のんびり山歩き!
のんびりね




2016.10.16 晴れ

火打山(標高2462m)
秋晴れ最高な山行となりました!




中央自動車道~長野自動車道~上信越自動車道
妙高高原ICからしばらく山道を走り妙高笹ヶ峰キャンプ場へ
大きな無料駐車場に5:30頃着いた時点で6割程度埋まっていた。
20分程仮眠して6:00に出発!


登山ルートはよく整備されていて永遠と木道が続きます。しかしこれがなかなか曲者で、滑り止めの横桟の
間隔が歩幅と合わなくて大股で歩いたりちょこちょこ小股で歩いたり・・・・・
上りはともかく下山時はかなりうとっうしいのだ!が、登山道の保護の為だから文句は言わないw


眺望のない樹林帯歩きが長いが時折木々の間から見える北アルプスが素晴らしかった


妙高山と火打山分岐


今日も最高な天気でテンション上がるが日陰は結構寒いぞ!


霜がびっしりと


展望がなく少し退屈な道から一変!
今日目指す火打山(真ん中右の高い山)が姿を現した!左の山は焼山で山頂付近からはガスが噴出している。


三角屋根の建物が高谷池ヒュッテだね!






素晴らしい景色に何度も足が止まる


北アルプスの山々
僕は山座同定は苦手だ!と、いうか面白いもので自分の足で登った途端に周囲の山々の名前が分かるようになる。


高谷池湿原




高谷池湿原から天狗の庭湿原に向かいます




2100mの山の上の湿原と火打山
とても素晴らしい場所に来てしまったな~


池塘に映る空の色は真っ青でした


逆さ火打
なかなか先へ進めないじゃないか!


天狗の庭でいいものが見れたから引き返してもいいと思ったが、頑張って山頂も行っておくか・・・w
ライチョウ平周辺は雷鳥の生息地なのだが本日は留守のようであった。
鳥用に望遠レンズをザックに忍ばせてきたが残念!


結構きつい上りが続く
少しの間山歩きしないとあっという間に山登り的体力が劣化する。はぁはぁ言いながら山頂を目指すのです。


火打山登頂~
頂上は遮るもののない360度視界で、今日は風も殆どなく薄着でも居られるほど穏やかなコンディション


少し噴煙を上げる焼山と白馬の山かな?


焼山アップ


槍ヶ岳までよく見えた


糸魚川
日本海まですぐだね~


遠くに八ヶ岳


八ヶ岳の左側にはうっすらと富士山じゃないか!
この山頂から180キロも先にあるのにね~


写真をズームしてみると墨絵の山々の先には南アルプスの主峰北岳


妙高山と新潟方面の山々

山頂には30分程居ただろうか。。。初めての山はどうしても気が焦って長居出来ないな~
もう少しまったりしたい気もしたが、おにぎりやパンでお腹を満たして下山に備えます。

今回のルート休憩含めて8時間程度の山行でした。
体力と時間が許せば妙高山を含めた日帰り縦走もありだと思う。
少し期待していたが残念だったのは紅葉がまだ早いのか今年は今一つなのか・・・?
それにしても高谷池湿原・天狗の庭はとても素晴らしい景色だった!


今日もいい山歩きが出来ました!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 林道東俣線散策   
 
コメント
 
 
 
憧れの高谷池 (codile)
2016-10-18 00:09:17
池塘に映る逆さ火打がいいですね〜
「残雪の残る新緑の頃に高谷池ヒュッテでテント泊すること」に長い間憧れていました。
未だに実現できず、計画も忘れかけていましたが、macoさんの写真を見て、その熱が再燃しそうです^^
 
 
 
思いのほか (maco)
2016-10-18 07:49:13
>codileさん
素晴らしい眺望にノックアウトでした!
この日も多くの人がテント泊していましたよ~
あぁ~花咲くシーズンにまた行ってみたいな~
 
 
 
来年、 (kei)
2016-10-23 19:26:10
私も火打山行くぞ~!o(^o^)o
 
 
 
とても (maco)
2016-10-23 20:38:00
>Kei姉
少し遠いけどとてもいい山だよ!
晴れた日は佐渡島まで見えるんじゃないかな~!
天狗の庭の池塘は超おすすめ~!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。