のんびり土いぢり

中途半端な田舎で素人が立派な農夫を目指す記録

maco10 3連休はやっぱり・・・

2017-03-20 07:19:22 | 日記
こんばんは、maco10です

暖かくなってきました

春です♪

あともう少しすれば桜の開花情報が飛び交い、
お花見の段取りをどうしようかと考え出す今日この頃

その前にあれか、花粉ですね、花粉
マスク装着している方をたくさん見受けられるようになりました

R-1の恩恵を受けれているmaco10は、今年も快調

ほんと、助かっています

※書き終えたんで先に言っときます
今回は3日分書いてるのでmaco10にしてはかなりの長文、駄文に仕上がっていますご注意を

さて、3連休・・・

滑ってましたよ!ガッツリ3日間

では順を追って

18日(土)初日の予定は

『KGAYAKINGキャンプ』に参加してきました

ざっくり言うと、超上手い先生からレッスンを受けれるイベントです

どれくらい上手い人かと言うと、日本一です!!

先日行われた全日本の大会で優勝された

中本優子さんに教わることが出来たんです♪

FBで知り合った方から、こんなのがあるよって教えてもらって、サークル内の3人で参加する事に

ゲレンデは岐阜県 のホワイトピア

先週も行きましたね、試乗会で



お天気最高!!日差しが眩しい

受付は9:00から

リフト営業開始の8:00からウォーミングアップを兼ねて滑ります

リフト上から見てると、心なしか上手い人が多い気がする

いいよいいよ、下手くそだから教えてもらうんだから

他の人なんて気にしない気にしない

参加者は予定人数の20人

これを2班に分けて

中本さんと、KAGAYAKING代表の竹内さんがそれぞれ受け持つというスタイル

10:00〜12:00 レッスン
12:00〜13:30 昼休憩
13:30〜15:30 レッスン
15:30〜フリーライディング

こんな予定でした



まあまあの斜度があるバーン

ここで1人ずつ滑って、アドバイスを貰います

1本目すべったら、中本さんから

トウサイドとヒールサイドどっちが苦手ですか?
って聞かれた

『トウサイドです!!』と迷いなく返答w

はい、正解です♪

では、まずは手の位置を直しましょう!

右手が悪さをしてます!と、断言
上げた右手を後ろに引っ張ってて、身体の行きたい方向を邪魔してるんですって

え?はて、どっかで聞いたことがあるような

すんません、師匠 orz

今シーズン何回も言ってくれてましたよね
手の位置のこと

デキノワルイデシ=maco10

反省してます

早速意識改善します

これは即効性のあるアドバイス

次は前足荷重について

前足つま先でターンインしていきましょう!

これはねぇ、難しい

意識してもなかなか直ぐには出来ない

中本さん曰く、
考えながら、違和感を感じながら滑れています
直ぐに直せなくても良いんです
先ずは理解して意識し続けることが大事

なるほど、即効性が期待できない場合でも、ちゃんと理解させて、挑戦し続ける姿勢を持たせる

教え上手♪

午前中は5本滑走で終了

え?少なくない?

確かに少ないんですが、考えてる時間はむちゃくちゃ有意義

お昼休みも3人であーだこーだと模索し続けました

午後からは竹内さんのクラス

抜重の方向を上ではなく横!!谷へ持って行きましょう!!とのこと

ああ、確かに去年の検定対策で思いっきり抜重方向を上にしたよなぁ

谷へ谷へ

怖いんですよぉ、こけちゃいそうで

でもちょっとずつ意識と体の動きがマッチするときもあって、そこを見逃さず褒めてくれる

多分、ほんのチョットだけ出来ていた瞬間だろうけど見逃さない

流石!!

出来てる時もあるけれど、意識的にはもっと早いタイミングで仕掛けれるように練習してくださいとのこと

見逃さず出来たことを褒める→次の課題を与える

教え上手

お二人とも、日本のトップクラスの選手でありながら、とてもフランクな方々で、話しやすいし、なんでも教えてくれました

最後に翌日行われる大会バーンで模擬テク選もやりました

こちらもテンションの上がる企画

あっという間にキャンプ終了



中本さんと記念撮影♪
ゴーグルが歪んでるよ、maco10 orz

今回のキャンプでは、プロのカメラマンさんが参加者一人一人の滑走を撮影されてて、撮った枚数がなんと15,000枚!!

1人あたり750枚の計算

PCで見せてもらって欲しい人は注文可能

買いましたw

ほんとに綺麗に撮影されてて、1ターンだけでも詳細に体をどう動かしているのかが一目瞭然

商売上手w

大満足でゲレンデを後にして、一緒に参加した3人で風呂&座談会

ご飯食べてる席でも立ち上がってここはこうやって体を動かして・・・

まったく、スノボばか丸出しでした

1人は名古屋駅、もう1人は大阪の自宅まで送ると、日付は変わって深夜1:00過ぎ

さて、19日はマリちゃん家族とミカタスノーパーク合流なんだよなぁ

家に帰るべきか、直行すべきか

うん、眠いから西宮名塩で寝よ

アラームをセットして就寝

5:00起床&移動開始

7:30到着ぅ

少し仮眠して支度を整えます

お!ゴッちゃんも新調したボード持ってきてるやん

これで全員ボーダーやな
みんなで練習してターンが出来るようになろう!!

午前中はあまりレッスンぽいことはせずにみんなの滑りをチェック

で、午後からレッスン開始

ゆるーい緩斜面になったところで、maco10は板を外して弟の方につきます

かかと側のターンは出来るんだけど、つま先側が怖くて回せない

maco10と一緒のお悩みw

先ずは両手を持ってあげてターンの補助

気を付けたのは前回同様多くの注文をしないこと

ポイントとなることを一つだけ教えてやらせてみて、そのほかのことは手を持って補助してあげます

こうすると本人は、教えられたポイントに集中できます

で、徐々に片手だけの補助にしていき、補助を少なくする

最後のには片手を出すものの、殆んど補助なしで曲がれるようになりました

こうなると楽しくなったのか、自分1人でやる!!って言い出して何度も転びながら練習してました

結果、連続ターン完成!!

むっちゃ興奮してお礼を言ってきたけど、それは違うんです

maco10はちょっと手伝っただけで、努力して、挑戦したのは本人なんだから、頑張った成果なんだよ

今シーズン中に習得できてよかったねぇ

来シーズンはもっと斜度のあるバーンでもターンできるようになって、一緒にすべろうな!

リフトの終了時間までガッツリ滑って帰路につくと、二日間の疲れがピークに

家まで残り5kmの時点で、

ああ、このまま帰って泥のように眠ってダラダラ過ごそう
3日間とも滑るなんて無理無理

そんなこと考えていたら、LINEで連絡が・・・

一緒にキャンプに行った大阪のNakaさんからだ

『明日、予定が空きました。ご一緒しませんか?』

行きます!!即答w

家に帰って濡れたものはハンガーに吊るしてファンヒーターでガンガン乾かします

23:00就寝で5:00起床

案の定、体が重い

暫くは体が動かない orz

なんとか準備を整えて6:00出発

目指すは、安さ爆発 連日のミカタスノーパーク

現地集合なんでちょいちょい休憩しながら目指します

ミカタスノーパークは本日が今シーズンの最終営業日

兵庫県内のスキー場は多くが今日までの営業です

無事に合流を果たし、ウォーミングアップを兼ねてコース案内

ローカルなゲレンデですが練習用のバーンがあります

気に入ってもらえたみたいでひたすら練習バーンを回すプランで開始

祝日ですが、殆んどお客さんがいない

練習し放題♪

で、2人でキャンプで習ったことの復習と、未修得で終わった内容を練習

動画を撮影しあって、アドバイスし合う

感覚は人それぞれ違うから、言ってもらったことがスッと入ってくるわけぢゃない

でも動画と合わせて確認すると、ポイントの整理がつきやすい

ほんと、これは効果大

おかげで抜重の方向が上に向いてたのが一気に解消!!がっつり谷へ移動が出来るようになってトウサイドの谷回りがしっかり作れるようになりました!!

①ヒールサイドの後半、圧が1番掛かるポイントがはっきりわかるようになった

②そこでしっかり踏むと、板が走って体の下を通過する

③移動する為の足場が確保出来るので、抜重方向を横(谷)へ動いていける

④その時、目線はチョコっと、ほんの一瞬完全に山を見てやる

はい、これで谷回りが作れるようになりました

これねぇ、去年の1月に検定前に受けたレッスンの時から問題視していたことなんです

1年以上、1年以上悩みもがき続けました

今まで色々教わって蓄積したことが一気に繋がった瞬間♪
ああ、こういうことだったのかぁとしみじみ納得

更にトウサイドも1番圧のかかったポイントで踏めればパキューン!!って板が走るはず!!ってことで練習

これまた新しい足裏の感覚を身につけ、完全修得まではいかなかったけど、大きな手応えを得れました

15:00に終了ぉ

今シーズン最も伸びた3日間

フラフラになりながらも最終日まで滑って本当に良かった

忘れないように書き殴るように一気に書き上げました
読み返す体力、気力も空っけつなんで今回はこのままです

いよいよ来週は今シーズンの最終週
(4月からは土いぢりしなきゃなので)

どこのゲレンデに行くかはまだ決めていませんが、悔いの残らぬようしっかり滑りますw

つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« maco10 試乗する | トップ | maco10 シーズンアウトする »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。