Keep Me Updated

アメリカ生活の独り言です

Heat Wave

2017年07月21日 | アメリカに住む
ここ数日、Nashville近郊では酷暑(Heat Wave)が続いており、Heat Index/体感温度(湿度と温度から算出)も注意が必要な基準値100を何日も連続して超えている。

冷房の効いた部屋から外に出た時の熱風や、車に乗った時のシートの熱さは凄まじく、この衝撃は日本にいた時と何ら変わりない。

昨日は外で運動をしようと計画していたが、気温が40度近くになると分かったので、さすがに延期をした。

無理をする事に美徳を感じていた頃が懐かしい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルと人工知能

2017年07月15日 | メディア
普段ホテルを頻繁に使う身として、最も今後人工知能(AI)を身近に感じるのはこの業界だと感じている。

アメリカでは予約も全てアプリで出来るし、一部の都市ではデジタルキーまであり、フロントのスタッフと一言も会話せずに部屋まで入れる。

先週の日経の記事に、人手不足が深刻なホテル業界で予約及びチェックインのサービスの一部をコンピューターに配置転換する記事内容を紹介している。

人工知能は人の仕事を奪う危機感を促す記事が多いけれども、僕は「共存」が重要なフレーズだと思っている。

レストランやホテルの接客でも、時々、人工知能の方がよっぽど良いサービスをすると感じるケースもあるし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっかけ

2017年07月14日 | 友達/人脈
多くの恵まれた出会いの中で、僕は何かの“きっかけ”を周りに与えられないかといつも考えている。

その人が良い意味で変われる為に、僕がその理由になるのではなく、新たに進化する為の最初の一歩を手伝えないかと言うのが目標。

ビジネス上で相互の利益に繋がる紹介や、問題を解決できるかもしれない専門家の情報を共有したり、その人の能力を伸ばす可能性のある情報など、今までの人生経験から何かを社会に還元できるはずと信じている。

僕の中で、理由ときっかけを与えるのには違いがあって、“きっかけ”には自分で責任を持って、考えを具現化して実行する効力があると思っている。

サッカーで言うゴールの仕方を教えるのではなく、“きっかけ”はアシストのアシストくらいのイメージ。

何かのきっかけで、自分で考え、決めて、実行した後の結果は、失敗成功に関わらず、僕の経験上、絶対に身になると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MLS

2017年07月13日 | メディア
今、NashvilleにMLSのプロサッカーチームを招致しようと言う動きが活発化している。

今年12月にも発表される全米を巻き込んだコンペが開催されており、10以上ある大都市の候補から勝ち抜く必要がある。

この町の近年の成長は色んな意味で異常で、近郊都市を含めると2020年には人口が200万に達する見通し(毎年数%増加)。

その為、空港の拡張を始め、ホテル、アパート、マンション、チェーン店がシムシティーの勢いで建設ラッシュになっている。

勢いのある町は、MLS機構にも好評らしい。ただ、急激に成長するNashvilleに付いていけない自分もいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーゲンダーツ

2017年07月11日 | 食べる
ひょんな機会から、この味にハマる。

自分へのご褒美に、抹茶アイスを色々試したが、ハーゲンダーツのGreen Tea味が一番うまい。

体重と相談しながら、暫くお世話になる予感。

バニラが王道だと思っていたけれども、今日もハイキング後の疲れた体を癒す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリフォルニア

2017年06月27日 | 旅/出張
元同僚の友人家族を訪ねて息子同道のもと、4泊5日でカリフォルニア(サンディエゴ)を訪れてきました。

初の西海岸。

気候や家のつくり、多人種でリベラルな環境。今まで訪れた中西部、南部や東海岸とは全く違う外国のような印象を強く受けました。

友人家族からの素晴らしい“おもてなし”を含め、全米でも最大級のサンディエゴ動物園、レゴランドを訪問、子供を含めて最高の経験が出来ました。本当にあっという間だった。

来年から毎夏行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原点回帰

2017年06月04日 | 旅/出張
本日、9泊10日の旅から無事帰還する。

イリノイ州を中心に、インディアナとミズーリ州も訪れ、大学時代の旧友と昔話に花を咲かせる。

長い人で12年ぶりに仲間と再会すればそれは話は止まらない。

多くの友人は国際的な仕事をしており、話の内容も刺激を受ける内容が多かった。

何よりも感じたのは、自分の人生に関わってくれた仲間は、財産なのだということ。

そして直接会ってその想いを感じ、伝えることが出来たのは、何千キロも運転する価値がある事だと再認識する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リスペクト

2017年05月18日 | ビジネス/仕事
会社というのは存続の為、結論、利益が全てである。

組織に籍を置く人間として、非情や不本意な決断をしないといけない事も少なくない。

ただ、僕は人と人とのやり取りの仲なかで、最も大切なのは相手を敬うリスペクトの精神だと思う(時にそれに値しない例外もいる)。

可能な限りで、社内や社外の関係者と仕事をする時に、この尊敬の気持ち、そして極端な言い方かもしれないけど、何とかしてあげたい、役に立ちたいという、愛情に似た気持ちを感じることがある。

大変なプロジェクトを抱えた時、もう一歩前に踏み出させてくれるのは、関わっている人を幸せにしてあげたいと感じるからだと思う。

そういう気持ちにさせてくれる仲間やお客様が周りに多いのも、自分が本当に恵まれていると感じる瞬間である。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車

2017年05月17日 | かんがえる
最近、自宅の車庫にバックで駐車するようになる。理由は簡単で帰宅した時に子供(右後方に座る)と荷物(トランク)を出すのが楽だからである。

ただ、車を車道からバックでガレージに入れる必要がある為、マジで気をつける必要あり。

日系の会社に行くと、日本人の駐在員は大体バックで駐車している。この傾向を数年見てきたが、それを見て真似るアメリカ人が増えている気がする。

僕の場合、それを実践するのに7年くらい掛かってしまったが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン語成長の為に

2017年05月16日 | スペイン語
昨日、現地のアメリカ人のスペイン語勉強会に参加する。

スペイン語の元教授やプロの通訳が登場する。僕のレベルが2くらいだとすると、周りは少なくとも50くらいだろうか。

RPGの世界ではゲームの展開的におかしい(笑)。

10人位参加者がいる中で、自分が最も下手である現状、これは滅茶苦茶興奮する。

裏を返せば、一番成長出来るのが僕なのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イリノイへ里帰り

2017年05月15日 | 旅/出張
2週間後に大学時代の4年間を過ごしたイリノイ州マコム市に行く(1年ぶり)。

キャンパスを歩き、友人に会うパターンは毎回変わっていない。

ただ、町が余り変わらず、自分が毎年少しずつ変わっているからなのか、感じる事や思い出す記憶もいつも違う。

17年前に初めてアメリカに来た原点に毎年帰る事が出来るのは本当に幸せなことだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

78-79kg

2017年05月09日 | 健康
今週金曜に控えた健康診断のため、数週間の間、食事制限と運動によるダイエットを継続してきました。

目標は78.5kg(82.5kgでスタート)。

実は今朝の時点で78.8kgまで落ちた。

正直、誘惑と戦って我慢をして生活をする事は、肉体的にも精神的にもあまりよくないので、次は楽しみながら落ちた体重を維持する方法を継続したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄付

2017年05月08日 | ビジネス/仕事
お金と幸せは分け与えるものだと思っている。

個人的に金持ちになるモチベーションはあまりないけど、そのお金を使って、何かを経験して他の人に還元し、時間を有効に活用し、他の誰かの為に投資する事が出来たらこれ以上素晴らしいことはないはずと思う。

今年は微力ながら、非営利団体や地元の学生の学費援助等へ収入の一部を寄付する事に決めた。

こういうのは、連鎖で繋がっているもので、額ではなく、気持ちの大きさだと思う。そういう風に世の中は回るべきである。

ただ、そのお金の使われ方に透明性がある事が条件!(怪しい寄付団体も沢山あるので)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前だけど

2017年05月07日 | 天気
毎日、行き先の天気予報(1時間毎)を確認するようになる。

家の庭で子供とサッカーをしたり、ハイキングや外のイベントに行く頻度が増え、平日及び週末関わらず、天気はその日の運命を決める要素になっている。

最近気づくのは、天気予報は文字通り、“予報”であり、よく外れる(笑)

特に雨の確率が50%以下の時は、当日でもギリギリに予報が変わるから、気をつけている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコ出張

2017年04月23日 | 旅/出張
3泊4日のメキシコ出張。いろんな場所に行き過ぎて、1週間以上滞在していた気がする(同道した上司も感じていたようだ)。

同地のビジネスも一筋縄で行かないことが多々あり、これからメキシコへ出張する回数が増えそうだ(次は6-7月)。

治安や時間的な縛りもあって、自由にメキシコで行動できないけれど、限られた機会の中で、食事や人々の生活を垣間見る事が出来るのは楽しみの一つになりそうだ。

僕のスペイン語は間違いなく上達している。でも会話が速すぎて全然聞き取れない。絶対克服する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加