Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

傷モノ、という価値

2016-10-12 09:05:00 | コラム
ここ数週間のアレヤコレヤを、日記風に―。

某日―。
取材で訪れていたフジテレビ、仕事を終えて帰り支度をしていると、先輩ライターが「このあと、ベッキー入るらしいよ」と教えてくれる。

一目見ることが出来る? のであれば見ておこう、、、と、ファンでもないのに、ちょいとウロウロして時間稼ぎをする。

で、ほんの一瞬ではあったが、見ることが出来た。

随分前にも見かけたことがあったが、一回り小さく、そうして、ちょっと老け込んでいるように思えた。

その数日後に放送された『ワイドナショー』の収録だった。

ファンでもないが、5年前のベッキーを「5」とすれば、現在のベッキーは「9」くらいに好き。

ことばは悪いし、本人は心外かもしれないが、自分は情に脆いほうなので、いわゆる「傷モノ」を好きになる傾向にある。

それが自業自得であっても、、、ね。

矢口まりっぺも、「旧」坂口杏里も、やまぐちりこも、「傷モノ」になってからのほうが好きであると。

小向美奈子までいっちゃうと、アレだけど・・・。

映画だってね、傷ひとつない完璧な脚本より、ひとつやふたつくらい「穴」があったほうが、ヒトが創った感じがして好感が持てるし。(それが「致命的な穴」である場合は、そうもいっていられなくなるかな)

ともあれ。
番組でヒロミがいっていたように、早いとこ男作って、「元カノ」というポジションを忘れられるようになったほうがいいよね。
(ちなみにトップ画像は、もうひとりの「元カノ」ね)


某日―。
某ショッピングサイトで「あるもの」を購入、クレジット決済にしたくなかったので、代引きを指定した。

商品が5,000円、手数料やら送料が1,070円の、計6,070円。

けれども配達してくれた佐川さんは、「1,070円です」という。

「ん?」と自分。

手数料と送料だけ払い、商品はタダっていう形だ。

どういう勘違いなんだろうね、クレジットだったら手数料とかだってクレジット決済になるから「その場では0円」のはず、
担当者が新人だったとしても、こんなミスは起こり得ない。

けれども佐川さんにスマホでメールの内容を提示してみても、「私どもは、請求書どおりの金額しか受け取れませんので」というわな、そりゃあ。

そういう場合、どうします?

善良を絵に描いたひと、、、というと皮肉っぽいな、「ふつうのひと」としようか、こっちからショッピングサイトに問い合わせてみるでしょう。

でも自分は、ほら、アレがアレな、アレっぽいひとだから。

「連絡がくれば速やかに収めるが、自分からは、なんにもしない」ことに決めた。

その3週間後―。
留守電が1件、丁寧は丁寧だが、ちょっと焦っている感じの男の人の声で・・・

「こちらの手違いで、請求書に誤りがありました。とくに時間を設けませんので、振り込んでいただけませんか」

すぐに振り込みにいきましたさ。

逃げることも出来るのだろうが、そこまでのアレではないし、たかだか5000円で、この先ずっとドキドキしているのも馬鹿げているからね~。


某日―。
今年のカンヌ、「ある視点」部門で審査員賞を取った『淵に立つ』を観る。




すんごいクオリティ。

久し振りに、浅野忠信が「気持ちよさそうに」「気持ち悪い」男を演じている。

なのに、ぜんぜんお客さんが入っていない。

内容と興行が反比例する映画、、、の好例といったらいいのか、それにしてもガラガラ過ぎて絶句するどころか、なんだか笑ってしまったよ。

『君の名は。』を観た少年少女の10%・・・は希望的観測に過ぎるか、1%くらいは「未来の映画小僧」のはず。

その子たちが、背伸びをしてでも「いま、観るべき映画」なんだけどなぁ!!

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『たな、にあげる』
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | たな、にあげる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビの宣伝効果 (夢見)
2016-10-12 10:13:49
あんまり宣伝されない映画は人が知らないこともありー観に行く人が少ないのかも

「みんな観てる」なんてのにつられて映画館へ行く人もいるから^^;


みんなが観てるもの=いい映画って思い込みがあるのかも



髪を切ったベッキー
髪型よく似合っているなと思いました
「ワイドナショー」は観ておりませんが

傷ついたでしょうけれど 川谷氏を結婚できていても 短期間で川谷氏の女癖などが原因で離婚となっていたような気がします

逆に結婚までいかないで良かったーそんなふうにも思えます

ベッキーさん 今度は幸せな恋愛をしてほしいです
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-10-12 21:44:26
ベッキーさん明るくていいな~と思っていましたが、あんなことがあってかわいそうな気がします。あの明るい笑顔が無くなってこの間チラリとテレビで見ましたが、シヨートカットになり老けて見えました。相手のゲスは嫌いです。
ベツキーさん後悔したでしょうね。
元気を取り戻してぽしいです。

15日~22日まで中国に行ってきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む