地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

第3回政策審議会

2017-01-18 | Weblog

第3回政策審議会
 会派の「第3回政策審議会と団総会」が開催されました。
県議会2月定例議会は2017年度の本県の予算全体の審議が行われます。県政推進の基本姿勢など知事や教育長、県警本部長に対しての質問を議論しました。


     


フィンランドのマタニティボックス
 政策審議会終了後に会派の佐々木允議員がフィンランドのマタニティボックスをもってきました。
この大きな箱は「生後約1年間に使える高品質のベビーグッズがほぼ揃っている一つの箱」です。
 これは今から80年前に始まった福祉政策のひとつで、フィンランドの妊婦であれば誰もが
受けとる事の出来る、政府からの贈り物です。勿論、現金を受け取る事も可能ですが9割の方が
箱を選ぶとのことです。そのボリュームと愛情のこもった品選びに感動を覚えました。 


      
     (写真:佐々木県議と比べてもかなり大きなプレゼントです)

     
    
  (写真:参考ですがこの様なベビーグッズが入っています)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州市議会議員選挙(福岡1... | トップ | 明日は北九州市議選告示日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。