3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

寒い夜は…

2009-12-18 23:59:50 | ハンドメイド
下北沢散策~肉巻きおにぎり(詳しくはこちら)とカフェトロワ・シャンブル(詳しくはこちら)の続きです  


ここ数日、ぐっと寒くなりました  
そんな時には、毛糸で編んだ"あみぐるみ"を~心も暖かくなります   
クリスマスのプレゼントにも  



先週までシモキタでやっていた、『あみぐるみコレクション14』を見てそう思いました  

色んな色の毛糸で立体的に編んだ、可愛いぬいぐるみ  
手触りも良く、本当に癒される  

私も前から"やってみたい  "と思っているのですが…
編み物は、小学生の時に鍵棒を使って、紐  位は編んだ事があり、
勢いで、編み棒も買ってもらったけど使った覚え無し、
挙句、おもちゃの編み機も買ってもらったけど、使い方が良く分からなくて放置 
結果、編み物に縁遠くなり、現在に至るって感じです(笑)

なので、いきなり編み物初心者が"あみぐるみ"編めるのかなぁ~と心配で、手が出せない  
編み物好き友に言わせると、"編み物は、時間を忘れて没頭出来るほど楽しい  " らしいので、やってみたいけどなぁ…


ま~そんなこんなで、年末年始の休みに"何を作ろうか  "と考えていたのですが、
こんな調子なので、あみぐるみは、また今度  

現在の私は、"お座りクマ"を製作中なのですが、形になってきたので、
年末年始は、"オーガニッククマ"を製作する事にしました  

"オーガニック"と言っても、クマを有機栽培する訳ではありません(笑)

"オーガニックコットン"を使ったタオル地で、赤ちゃんが口に入れても大丈夫  お洗濯可なクマを作るのです  
なので、"ジョイント"(関節の金具)も無です。



こちらも、伸縮性もあり、手触りが柔らかくって気持ちイイ  

普通のタオル地の場合、ハサミを入れると切れ目からほつれたり、強度が落ちたりするのですが、こちらは一切無  

型紙もシンプルですが、一緒に寝たりするにはちょうどいいテディベアです  
ほんと、小さい子のプレゼントには最高  もちろん、大人にも  


編み物も挑戦したいですが、とりあえず寒い夜は、オーガニックコットンのタオル地をチクチク縫うとしましょう  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。