のんびり土いぢり

中途半端な田舎で素人が立派な農夫を目指す記録

maco10の稲刈り

2016-10-16 19:16:01 | 日記
こんばんは maco10です

チョット肌寒くなったり、チョット汗ばむくらい暑くなったりなかなか気温が安定しませんね

風邪ひくかも!って思うけれども何とか堪え忍んで過ごせております

さあ、毎年恒例の稲刈りです!

あぁ、やっと今年の米作りもフィナーレを迎えました

maco10の出番は土曜日

AM6:00起き

早い?

いいえ、普段から6:00起きなんで大丈夫です



7:30に倉庫へ集合

先輩とその息子さん(maco10より5才年下)、
それと監督も集まって予定の確認

大小4枚の田んぼを刈ります

で、まずはコンバインが回転する為のスペース確保

田んぼの角の部分を1メートル四方手作業で刈ります

これでコンバインが曲がる時に稲を踏まなくて済みます

では

9:00 開始〜♪




組合のコンバインは4条刈り

刈り始めると早い早い!



maco10のところの小さい田んぼも

あっと言う間に完了

ちなみに大きい田んぼは平日に刈り終わってます

ライスセンターも今年は思ったほど混まなかった

日曜の午後、月曜が雨の予想だったからもっともっと行列が出来るかもと覚悟してましたが、案外スムーズに処理出来てました

今年は9月に入ってからの日照時間が少なく、あまり良い出来ではありませんでした

重量だけ見ると去年より1割ダウン

せっかくなら沢山採れて欲しいんですけど、自然相手なんで仕方ないかぁ

まあ、焦らなくてもまた来年以降も米作りはやっていくんで試行錯誤をしていきましょ

あぁ、やっと終われたぁ〜♪

つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« maco10 没頭する | トップ | maco10 コンバインを片付ける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。