Keep Me Updated

アメリカ生活の独り言です

リスペクト

2017年05月18日 | ビジネス/仕事
会社というのは存続の為、結論、利益が全てである。

組織に籍を置く人間として、非情や不本意な決断をしないといけない事も少なくない。

ただ、僕は人と人とのやり取りの仲なかで、最も大切なのは相手を敬うリスペクトの精神だと思う(時にそれに値しない例外もいる)。

可能な限りで、社内や社外の関係者と仕事をする時に、この尊敬の気持ち、そして極端な言い方かもしれないけど、何とかしてあげたい、役に立ちたいという、愛情に似た気持ちを感じることがある。

大変なプロジェクトを抱えた時、もう一歩前に踏み出させてくれるのは、関わっている人を幸せにしてあげたいと感じるからだと思う。

そういう気持ちにさせてくれる仲間やお客様が周りに多いのも、自分が本当に恵まれていると感じる瞬間である。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車

2017年05月17日 | かんがえる
最近、自宅の車庫にバックで駐車するようになる。理由は簡単で帰宅した時に子供(右後方に座る)と荷物(トランク)を出すのが楽だからである。

ただ、車を車道からバックでガレージに入れる必要がある為、マジで気をつける必要あり。

日系の会社に行くと、日本人の駐在員は大体バックで駐車している。この傾向を数年見てきたが、それを見て真似るアメリカ人が増えている気がする。

僕の場合、それを実践するのに7年くらい掛かってしまったが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン語成長の為に

2017年05月16日 | スペイン語
昨日、現地のアメリカ人のスペイン語勉強会に参加する。

スペイン語の元教授やプロの通訳が登場する。僕のレベルが2くらいだとすると、周りは少なくとも50くらいだろうか。

RPGの世界ではゲームの展開的におかしい(笑)。

10人位参加者がいる中で、自分が最も下手である現状、これは滅茶苦茶興奮する。

裏を返せば、一番成長出来るのが僕なのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イリノイへ里帰り

2017年05月15日 | 旅/出張
2週間後に大学時代の4年間を過ごしたイリノイ州マコム市に行く(1年ぶり)。

キャンパスを歩き、友人に会うパターンは毎回変わっていない。

ただ、町が余り変わらず、自分が毎年少しずつ変わっているからなのか、感じる事や思い出す記憶もいつも違う。

17年前に初めてアメリカに来た原点に毎年帰る事が出来るのは本当に幸せなことだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

78-79kg

2017年05月09日 | 健康
今週金曜に控えた健康診断のため、数週間の間、食事制限と運動によるダイエットを継続してきました。

目標は78.5kg(82.5kgでスタート)。

実は今朝の時点で78.8kgまで落ちた。

正直、誘惑と戦って我慢をして生活をする事は、肉体的にも精神的にもあまりよくないので、次は楽しみながら落ちた体重を維持する方法を継続したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄付

2017年05月08日 | ビジネス/仕事
お金と幸せは分け与えるものだと思っている。

個人的に金持ちになるモチベーションはあまりないけど、そのお金を使って、何かを経験して他の人に還元し、時間を有効に活用し、他の誰かの為に投資する事が出来たらこれ以上素晴らしいことはないはずと思う。

今年は微力ながら、非営利団体や地元の学生の学費援助等へ収入の一部を寄付する事に決めた。

こういうのは、連鎖で繋がっているもので、額ではなく、気持ちの大きさだと思う。そういう風に世の中は回るべきである。

ただ、そのお金の使われ方に透明性がある事が条件!(怪しい寄付団体も沢山あるので)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前だけど

2017年05月07日 | 天気
毎日、行き先の天気予報(1時間毎)を確認するようになる。

家の庭で子供とサッカーをしたり、ハイキングや外のイベントに行く頻度が増え、平日及び週末関わらず、天気はその日の運命を決める要素になっている。

最近気づくのは、天気予報は文字通り、“予報”であり、よく外れる(笑)

特に雨の確率が50%以下の時は、当日でもギリギリに予報が変わるから、気をつけている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコ出張

2017年04月23日 | 旅/出張
3泊4日のメキシコ出張。いろんな場所に行き過ぎて、1週間以上滞在していた気がする(同道した上司も感じていたようだ)。

同地のビジネスも一筋縄で行かないことが多々あり、これからメキシコへ出張する回数が増えそうだ(次は6-7月)。

治安や時間的な縛りもあって、自由にメキシコで行動できないけれど、限られた機会の中で、食事や人々の生活を垣間見る事が出来るのは楽しみの一つになりそうだ。

僕のスペイン語は間違いなく上達している。でも会話が速すぎて全然聞き取れない。絶対克服する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は。

2017年04月22日 | 映画
今月からアメリカでも「君の名は。」が上映開始されていて、Nashvilleでも1つの映画館で観る事が出来た。

日本の作品を海外の映画館で観るのは多分初めてで、しかもそれを英語吹き替えで経験するのは不思議な経験ではあるが、結論、素晴らしい映画であった。

作品内でタイムスリップしすぎて頭がついていかない場所は否定しないけど、描写の美しさと脚本の上手さに圧倒される。

DVDが出たら購入して、子供と一緒に観たいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年

2017年04月17日 | 読書
今の仕事を始めてから7年が経過しました。

仕事は人生の一部であり、公私ともに様々な事を学び、成長が出来た。

正直、日々業務の中では足りないことを発見する事が多いけど、多くの素晴らしい仲間に囲まれて、ここまでやって来れたと思う。

今の仕事に出会えた事を感謝し、明日からのメキシコ出張に備えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kindle

2017年03月29日 | 読書
最近、Kindleを買って、Amazon Japanから日本語の本をダウンロードして熟読している。

仕事の休憩中や就寝前に、母国語の言葉を読めるのは非常に意義のあることで、生活のリズムが変わった。

今は「サピエンス全史」を読んでいる。

今後の人類の行方と幸せの価値を読む。英語版を買おうと思ったが、ちょうど昨年に日本語版が出た事もあり、タイミングもとても良かった。

人類の進化、資本主義の台頭、格差の拡大、そして幸せの定義。面白いのは、何万年も兼ねて人類は凄まじい進化を遂げたが、人は爆発的に幸せになっておらず、むしろ不幸になっている。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう、その悔しさ

2017年03月28日 | 外国語
オンラインでスペイン語のクラスを取り始めた。

昨晩は最初の授業で、先生と1対1の会話。基本はスペイン語のみでの会話となる。

言いたい言葉が浮かんでこない、相手の話している内容が理解できている自信がない。

これは英語を話し始めた頃(アメリカに留学した1-2年目)に凄く似ていて、久しぶりの感覚で、新鮮である。

外国語は野球の変化球のように、持ち球が多ければ良いと言うわけではないと思う。持っている球種を磨きながら、新しい変化球を磨くようなイメージである。

僕の場合、母国語はストレート、英語はスライダーみたいなもので、スペイン語はシンカーとかかな(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援

2017年03月26日 | スポーツ
先日、レストランでテレビを見ている時、馴染みのある大学のロゴがあると思ったら、イリノイの母校の女子バスケが全国大会で勝ち上がっているというニュースであった。全国放送で母校のロゴを見ると、確かに贔屓して応援したくなる。

その後、別の番組で今度は今住んでいる町にキャンパスのあるテネシーの大学の男子チームの活躍を纏めたニュースが流れる。それもそれで確かに、勝ち上がってほしいと応援したくなる。グッズも買いたいと思う人の気持ちも分からなくない。

毎年3月に発狂したようにバスケを応援する、会社のケンタッキー事務所の仲間の気持ちが少しだけ分かった瞬間である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Reconnection

2017年03月25日 | 旅/出張
今年のひとつのテーマに“Re-connection”を掲げている。

特に大学時代に知り合った友人と、人によっては10年ぶりに再度繋がることを目標にしている。

先日、2004年に出会ったチリ人の友人(とその家族)に息子を含めてアトランタで再会した。そして、お互いの母国に行くことを約束。

世界中に散らばった旧友、誰かとReconnect出来れば、7月末に米国外への個人旅行を計画している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニゴール

2017年03月24日 | スポーツ
先日、スポーツ用品店でミニサッカーゴールを購入し、庭に設置する。

子供や近所の子供と外でサッカーをする機会、暇な時に自分でシュート練習する時間も増え、良い投資になった。

小学生の頃、よくミニゴールでサッカーをしたが、今になってあの枠(縦60cm×横1メートル位)に大人が立つと異様に写る。

6歳の子供にとっては現実的な大きさかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加