何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

日曜日の出走(結果・オノリスとグローリーヴェイズが揃って初勝利♪♪)

2017-10-01 21:30:32 | 愛馬の出走(予定・結果)
10月の始まりの日曜日は3頭の愛馬がスタンバイ。




10月1日(日)




オノリス(キャロット)
阪神1R・2歳未勝利・ダ1800m(混)・54小牧太  → 1着(優勝

デビュー戦は出遅れてしまい、それが響いた感じの6着だったオノリス。
最後はジリジリ伸びていただけに、ゲートがまともなら…でしたねぇ。
それでも、「勝てた」とは言えない感じだったので、早々にダートを試すのは正解でしょう。
ダート変わりと使った上積みで良いところを見せて欲しい。   頑張れ!!

8キロ絞れて動ける身体になっていましたね~。
そして、今日の勝因は小牧騎手だったと思います。
スタートから出鞭を入れてスピードに乗らせて好位を取り、
道中、捲って行く馬がいても慌てずに先にやって直線で再加速!
オノリスもその騎乗に応えて力強く伸びてきました!
ダート変わりと上積みが上手く噛み合った良い勝利でした。
実はこの勝利は吉田厩舎愛馬(5頭目)の初勝利になります。
相性が悪いと思っていましたが、オノリスで払拭して欲しいですね。
もちろん、殊勲の陣営と鞍上と、オノリス自身の頑張りに感謝です。




グローリーヴェイズ(シルク)
中山5R・2歳新馬・芝1800m・54Mデムーロ  → 1着(優勝

期待のディープインパクト産駒、グローリーヴェイズのデビュー戦です。
GIデーにミルコを手配してくれているあたり、厩舎の期待も高そうですね。
まだ緩さが残る現況で、どこまでやれるか楽しみです。   頑張れ!!!

432キロの馬体は牝馬と見まごう程、華奢に映りましたが、
バランスやシルエットが本当に綺麗でパドックでほれぼれ。
レースではスッとゲートを出てハナを奪う展開。
道中、口を割って行きたがる素振りも鞍上が宥めて直線へ。
直線で突き放しにかかると、最後までしっかり伸びて後続を1と1/2馬身振り切り優勝。
嬉しい新馬勝ちを決めてくれました!
西の新馬戦でシルク所属馬が勝っていたので、こっちはダメかも…なんて
いらない心配をしちゃいましたが、終わってみれば東西優勝でした。
先週のキャロット東西重賞制覇に比べれば、小さい勝利ですけれど、
この2歳はシルク所属馬がやってくれるんじゃないでしょうか?
陣営と鞍上のコンビはメインのスプリンターズSを連覇。
そのチームとグローリーヴェイズに感謝ですね。




ヴゼットジョリー(社台RH)
阪神11R・ポートアイランドS・芝・外1600m(国)・52菱田裕二  → 5着

桜花賞後、休養していたヴゼットジョリーの復帰戦です。
凄く楽しみにしていたレースなんですが、何気にOP特別でもメンバーが揃った印象。
同じ3歳馬同士でもきさらぎ賞勝ち馬やシンザン記念勝ち馬、NHKマイル3着馬など、
重賞戦線で活躍しているメンバーがズラリで、その上、古馬とは初対戦。
陣営はレースぶりでは秋華賞も睨む…と言っていますが、そんなに簡単ではないでしょう。
それでも、やっぱり期待して応援したい一戦、元気な姿が見たいです。   頑張れ!!!

プラス16キロの馬体はまだ細く見えるほどでしたが、
これだけ増やして出走出来たのは良かったと思います。
スタートをスッと出て先行し、良い感じで追走出来ましたが、
ここから!!っというところで反応が鈍かったですね~。
やはり「久々」が堪えた感じがします。
次はもう少し動けるはずですし、改めて期待したいですね。
秋華賞にも登録がありますが、恐らく、マイル路線だと思います。





フレッシュな2歳馬2頭が勝ち上がってくれて10月は最高のスタートが切れました。
出走を予定している愛馬も多いので、皆、後に続いて欲しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日の出走(結果) | トップ | 9月の総括と10月の展望 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-01 17:27:21
まっく☆さん、こんばんは。

オノリスとグローリーヴェイズでの1日2勝、
おめでとうございます。
今日で3歳未勝利戦が終了したので、今後は2歳戦
への注目度がUPして来ます。
そんな中で幸先良く2つ勝ち星を挙げられたのは
大きいですし、これで勢いに乗れますね。
すみません (トップガン)
2017-10-01 17:28:23
すみません。
上↑のコメントは私(トップガン)です。
ありがとうございます! (まっく☆)
2017-10-01 20:59:41
トップガンさん、こんばんは。
オノリスとグローリーヴェイズへのお祝い、ありがとうございます。

これまで2歳馬が中々勝ち上がれずに苦労してきましたが、
今日は2頭揃って初勝利をあげてくれてホッとしました。
仰る通り、3歳未勝利戦が終了したのでこれからは2歳馬ですね。
これで勢いに乗れることを願っています。

お名前の件は、お気になさらずに~。
私もたまにやってしまいますし、お互い様です。
Unknown (うま)
2017-10-02 21:37:41
おめでとうございます。

オノリスのは観れてないんですがグローリーヴェイズは観てました。
圧倒的人気のなか、ハナにたつ展開に目標にされちゃうのでわ?
といらぬお世話の堂々たる勝ちっぷりに器の違いを感じましたね
また楽しみな2歳が増えてニコニコが止まらないんでしょうか(笑)

イマーキュレイトキャット16が更新されてましたね
順調だそうです。
このまま無事にいってほしいです。
ありがとうございます! (まっく☆)
2017-10-02 23:21:21
うまさん、こんばんは。
オノリスとグローリーヴェイズへのお祝い、ありがとうございます。
ここまで不振を極めた2歳馬達にようやく、勢いが出てきました。
グローリーヴェイズは道中、引っ掛かっていたので心配しましたが、
最後はちゃんと抜け出してくれて嬉しかったです。

1歳馬の更新が始まり、ご一緒のイマーキュレイトキャットも、順調でしたね。
馬体重も増えて良い感じです。
このままデビューまで順調に育成が進みますように。

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。