地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

被災地現地視察

2017-07-15 | Weblog

朝倉市、東峰村被災地視察
 「呆然、想像を絶する風景でした」

毎年2,3度原鶴温泉で県政報告会や研修会に参加していましたので、杷木ICからの風景はこれまで見慣れたものでした。
しかし、今日の東峰村と朝倉市の風景は違いました。

 東峰村では澁谷村長から被害の状況を聞かせて頂き、避難所では村民の皆さんからお話を伺いました。
 朝倉市で杷木支所で被害の概要の説明がありました。
市内はいたる所に大木が横たわり茶色い水が無情にも流れ、街は山土で茶色化、三連水車や果樹園畑が悲しい状態でした。

 
 しかし、ボランティア等の応援の方の姿もあり、復旧に向けて町全体が確かに前に向けて動き始めています。
みんなで助け合って一歩一歩前に向けて進んでいきましょう!

       
 

       


     


県からの要請活動
 
被災地視察から県庁に戻り、服部副知事などから民進党蓮舫代表に対して「福岡県からの要望書」を提出いたしました。
 冒頭に今回の災害で犠牲になられました方に黙祷を捧げ、蓮舫代表から
ご挨拶を受け、県を代表して服部副知事、議会を代表して私の方から要請を行いました。
激甚災害の早期の指定、災害復旧予算の早期の採択などを要望させて頂きました。
1、激甚災害の早期指定
2、公共土木施設等災害復旧事業の早期採択...
3、災害廃棄物の処理
4、農林業経営の継続に向けた支援
5、被災者生活支援
6、地方交付税等による財源支援の実施



     


     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【情報】大雨に関する情報<7... | トップ | 南片江校区そうめん流し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL