何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

まっく☆ほーぷ厩舎 今年の目標・2017

2017-01-03 14:05:27 | 総括と展望
まっく☆ほーぷ厩舎の2017年の目標を設定・発表したいと思います。
※去年までは「まっく厩舎」と呼んでいましたが、本来、愛馬達は主人・ほーぷさん出資愛馬と合わせてのものですし、
 私のハンドルネームをまっく☆に変えた経緯も踏まえて、「まっく☆ほーぷ厩舎」としたいと思います。

去年は8つ設定した目標の中で、4つしか目標を達成できませんでした。
勝利数など、攻めた設定をした関係なので、今年は去年の反省を活かして、実現可能な数字にしようかと。
やっぱり、年末に「達成」と発表したいですから。

それでは、「2017年の目標」です。



1.年間70勝
去年の目標は80勝で、結果は68勝でした。
一昨年が77勝だったので、攻めてみたのですが、結果は惨敗w
出走数が一昨年より90戦近く減ってしまったので、ある意味しかたなかったもしれません。
ただ、減ってしまった88戦に勝率13%を掛けると11勝になりますのでそれを足せば79勝。
目標設定自体はそれほど無謀なものではなかったとも考えられます。
で、今年の目標ですが、とりあえず去年の68勝は上回りたいという願いを込めて、「70勝」とします。
長期離脱中の主戦力愛馬が沢山いるので、フレッシュな力で補いたいところですね!


2.重賞制覇の継続
去年はGIIを1勝、GIIIを4勝の計5勝。
GI制覇こそなかったですが、重賞勝利数としてはかなり良い感じだったと思います。
とりわけ、1頭のスーパーホースが勝ちまくった結果ではなく、4頭で5勝というのが良かったです。
その内、GIIIを2勝したアルバートドックの戦線離脱は残念ですが、
ヴゼットジョリーゼーヴィントネオリアリズムは健在ですし、
去年は勝利できなかったラストインパクトステファノスケイティープライドの頑張りを期待します。
もちろん、新星の誕生にも期待しています!


3.3歳クラシック出走(牡馬・牝馬)
毎年掲げている目標ですが、今年はどうなるでしょうか?
牝馬はヴゼットジョリーが無事ならば、最初の一冠には出走できると思いますが、問題は牡馬の方です。
何といってもまだ、2勝馬(OP馬)がいない状況ですから。
そんな中、上のクラスでも好勝負のレジェンドセラートリコロールブルーの頑張りに期待したいです。
もちろん、これからデビューする愛馬達の中からも去年のロッテンマイヤーのようにクラシックに
間に合う愛馬が出現して欲しいと思います。


4.掲示板率50%超え
毎年、毎年、掲げている目標ですが、なかなか達成できません。
それでも、健全な一口馬主生活を送るために、是非とも達成したいですね~。


5.愛馬の出走皆勤賞&年間530走
去年は600走の目標で最終出走数は522走でした。
これは怪我で休養を余儀なくされる愛馬が続出したことと、2歳馬のデビューが遅かったこと、
そしてデビュー出来ても続戦出来ない愛馬が多かった為でしょう。
なので、去年よりは上回りたいということで、530走を目標にしたいと思います。
もちろん、愛馬の出走皆勤賞も是非、継続したい目標です。


6.OP馬・準OP馬を30頭に増やす
去年は30頭目標で31頭と、「達成」できましたが、既に4頭が引退済み。
そして、明け6歳牝馬のスナッチマインドの引退も決定していますので、厳しい目標です。
去年、降級して再昇級できなかった愛馬達の頑張りにかかっていますし、明け4歳馬の準OP馬が、
降級後、再昇級できなければ恐らく達成できないと思うので、頑張って欲しいですね~。


7.獲得賞金15億超え&1走平均獲得賞金280万円以上
これは年間530走×1走あたり280万円で算出しました。
正確には14億8400万円となりますが、プラスアルファを目標として15億超えと攻めてみました。
去年のように重賞を勝ってくれる保証はありませんので、かなり厳しいかとも思いますが、
どこか一つ、攻めた目標を設定したいと思い、この数字にしました。


8.GI制覇
去年は達成できなかったこの「GI制覇」ですが、難しくても再度挑戦です。
常にGIで好勝負のステファノスネオリアリズム達に頑張って欲しいです。
もちろん、ここでも新生誕生を期待したいですね!



今年は「裏目標」は設定しませんでしたが、去年ほとんど出来なかった「現地応援」が
出来れば良いな~っと思っています。
ほーぷさんが出張が多くて難しいとは思いますが、府中なら一人でも行ける時は行きたいです。

それではこれから一年、愛馬達の頑張りに力を貰って、新たな気持ちで日々過ごしたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1月1日 | トップ | 木曜日の出走(速報版) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (fur)
2017-01-03 20:54:54
まっく☆さん、こんばんは~
今年もどうぞよろしくお願いいたします

まっく☆ほーぷ厩舎の主役達のいろいろな瞬間を
たくさん撮影できたら良いなーと思いつつ
今年こそどこかでまたお会いできること楽しみにしています
関東方面へ行くときはお声掛けしますね~
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします♪ (まっく☆)
2017-01-03 21:54:13
furさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

いつも愛馬達の素敵な写真をありがとうございます。
去年は一度もお会いできませんでしたので、
是非是非、どこかでご一緒したいですね~。
関東遠征の際はお声がけ下さいませ。
楽しみにしています。

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。