何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

木曜日の出走(結果・ナイトバナレットがジュニアカップ制覇♪)

2017-01-05 23:32:09 | 愛馬の出走(予定・結果)
木曜日は4頭の愛馬がスタンバイ。
レースは全て帰宅してから録画したグリーンチャンネルで観ました。




1月5日(木)




デビュースマルト(シルク)
京都2R・3歳未勝利・ダ1200m・56藤岡康太  → 16着(ビリ

デビュー戦はノド鳴りも影響して最下位惨敗だったデビュースマルト。
中間はお稽古を積むことは出来ていますが、まだ「ノドは鳴っている」と。
それでも、途中でパッタリ止まることはないので大丈夫じゃないか…との見解です。
正直、不安の方が大きいですが、一度使った変わり身を見せて欲しいです。  頑張れ!

やはりノドが鳴って苦しくなったようです。
手術をせずに「使いつつ…」というのは無理なのでは?
その辺はきちんと対応して欲しいと思います。




ナイトバナレット(シルク)
中山9R・ジュニアC・芝・外1600m(混)・56中谷雄太  → 1着(優勝

中京のこうやまき賞を目標にしていましたが、状態が良いのでジュニアカップに。
鞍上は初勝利をあげた中谷騎手で、相性のいいコンビで2勝目を狙います。
前走のひいらぎ賞では直線、後退するかと思いきや、狭いところを伸びてきました。
同じ中山の芝1600mでコース慣れも見込めますので、好勝負を期待。  頑張れ!!

内枠だったので最後方まで下げて外へ出さざるを得ませんでしたが、
4コーナーでロスを最小限にして外へ持ち出すと、素晴らしい伸びで優勝。
今年の「初笑い」を運んできてくれました!
未勝利を勝つのに3戦を要しましたが、これでめでたくOP入り!
上手く調整してくれた陣営と鞍上、ナイトバナレット自身に感謝します。




ストロングタイタン(シルク)
中山11R・中山金杯(GIII)・芝2000m(国・H)・54川田将雅  → 9着

3連勝でOP入りの勢いをかって、重賞に初挑戦するストロングタイタン。
中山・芝2000mのコースはデビュー2戦目に芙蓉Sで8着惨敗した舞台ですが、
あの頃とは馬の充実度が違いますし、ハンデも手頃なので好勝負を期待。  頑張れ!!!

期待していただけに、この結果は残念でしたが、
OP昇級後、いきなりの重賞挑戦でしたから、仕方ありません。
そして、中山コースはやっぱり合わないのかもしれませんね。




アストラエンブレム(シルク)
京都11R・京都金杯(GIII)・芝・外1600m(国・H)・54Mデムーロ  → 4着

休み休みではありますが、こちらも2連勝でOP入り、金杯に出走するアストラエンブレム。
当初は3日に京都競馬場に移動する予定も、競馬場の白鳥から鳥インフルエンザの陽性が!?
ということで、当初の予定と変わって栗東入り、栗東から京都競馬場へ輸送となりました。
この変更が影響するかは本番を迎えてみないとわかりませんが、克服しての好勝負、期待したいですね。
アストラとは相性の良いミルコを鞍上に、こちらも好勝負を期待したいです!  頑張れ!!

リプレイを見ると、直線入り口では「勝てる!」手応え。
が、そこからの伸びが案外だったのは「ムチ」を嫌がって、
突っ張るような走りをしたためらしいです。(byミルコ談)
気性の難しさを出してしまいましたが、重賞でもやれる手応えを
改めて感じましたので、今年一年が楽しみです。





金杯で乾杯!!っと上手くは行きませんでしたが、
ナイトバナレットが頑張ってくれて、今年の初勝利。
そして何より、クラシック目標ではなくとも、牡馬のOP馬の誕生が嬉しいです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木曜日の出走(速報版) | トップ | 今週の出走(速報版) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2017-01-05 16:02:13
あけましておめでとうございます。

競馬元旦もナイトバナレットで勝利!
おめでとうございます。
今年も幸先が良いですね。
ありがとうございます! (まっく☆)
2017-01-05 23:14:23
レオン家さん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
ナイトバナレットへのお祝い、ありがとうございます。
勝ち切れなかった未勝利時代が嘘のような、
末脚にビックリしました。

ご一緒のアストラエンブレムは、一瞬、
勝てたかと思う脚色でしたが、4着でした。
今年はこの仔で重賞制覇、したいですね。

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。