Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(230)

2017-11-25 00:10:00 | コラム
きすまー「く」→「く」つ。

トップ画像は、主にデートなどで履いていく「“GLITTER”スニーカー」。

柄にもなく「スパンコール」付き、これは裏地で確認出来るようにPerfume仕様のものなんだ。

靴紐はピンクとブラッグが付属されていたけれど、最近、黄色をメインとした迷彩柄のハーフパンツを穿くことが多いので、それにあわせている。

下のアディダスのスニーカーは、最寄りのコンビニなどに行く際に履いている。



そういうときはグレーをメインとした、いわゆるありふれた迷彩柄のハーフパンツを穿くことが多いので、それにあわせた色のものを買った。


まぁ、自分のことなんてどーでもいいね。

靴選びって、なかなか難しい。
それは買うときもそうだし、その日の外出にあわせるときもそう。


自分の靴のサイズは、ほんとうは27.5cm。
しかし足指などが完全に奇形化しており、ぴったりの靴だといろんな箇所が痛くなる。

だから29cmのを履く―この時点で買い物に支障が出てくるんだ、だって人気のスニーカーとかって、28cmくらいまでしか置いてない(ことが多い)のだもの。


繰り返すが・・・
自分のことなんて、どーでもいいわよね。

映画と靴。
たとえば黒澤の最高傑作(だと、自分は信じて疑わない)『天国と地獄』(63)の主人公、権藤さん(三船敏郎)は大手製靴会社の重役であった。

曰く「―早い話が、帽子は頭に乗っかっているだけだ、靴は女の目方を載せる」。

要するに、コスト重視の作りかたはするべきではない、丈夫で長持ちする靴を作るのが自分の仕事であると。

理想論かもしれないが、そのとおりなんだよね。

だから、ほかの物はなるべく安いもので済ませたとしても、靴だけは、そこそこのものを買う、、、というひとも多いのだろうね。


「映画のなかの靴」といえば・・・

真っ先に思い浮かぶのは、『オズの魔法使』(39)で登場したルビーの靴。



靴下も、かわいいね。


ビビアン・スー目当てで観てしまった? 『靴に恋する人魚』(2005)は、タイトルに靴が入っているが、正直どんな話なのか覚えていない。




タイトルがらみでは、ほかに・・・
『ガラスの靴』(55)、『靴をなくした天使』(92)、『運動靴と赤い金魚』(97)、『ル・アーヴルの靴みがき』(2011)、
そして9月に公開されたばかりの仏産、『ジュリーと恋と靴工場』(2016)というのもある。


話を戻して、印象的な「映画のなかの靴」。

『フォレスト・ガンプ』(94)で、走りつづける主人公を支えるのはナイキの『コルテッツ』。

『キル・ビル』(2003)で、ヒロインの殺陣を補助したのはアシックスの『オニツカタイガー』。



この映画の公開時、一部で『オニツカタイガー』流行っていたものねぇ。。。


ばんばん出てきそうなのでやめておくが、男からすると、ヒールを履いている女子は素敵だけど、よく長時間履いていられるなぁと感心する。

見ているだけで、ちょいと痛くなるもの。

ヒールとダンスといえばPerfumeだが、
彼女たちより前にヒールで踊っていたのが、『グリース』(78)のオリビア・ニュートン=ジョンだった。

ときどき元気な姿を見せてくれるし、歌声も聞かせてくれるが、相棒トラボルタの復活劇に比べたら、ちょっと「もらってない」よね。

ふたりが踊るところを披露すれば、元気になるひと、多いと思うのだけれどな!!





次回のしりとりは・・・
く「つ」→「つ」いんてーる。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『「どこに座るか」問題』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | 「どこに座るか」問題 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは (夢見)
2017-11-25 10:18:27
山Pと石原さとみさん共演のドラマの再放送が昨日より始まり
石原さとみさんのおめかしして履いた高価な靴が壊れる場面がありました
美しいけれど歩きにくそうな高いヒールの靴

あれ履いて踊れる人はすごいなって思います

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事