のんびり土いぢり

中途半端な田舎で素人が立派な農夫を目指す記録

maco10 と 春の風物詩

2017-04-23 18:44:54 | 日記
こんばんは、maco10です

日中は暖かくなりました

超過ごしやすいです

朝晩はまだ肌寒く服装に困る毎日です

冬の間はスノボー オンリーだったのに対し

春からは一気に土いぢりがメインの週末

今週もいぢってきましたよ

では、土曜日から

7:00起床

支度を済ませ竹藪へ



まあ、代わり映えしないネタですが 筍です

今年は本当に不作です

圧倒的に収穫数が少ない!!

今が最盛期の筈ですが、なんとも寂しい数しか頭が出てきてません

何が違うんでしょうかね?気温?湿度?

筍に関してはタネもまかない、肥料も与えていない、完全に自然任せ

仕方ないっちゃ仕方ないですね



今回のレコード

あんまり大きくなりすぎると固くなるし美味しくない

まあ、今年はこんなもんですね



収穫した半分がこれ

もう半分を再度キャリーして竹藪から撤収

お次は洗車

週末ごと、もしくは月曜日に雨って天気が続いたもんで、ハスラー君がすっかりドロドロに

そして今回は



これ使います

師匠からスノーシーズン終わったら使いなさいって言われてたんですよねぇ

購入時にコーティングしていたので
普段はシャンプー+水洗いのみ

今回初めて使ってみました

おぉ!!なんだこのトゥルトゥル加減は!!

そっか、納車当時はこんなにトゥルトゥルした
ボディだったんだね

綺麗に仕上がって大満足

ふう、久々の手洗いは疲れたぁって思ってたら
部長さんご帰宅

私の車も洗って

すんません、精米のついでに洗車機通してきますわ

流石に2連荘はしんどい

30kgの米を精米して、GSへ

な、並んでる

3台待ち

順番が来てウィーンって感じで洗車完了

ちゃんと拭き上げて部長へ報告

ああ、もう夕方やん

撮り溜めしたアニメ見つつ土曜日終了

日曜日

7:00起床

うん、良い天気だね

こんな天気の日は ケイピン打ちするっきゃないよね♪

そうです、今年もやってきました

毎度お馴染み謎の作業 ケイピン打ち



先週までの雨で池の水はほぼ満水

畔焼きも済んだので草の丈はまだマシ

この池の周りには葛科の植物が生えて来ます

これを放置しようものならその後の草刈りが超大変

草刈機に絡みついて全く作業が進まない

なので毎年春先に まだ短いツルを刈り取って根元に除草剤をぶちこみます!!

この除草剤こそが ケイピン



これが今日の装備品

なんだかいつもより集まりが悪いぞ

人手が少ない!!

まあ、みんな色々忙しいもんね

さっさと始めましょ

毎年の効果か、ちょっと生えてる数が少ない気がする

ちゃんと効いて枯らしておくれよ

2時間ほどで終了

さて、お次は営農の田んぼの草刈り

メンバーは去年と同じお隣にお住いの大先輩

となりのおっちゃんですな

ささっと1時間ぐらいで終了

まだ完全に暑くなってないこの時期だからこその作業時間

ああ、暑くなって来たらこんなもんじゃないんだろうなぁ

で、部長から イチゴちゃん達の畝と畝との間の除草剤散布を依頼されてたんで除草剤散布

風向きに注意して、イチゴちゃんに掛からないようにしてっと

ふう、終了

作物の状況チェクしましょ



おお!!早生の玉ねぎは良い感じ♪



よっしゃあ 新玉収穫ぅ

甘くて美味いんだな、これが

レンチンしてポン酢でいただくのが最近の我が家の食し方

今晩が楽しみであります



じゃがいもさん

地中に埋まってて様子が分かるのは葉っぱだけ
まあ、順調ってことで



イチゴの形になってきた♪

5月の連休明けくらいには良い感じになるのでは?


気付けば13:00前

昼飯食わなきゃ

食べ終えると どっと疲れが押し寄せて来た

ボードぢゃここまで疲れないのになぁ

さて、ここからは来シーズンに向けたスノボーの考察

来シーズン最大限期待しているのは

新設スキー場オープンについて!!

日本国内では最後の新設になるのではないかと噂されている「峰山高原スキー場(仮称)」

ここは我が家からたったの50kmの位置になります

しかも、マックアースの運営

と、いうことは共通シーズン券が使えます

しかも人口造雪機、ナイター設備も導入するとの噂が♪

16ー17シーズンの兵庫5っていう共通シーズン券が29,800円でした

これが仮に兵庫6になってちょっと値上がりしても絶対買います!!

だってちくさのナイターも兵庫5はカバーしてたし、新設スキー場のナイターもフォローできたら金曜の夜が滑れる!!

これ、超期待してます

今シーズンは滑走日数が28日

今年のちくさと同じ期間でナイター営業がされれば18日上乗せ

一気に46日の滑走日数になります

交通費も駐車場代も一気に安くなる

仮に全日程新設スキー場に日帰りで通ったとして

1日あたりは交通費のみの866円
(ご飯代と飲み物代は別ですよ)

866円×46日=39,836円

涙で前が見えません

なんて安いんだ!!

この距離なら日帰りしても大丈夫

ああ、本当に期待してます

さて、来週からいよいよGWに突入ですね

いっぱい遊んでいっぱい土いぢりしますよぉ

つづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« maco10 悶絶する | トップ | maco10 野菜を植える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。