何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(ストロングタイタンがマレーシアC制覇でOP返り咲き♪)

2017-07-15 21:04:52 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は5頭の愛馬がスタンバイ。




7月15日(土)




シャンパーニュ(グリーン)
中京1R・障害未勝利・芝3000m(混)・60森一馬  → 8着(ブービー

障害デビュー戦から3着→7着→10着と着順を落としているシャンパーニュ。
デビュー戦の後は、「すぐにも勝ち上がれそう」なんてお気楽に思いましたが、甘かったです。
と言っても、原因は一目瞭然。  平地だろうが障害だろうが、逃げれば頑張れるので、
何が何でもハナを奪って逃げるレースをして欲しいです。  頑張れ!!

今日のレースを見ていて、障害適性は低いと思いました。
障害の飛越の度に遅れていては、レースになりません。
レース後のコメントでは「疲れ」「休ませる」という感じですが、
休ませても障害では大成できない気がします。




アンデスクイーン(グリーン)
中京10R・インディアトロフィー・ダ1800m(混・H)・51酒井学  → 出走取消

前走は古馬相手に強い競馬で2勝目をあげたアンデスクイーン。
昇級初戦はハンデ戦で、51キロの軽ハンデを味方にとこまでやれるか?
前走で距離は克服できたので、あとは少しでも時計のかかる馬場を希望。  頑張れ!!

外傷性の鼻出血とのことで、残念です。
クラブの更新によると、
「顔面の右側が大きく腫れていて、右の鼻から鼻出血が見られました。
飼い葉桶が割れていて、目と鼻の中間辺りの皮が剥けていたので
この辺りを強くぶつけて鼻の血管も傷つけたようです。
獣医師の診断では『外傷性の鼻出血』とのことで、出走は控えた方がよいという話でした。」
ということです。
大事にならなければ…と願います。




ストロングタイタン(シルク)
中京11R・マレーシアC・芝2000m(混)・57川田将雅  → 1着(優勝

小倉大賞典以来、5か月ぶりの復帰戦を迎えるストロングタイタン。
お休み中に降級したので、ここは悪くても勝ち負けを期待したいところ。
但し、超のつく大型馬で、どこまで絞れているかがカギかも??  
それでも、重賞でも人気に押された実力でここはクリアして欲しい。  頑張れ!!!

直線で2着馬が猛然と追いすがってきた時は、
「抜かれる!!」っと冷ッとしましたが、馬が来るともう一度伸びて、
最後は力でねじ伏せた感じです。
これで再度OPに昇級し、陣営の思惑通り、小倉記念へ向かえそう!
休み明けでもきっちり仕上げてくれた陣営と、大逃げにも惑わされず落ち着いて導いてくれた鞍上、
そしてストロングタイタン自身の頑張りに感謝です。




セルバンテス(キャロット)
函館12R・湯浜特別・芝1800m・57藤岡佑介  → 6着

活躍馬が多数在籍するキャロットで6歳1勝馬のセルバンテスはある意味崖っぷち。
そろそろ結果が出なければ、肩たたきの現実に直面しそうな感じです。
志願の鞍上の手綱さばきで、未来を切り開いて欲しい。  頑張れ!!

今日は鞍上の判断で途中で捲って行く積極的なレース。
捲り切った後、もう少し後続を突き放せていたら、粘れたかも…でした。
それでも、後方のままの競馬では全く同じことの繰り返しだったので、
結果は出ませんでしたが、今日のレースは良かったと思います。




ジュヒョウ(グリーン)
福島12R・3歳上500万・芝1800m・57石川裕紀人  → 14着

前走・前々走と、不得手な東京コースを走ったジュヒョウ。
平坦小回りでも展開の助けが要る難しいタイプだけに、福島に出走出来て良かったです。
あとはテンに置かれてしまうのをどこまでカバーできるか?  頑張れ!!

小柄な牡馬がマイナス14キロで406キロの馬体重。
これでは力は出せません。
レース後、クラブのコメントを見て、ジュヒョウの「引退」を知りました。
3歳の内に2勝した時は、前途洋々に感じましたが、
馬体の成長があまり見られなかったのが誤算でしたね~。
この後はサラブレットオークションに出されるとのことなので、
良いオーナーに巡り合えることを願ってやみません。
ジュヒョウ、お疲れ様でした。





ストロングタイタンが期待通りの走りを見せてくれて再度OP入り。
そのこと以外は残念過ぎる土曜日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビックリ! 怒っていたテラ... | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (トップガン)
2017-07-16 23:05:14
まっく☆さん、こんばんは。

ストロングタイタンのマレーシアC制覇、
おめでとうございます。
これで、再びOP馬の仲間入りですね。
落鉄していてもレコードと言うのは凄いですね。
まだ若い馬なので、この勝利をキッカケに
再度連勝街道での重賞制覇を期待しています。
馬の強さはもちろんですが、やはり池江厩舎は
頼りになりますね(苦笑)

うちのレッドベリンダの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
こちらは裏街道を歩いて地道に頑張って来ました。
5歳牝馬なので、限られた時間の中で、とにかく
1つ勝つことができて良かったです。
渋いですねぇ (fur)
2017-07-16 23:21:54
まっく☆さん、こんばんは~
ストロングタイタンのマレーシアC優勝おめでとうございます!
あらためて言うのもなんですが、強そうな名前ですね^^
こういう渋くて格好良くて強いおとこ馬に
出資できるようになりたいです

ジュヒョウは寂しいですね・・・
印象的な名前が気に入っていました
小さい身体で頑張りましたよね
お疲れさまでした
どうぞ良い馬主さんと出会えますように

別記事のテラノヴァさん
びっくりしました
怒りはおさまったのでしょうか???
展開が読めませんでした(苦笑)
Unknown (うま)
2017-07-17 08:30:51
ストロングタイタンの勝利おめでとうございます。

なんか毎週勝っている印象なのは気のせいでしょうか?

二百頭くらいいるんですかね?(驚)
ありがとうございます。 (まっく☆)
2017-07-17 09:47:01
トップガンさん、こんにちは。
ストロングタイタンのマレーシアC制覇へのお祝い、ありがとうございます。
降級戦を一発でクリア、OPに再昇級してくれました。
これで次走は得意の小倉で重賞にチャレンジです。
落鉄してのレコードは私もビックリでしたが、
仰る通り、これも池江厩舎の厩舎力の賜物ですね。
ご一緒のタンタスエルテも、池江厩舎ですから
将来が楽しみですね。
ありがとうございます! (まっく☆)
2017-07-17 09:52:50
furさん、こんにちは。
ストロングタイタンへのお祝い、ありがとうございます。
あはは、タイタンっていうだけでも強そうなのに、
「ストロング」をつけちゃいましたからね~。
確かに強そうな名前ですね!
重賞チャレンジも頑張って欲しいです。

ジュヒョウへのお言葉もありがとうございます。
最後に、2勝をあげた小倉で走って欲しかったですが、
願いが叶わず残念です。
良いオーナーに巡り合って元気に走り続けて欲しいです。

テラノヴァの件はビックリですよね?
本当に痛みがなくなったのなら良いのですが、
たった1日で「日を追うごとに」とか、どうも信じられません。
今後の展開も、目が離せませんね~。
ありがとうございます! (まっく☆)
2017-07-17 09:58:39
うまさん、こんにちは。
ストロングタイタンへのお祝い、ありがとうございます。
6月が絶不調だったので、何とか帳尻合わせに頑張っています。

2、200頭??
まさかそんなに居ませんよ~。
クラブが多いので増えちゃいますけど、何とか押さえたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。