文鳥とホノホノ

白文鳥 銀&雪と桜文鳥 桃、
母 macootとその娘 hanaが登場します

2歳になりました

2008年01月20日 | 文鳥 2008.1~
お迎え3日後の写真。左が銀、右が雪。


昨日は銀ちゃん雪ちゃんの2歳の『ほぼ誕』。
我が家に迎えた2月19日の時点で、
ペット屋さん曰く「生後1ヶ月くらい」とのことだったので
1月19日を、ふたりのほぼ誕生日と決めている。

早いなぁ。
最近のふたりは、寒くなったせいか
旦那や私の手の上でウトウトすることが多くなった。
目薬をやめた雪ちゃんは、
すっかり「手は安全な場所」と思ってくれているみたい。

最初は「macootの飼っている文鳥」という意識で見ていた旦那だったけれど
2年の間にだいぶ変わった。
朝、カゴから文鳥たちを出すのは旦那の役目。
歯を磨きにリビングから洗面所に向かう旦那を銀ちゃんが追うようになった。
旦那も、日々なついてくる文鳥たちがかわいい様子。

今年の誕生日は、特にプレゼントなし。
ホームセンターのペット用品売り場を物色してみたけれど
雪ちゃんは、もう新しいおもちゃでは遊びそうにないし
銀ちゃんのアスレチックもこれ以上置く場所がない。
昨日今日とたくさんかわいがってあげることにした。

お誕生日おめでとう。
銀ちゃん雪ちゃん。

あけましておめでとうございます。

2008年01月08日 | 文鳥 2008.1~
姪の手にのる雪ちゃんと甥の腕を探検中の銀ちゃん

大変出遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の銀ちゃん雪ちゃんは甥や姪にたいへん可愛がってもらいました。
じっとしていないのが面白いのか銀ちゃんは甥のお気に入りで
動かない雪ちゃんは、まだちょっと生き物がコワイ姪のお気に入りでした。

雪ちゃんは実家に帰る日(31日)にまた卵を産んでしまいましたが
環境が変わったせいか、2つしか産まず抱卵もしないままでした。

私は、胸やけ程度だった軽いつわりも終わり、
実家で食べたいだけ食べていたら、体のフォルムがすっかり丸くなっていました。
お産前後にガツガツ食べるのは文鳥と一緒だなぁ、と感じた
年末年始でした。