何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

2016年・秋のミニ牧場見学 ~追分ファームリリーバレー編~

2016-10-12 20:46:38 | 牧場見学
ちょっと時間が開いてしまいましたが、牧場見学記の最終章です。

社台ファームを後にして向かうは追分ファームリリーバレー。
途中、この時期なのにひまわりが咲き乱れている花畑がありましたので、
車中からスマホでパチリ!



めっちゃ綺麗でした~。


予約の時間ピッタリに事務所へ到着、早速、馬見に出掛けます。
ここでは牡馬3頭を見学しました。


サルヴェジェルマニアの15(父:ステイゴールド・GITC)

馬体重:463キロ(募集時413キロ・50キロ増)
栗東:石坂正厩舎 予定





既に馴致を終え、周回コースと角馬場でキャンターを乗っているとのことです。
今は周回コースを1500mですが、来週(つまり先週)から2000mに延ばす予定。
相変わらず短くて立っている繋ぎが気になり、「この繋ぎだと、ダートですか?」と尋ねると、
引手のスタッフさん、「いや、走りは軽いですから、芝だと思いますよ」と。
乗っていてもバネを感じるそうで、リップサービスかもしれませんが、嬉しかったです。
ステイの仔にしては、大人しくて従順とのことでしたので、上手く成長して欲しいですね。

さて、引手さんがまだ見習いなのか、なかなか上手く立たせることが出来ず、
厩舎長さんからダメ出しの連打を。
「いえいえ、この仔がきちんと立たないから…」みたいな気持ちになり、
何だか申し訳なかったです。(苦笑)


メッサーマイスター(父:Bodemeister・GITC)

馬体重:515キロ





再来週(つまり今週)、栗東近郊へ移動予定とのことで、公式でも吉澤Sウエストに移動しましたね。
が、移動しても即入厩とはいかず、外厩で乗り込む必要があるとのこと。
というのも、まだまだ体力不足も否めず、背中の筋肉が盛り上がってこないため、
背骨が尖っているのでメッサーに乗っているとお尻が痛くなるそうです。
同じように速めの調教をしても、ついていけない訳じゃあありませんが、
他の馬に比べて息の戻りも悪く、乳酸値も高めとのことでした。
矢作先生が先日、馬を見にいらして、「凄く良くなったな~」と仰っていたようですが、
牧場のスタッフさんに言わせれば、「そ、そんなに変わっていませんけど?」と。(苦笑)
昨年末に速いところをやり出した頃は、「おぉっ!」という感じだったらしいですが、
そこからの成長がゆっくりというか、何というか…。
2歳のこの時期で調教も進んでいれば、半腱半膜様筋がくっきり浮き出てくるものですが、
確かに、写真でもわかるようにメッサーマイスターのトモはつるんとしています。
馬体の完成に、もう少し時間がかかりそうですね~。
それでも、毛艶など馬自身のコンディションはとても良さそうでしたので、
移動を機会に素質が開花してくれることを期待したいと思います。


ラバヤデールの15(父:エンパイヤメーカー・GITC)

馬体重:455キロ(募集時384キロ・71キロ増)
美浦:戸田博文厩舎 予定





見学のトリを飾るのは検討馬のこの仔。
元愛馬リープオブフェイスの半弟です。
主人がずっと様子見をしていたようですが、実は私は近況等のチェックはしていませんでした。
なので、このレポートを書くために公式の近況をチェックして、
骨片のクリーニングを行ったことを知りました。
見学時はこの事を知らなかった為、ちょっと状況が呑み込めていないところがあったと思います。

現在は夜間放牧中とのことで、そう聞いた時、「遅れている?」と思いましたが理由は尋ねませんでした。
ちゃんと事前にチェックしていれば、予後の状況等、色々聞けたと思うのですが。

但し、そういう情報を抜きにしても、馬体はとても見栄えがして、私の好み。
顔も凄く良い顔をしていて、今後が順調なら、出資を考えても良いかもしれません。
欲を言えば社台RHかサンデーR所属だったら…とか、思いますけれど。(笑)
って言うのは、既にたっぷりあるGITCの実績じゃなくて社台・サンデーの実績に加算したいじゃないですか?  
特にタッチフォーゴールドの15が募集取り消しとなった後ですから。


戯言はともかく、これで見学はお終いです。
いつも思うのですが、リリーバレーの見学は楽しいです。
馬の引手が積極的に普段の様子を話してくれますし、案内役の方の他にも、厩舎長とかが
一緒に馬見に参加してくれて、色々お話しして下さいますから。

今回もとても楽しい見学となりました。  ありがとうございました。


以上で、「2016年・秋のミニ牧場見学」の見学記もお終いです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


~ おまけ ~

シルクツアーの後、空港で可愛いドーナツを見つけて購入。



シレトコドーナツ。
ドーナツを買うとホットコーヒーも無料でサービス。

ホテルのお部屋で食べました。



甘かったけど、見た目の可愛さで大満足。 ツアーで疲れた身体を癒してくれました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンドルネーム変更のお知ら... | トップ | 今週の出走(速報版) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。