Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

ボックスかソフトか

2016-05-27 00:10:00 | コラム
ボックスの煙草・・・厚手の紙のパッケージのなかに、煙草が入っている。
トップ画像が、それ。

ソフトケースの煙草・・・薄手の紙のパッケージのなかに、煙草が入っている。
『ルパン三世』で銭形さんが愛飲している煙草のパッケージが、それ。




「どっちでも、いい。」というひとも居るが、喫煙歴が長いひとほどボックス/ソフトに対するこだわりがある。

…………………………………………

自宅最寄りで買えばよかった―ただそれだけの話なのだが。

新宿での取材を終え、チャリで自宅へと急ぐ。
少し喉が渇いたので、千歳烏山でコンビニに寄り、そこでコーヒーと煙草を買った。

「セブンスターのボックス、カートンで」
「こちらで、お間違いないですか」
「(よく見もせずに)はい」

で、そのあと30分くらい走ったあたりで「あれ、そういえばさっきのパッケージって、ソフトケースだったんじゃ…?」と思い、チャリを停めてリュックのなかを確認した。

あぁ、やっぱり・・・。


自分は、ボックス派である。

明確な理由が、ふたつ。

(1)ソフトケースは衝撃や水に弱い。
自分のように落ち着きのないヤツは、煙草を傷つけ易いから、ボックスのほうが向いている。

(2)自分は「残りの本数」を数えながら吸う。
「1日何本」と決めているからであり、ソフトケースは数えるのに適していないのだ。


で、どうしたか。

どこぞのキャラクターに、あんたバカぁ!? といわれそうだが、




千歳烏山まで戻ったのである。

煙草のために、30分のロス。

早く帰りたかったのに。
外側がちがうだけで、中身は同じなのに。
釣銭を間違えたわけでもないのに。

うん、そのくらいソフトケースが嫌いなのである。

・・・という話に、「うんうん分かるー!!」と同意してくれるひと、喫煙者でも少ないかな苦笑





…………………………………………

明日のコラムは・・・

『みんな好きだ!!』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | みんな好きだ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライターの方に反応(笑)してしまった (夢見)
2016-05-27 09:50:58
かわいいな♪って

こうしたものもあるのですね^^


沢たまきさん懐かしい 
ハスキーボイスで
この歌 流行りましたね


煙草はやりませんが チョコでもしっかりした紙の箱のが好きです
用心にバッグにチョコ(低血糖予防です)を入れているのですがー箱で中身が1個1個が別になっているのの方が潰れないし変形しにくいんです
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-05-27 21:00:22
わたしなら面倒だから、中身が同じならこんかいはそれでいいわ・・・・と思ってしまいます。
30分もロスしてまで~!!

うんうん~気持ちわわかりますが・・・

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事