のんびり土いぢり

中途半端な田舎で素人が立派な農夫を目指す記録

maco10 オフトレ開始する

2017-06-18 21:29:44 | 日記
こんばんは、maco10です

梅雨?

カラッカラですけど、毎日w

田植えが済んでからまともに降ってないし

水不足になる前に降って欲しいもんです

さて、今週はっと

・オフトレ第1弾はインドボード

・懐かしくて恥ずかしい写真公開

・絶品海鮮ちらしを食べたよ



・オフトレ第1弾はインドボード

インドボード・・・

それってなんぞや?と思う方も多いでしょう

ジャジャーン



これインドボード

実は師匠にお願いしてお借りしたもの

去年だったっけ?スラックラインが体験出来るジムみたいなところに師匠と行ったのは

で、その時に置いてあったのね、インドボードが

イントラの方に聞くと、バランスを養う為の道具で、サーフやってる人なんかがよく使ってるらしい

勿論スノボーのオフトレとしても使われるそうで、師匠が買ってたの

師匠は去年これでバランス感覚を鍛えて、冬のスノボーに活かせた様子

こりゃ貸してもらうっきゃ無いでしょ♪

使い方は2通りあって、

・バランスボールの平べったいのを下に敷く
・円筒形のコロコロを下に敷く

初心者は前者がオススメ

なぜなら

円筒形のコロコロはスッテーンってなることがあるからw

分かりにくいなぁ

実際にセットしたところの写真で解説



こっちがバランスボールの平べったいのを下に敷いたところ

ちゃんと上の板が水平になってます

ボールには空気が入っていて、グニャグニャしてます

まっすぐ乗ればまっすぐ止まってられます

一方、コロコロをセットすると



板は水平にはなっていない

どちらか片方が地面に着いた状態からスタートします

で、双方乗ってみた感想

バランスボールは、少し慣れればピタッと止まれます(水平に)

そこから前後左右に自分から重心を動かしてやってバランスを取って行く感じ

踵側に重心を動かした時だけ、おっとっと〜ってなって板から落ちちゃう
慣れてくるとどれくらいの重心移動で落ちてしまうほど傾くかってのが分かってくるんで、落ちないギリギリまで重心移動させて、また水平に戻すってのを繰り返します

バランスを保つのは少しのコツでなんとかなります

ただ、思った以上に足を酷使する!!

チョット乗っただけなのに太ももとふくらはぎが張ってきた

運動不足丸出しw

maco10には筋力アップの効果も期待できそう

で、コロコロは・・・

これはねぇ、どうも嫌な予感しかしなかった

見えるビジョンはスッテーンって捲られて転倒している自分の姿

怪我だけはしないようにしなくっちゃ

去年のピスラボでマレットフィンガーになったことが未だトラウマです

乗れるかな?って思って恐る恐る乗ってみた

直感的に分ったのは下を向かないこと

こういうのって、怖いから直ぐ足下見ちゃいがちなんですけど、下を向いちゃダメ

目線は真っ直ぐ前を意識する

足の裏に神経を集中させて、板が水平にになるように重心移動を行う

やったことは無いけれど、板の下をコロコロが回転する時は、さーふやってるみたいな感覚を得られてるんぢゃないかな?

ギュン!!って感じではなく、ふわぁ〜って感じでもなく、ギュンっとふわぁ〜の中間
ギュわぁ〜ンって感じで動く(よくわからん説明)

慣れてくると、フラフラしながらも板を水平に保つことが出来るようになりました

この時もピタッと止まってるんぢゃなく、常に前足、後ろ足のどちらかに細かく重心移動をさせてやります

これはキッツイ

すぐに汗だく、息が上がる

強烈に」バランス感覚は養えそうやし、体力作りにもなりそうです

これからは毎日入浴前に一汗かくのが日課になりそうです

怪我には注意してやっていきます


・懐かしくて恥ずかしい写真公開

別に晒さなくても良いんだけど、別の写真を探してたら、本命は見つからずにこっちが出てきた

多分、北海道行ったときかな?






この格好は何度かやりましたw

県外限定、遠征の時だけやってた

この着ぐるみ、実は全身タイツ

そう、ストッキングみたいな生地なんです

当然、転ぶわけにはいかない!!

尻もちもついてはいけません

確実に濡れます!!

無防寒、無防水装備です

ドラクエの布の服の方がまだマシw

当日はインナーにこれを着込んで、途中でトイレに行ってウェアを脱いでたなぁ

ウェアは背中のリュックに詰め込んでます

ま、マジで恥ずかしい事やってたなぁ



・絶品海鮮ちらしを食べたよ

前々から気になってたけど中々食べる機会がなかった海鮮ちらし

今週末は父の日ってことで、監督への感謝の気持ちを込めて予約してみた



お店は自宅からむっちゃ近所の

まるやま

maco10が子供の頃からあるお寿司屋さん

山ちゃんからもオススメされてた海鮮ちらし

今回は持ち帰りにしてもらった



おお!!

色とりどりの海鮮が所狭しと敷き詰めてある♪

何処から食べるか悩む悩む

一度に色んなネタが食べれるのが幸せ

これだけの種類を握り寿司で頂くと、多分食べきれない
それがちらし寿司になってれば少しずつを沢山の種類のネタが味わえる

真上から撮ったので分からないと思うけど、この器、底が結構深い

それ故、男性でも満足のいくボリュームになっています

ありきたりですが、美味かったぁ〜

リピート確定ってやつです

さて、オフトレに恥ずかしい写真、そして海鮮丼

いつもにも増してごちゃごちゃした内容の報告でした

ちゃんと土いぢりもしたんですよ、定番の草刈り

まあ、これは報告するほどでも無かったんで割愛ってことです

来週は雨降ってくれるんかな?

そろそろ雨乞いしなくちゃいかんかもですw

つづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« maco10 4年目の米作りスタート | トップ | maco10 紙タバコ卒業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。