も不足しているのは、このハングリー精神なのだと思います。
だからこそ、桜沢先生の説かれた世界が必要だと強く思う今日この頃です。
わこうちゃん (マクロ美風)
2008-05-02 06:16:42
(笑)
お待ちしていましたよ、わこうちゃん!

>やっぱり男はいいことも悪いこともなんでもやるべきですよ!(自己弁護)

そのとおり!
同感です。
その経験が男性をこよなく魅力的にしてくれます。
奥行きが出るんですよね〜。

>ちょっと今、俺、考えていることがあります。

うん? 何々?
今度仙台に行ったら聞かせてね。

>stunさんや、まだお会いしたことはないですが、中川さんとも連携を図っていきたいですね。
>中川さん、今度、俺、京都まで行きますんで、よろしくお願いします。

ぜひぜひ、熱い男達がタッグを組んで燃えてください。
私は風を送ります。
UNOさん (マクロ美風)
2008-05-02 06:22:00
おや、彼氏さまを洗脳中ですか?
人間、何がきっかけで豹変するか分かりません。
お互いにとって、素敵な関係になれると良いですね。

>「腰のきまった」男子が増えることを、女子としては切に願っておりますです!

これに関しては、別記事を書くつもりですので、またコメントをお寄せくださいね。
negaposiさん (マクロ美風)
2008-05-02 06:28:10
やあ〜、negaposiさん!
お久しぶりです〜!
3月の集まりでは、すれ違いで残念でした。
(ほんっとに残念)

negaposiさんは、着実に男のマクロビオティックを展開されていますよね。
その調子で後進を育ててくださいね〜。
期待しています!
nonstrictさん (マクロ美風)
2008-05-02 06:33:01
(笑)
>陰性男も参加します

nonstrictさんらしい(^^)

>自分に出来る事を地道に続けて行きます。

これが出来たら、きっと陰性男ではないはずですよ〜。

gaku-niさん (マクロ美風)
2008-05-02 06:41:29
おおっ!
ついに登場!
男の見本のようなgaku-niさん。
初めてgaku-niさんを拝見した時には、震えましたよ(*^_^*)
筋の通った精神と鍛え上げた肉体。
そして、限りなく優しい心と表情。
実に惚れ惚れします。

これからのgaku-niさんに、大いに期待しています!
どいしゅうさん (マクロ美風)
2008-05-02 11:22:21
おやおや、こちらはソフトなどいしゅうさん。

>理論だけですべてを解決することが危険な気もします。

そうですね。
それは私も実感していますし、過去にそんな記事も書きました。
しかし、理論なき実践はもっと危険なので、その辺を現在の生活にうまく溶け込めるような道を模索したいと思っています。
MISOさん (マクロ美風)
2008-05-02 11:30:05
いや〜、ハンドルネームがMISOさんになりましたか〜(^^)
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
とっても嬉しかったですよ〜。

マクロビオティックの今後の課題は、経済的にいかに自立出来るかにかかっています。
そこが克服できたら、もっと流れと男女の比率は変わるんですがね〜。
乗り遅れましたが… (gissy)
2008-05-02 18:59:12
しばらくパソコンを見られない状況だったので、すっかり乗り遅れ
てしまいましたが、なんだか「男のマクロビ」熱がヒートアップ
しているようですね!自分もその波に乗っかりたいものです。

男の視点的マクロビ経験談、早く載せなくては〜!(汗)
gissyさん (マクロ美風)
2008-05-03 06:22:57
お待ちしてましたよ〜、gissyさん!
いよいよ素敵な男達が燃えて来ました。
今年は熱い年になりそうです。

>男の視点的マクロビ経験談、早く載せなくては〜!(汗)

楽しみにしています♪
ついでに、夜のマクロビオティックも(^^;)
すいません (gissy)
2008-05-05 07:21:03
また、人の記事からの影響で記事を書いてしまいました(笑)
夜のマクロビ、どこまで書いていいんでしょうかねー?
美風さんのフォローを信じて色々ぶっちゃけてしましょうかね?w
gissyさん (マクロ美風)
2008-05-06 05:25:05
ハハハ。
夜のマクロビ、どこまで書くかって?
そりゃぁ、書きたいだけ書くのよ!
その結果○○サイトと混同されて、おかしなアクセスが増えるかも知れないけれどね(笑)

とまぁ、好き勝手なこと書きましたが、現実にはそれはチト無理でしょうね?
ならば、隠語でも作りましょうかね〜。
でも、多くの人に読んでいただくためには、それもちょっとね〜。
じゃ、後はgissyさんの腕のみせどころってことで(^^)

私のフォローですか?
しますよ〜、しますよ〜。
手取り足取り(あ、違うか 汗)

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
さぁ、魔法のメガネを手に取ろう。 (男のマクロビオティック居酒屋)
マクロビオティック界の空飛ぶマザーテレサことマクロ美風さんのブログ、マクロビオティックが楽しいに「男よ立て!」というタイトルのエントリーがありました。 このブログを立ち上げると同時のエントリー、何とも運命的なものを感じます。 マクロビオティックは、現在...
元気無し?! (Gentarohのマクロビ日記!(旧Gentarohのウェブログ!))
今日は昨日、父が懇願した為、昼過ぎに病室を訪ねてみました。 その時父は、左側に寝返りを打つような形で手摺りを触っていましたが、おそらくその先に置いてあった椅子を触っていたのか?その椅子はカーテンの向こうへ置き場が変更されていました。 時々、こういう訳の...
武農一如 (cLOVEr cafe(クローバーカフェ・旧カエルファーム))
最近出会って感動した言葉の一つに「武農一如」があります。 合気道の創始者である植芝盛平の有名な言葉で、植芝氏は農業のかたわら、合気道の稽古に精を出したと言われています。 武農一如に合気道の神髄を究めた合気道の開祖は「真の武の道は武農一如、武産合気の生命...
男(漢)とマクロビオティック (マクロビオティックの向こう側)
今日はちょっと早起きしたので、久々にブログ更新。 最近、自分の中では男性的視点でマクロビを語る方達が熱いわけなんですが、 実際に男...

あわせて読む