のんびり土いぢり

中途半端な田舎で素人が立派な農夫を目指す記録

maco10 暑さを感じる前に

2017-07-23 20:41:41 | 日記
こんばんは、maco10です

猛暑、連日猛暑でしたねぇ

梅雨は終わったみたいで、
いよいよこれからが夏本番!!

いやいや、もう本番前のリハですっかり
夏バテモード真っ最中ですってば

しかぁ〜し、いくらぼやいてても
農夫の仕事は待ってくれない

むしろ雑草たちはここぞとばかりに
背丈を伸ばし、茎を太くしモリモリ発育中

雨が降ってお日様が降り注ぐとグッと伸びるよね

最近ではAM 7:00になると太陽は本気モード
本気はアカン
焦げてしまいそうになるやん

ぢゃあ、暑くなる前って何時頃?



AM 5:45

今週はこんな時間からスタート

・まずはPK散布

今回散布するのはこちら



PKっすね

大きい田んぼには60kg
小さい田んぼには20kg



畦の草刈りは先週やってるので、まだ歩き易い♪

毎回、散布開始直後が1番辛い
タンクには20kg満タンの肥料が入ってるし、
機械の重さも合わさると何kgを背負ってるんだ?

でも今日はひと味違います
なんてったって6:00前

太陽はまだ寝ぼけ気味

今だ!今のうちに!!暑くなりきる前に!!

大きい田んぼはノンストップで散布完了

小さい田んぼへ移動

時間は6:45

よし、一気に終わらせよう

この重さを背負うのも今日はこれで最後

気合い入れて行きましょう・・・

7:00

完了ぉ〜

やり切ったりましたよ
暑くなる前に

よっしゃ、お次は

・草刈りは入念に

只今夏のの草刈りサイクル真っ最中

今週のターゲットは

家の西側の畦

草の丈は膝下ぐらいまで伸びてる

この時期は刈っても刈ってもすぐ
これぐらいまで伸びちゃいます

どうせ伸びるんだからって手を抜くと、
次回の草刈りが辛くなる

しっかりと、短く、出来るなら土が剝き出す
ぐらいまで刈り込みたい

まずは兵器(自走式)で

今回は、1度前進して刈った後にバックしながら
もう1回刈ります

これで刈り残しが少なくなります

普段より2倍の時間がかかりますが、全ては
短く刈り込むため

手を抜くことなく、丁寧に

流石に汗が垂れ始めてきましたよ

あとちょっと、もう少し・・・

よし、完了!!

急いでシャワー浴びて着替えを済ませ

・月1恒例 整体へ!!

腰を痛めて以降、欠かすことなく通っている

『播磨健友館』

腰痛が専門分野で、土曜日もやってます

自覚がなくても姿勢が悪くなっていると
直ぐにチェックしてくださって、
正してもらってます

もともとはスノボーで首を痛めた時に

唐々ママさんに連れて行ってもらったのが
キッカケ

それから腰痛を患うまで数年空いたんですけどね

今では毎月欠かさず通ってます

若い頃は体のことなんて全然気にして
なかったけど、最近では考え方が変わりました

いかにこの体を長く使い続けるか?

ほっといてもパフォーマンスは毎年落ちて続けます

でも去年より今年は上手くなりたい(主にボードですが)

ここが最大のジレンマ

手入れしないよりは手入れ(メンテ)した方が
パフォーマンスの低下を少しでも遅らせられる

本当はメンテ+体作り(トレーニング)するのが1番良いんですけどね

ためらってる場合ぢゃないんですけどね

腰、膝、足首この3点を重点的に強化したい

1シーズン、怪我しない体

無敵素敵ボディを是非手に入れたいものです


さあ、体のメンテも済んだしまた1週間がんばりますよ!!

つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« maco10 初見さんに手を焼く | トップ | maco10 筋トレ開始とマンゴー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。