地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

北九州市議選終了

2009-02-02 | Weblog

(写真:ハートフル都市 北九州市を目指す北橋市長)

北九州市議会議員選挙終了
 北九州市の未来を担う新議員61名が昨夜決定しました。私ども民主党もその全ての候補が当選する事が出来、擁立した9名中6名が新人議員でその内4名は30代の若手であります。北九州市でも世代交代が顕著に進んでいます。政権交代に向けて弾みをつけることができました。


福津市長選挙が告示されまいた。
 昨日福津市長選挙が告示されました。私ども民主党も平木俊敬氏(60歳)を支持しております。「福津市は今ひとつ元気がない。人口がじわりじわりと減っている。合理的な判断、スピートをもって行政の中に緊張感を植え付けたい」と企業経営の経験を生かして市政のかじ取りを担う意気込み」を語られました。投票日は8日であります。

福岡空港問題って何?
 福岡の玄関であります、「福岡空港」の過密化解消問題など空港の将来像について麻生知事が地元の意見として国に発表します。住民への意見聴取(PI)も終了しましたが十分に県民の意見を反映出来たのでしょうか?
行政は右上がりの需要予測を提示していますが、この予測にも疑問が残ります。事実昨年は減少していますし、神戸空港では旅客数が国の需要予測を下回ってしまいました。
 これから少子化や高齢化など確実に国の歳入は減少していきます。9000億円の事業は真に国民(県民)のためになるのか。現空港をより効率的に使用するのか。県民としてとても重要な発言が今年度中に行われます。

福岡県議会文化議員連盟の視察
 明日より文化議連の視察が始まります。行き先は奄美大島と鹿児島市内です。昨年は雪が深深と降り積もる白川郷でしたが、今年は南となりました。帰福後、みなさんには視察内容をご報告します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改革派首長からの提言 | トップ | 福岡県補正予算案提示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。