Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん女優列伝(48)内田有紀

2018-02-22 00:10:00 | コラム
75年11月16日生まれ・42歳。
東京出身。

公式プロフィール


映画館でアルバイトしていた20歳のころ、内田有紀(うちだ・ゆき)さんの大ファンだという先輩が居ました。

曰く「世界一の美女」。

「そうすか?」
「そうだよ」
「分かんないなぁ」
「お前は中嶋朋子とかがいいんだろ? あんなん歯茎どーん! 女じゃん」
「それ含めて、好きなんすよ!」

まぁトシゴロ? の男たちの会話なんてこんなものです。

どうやら自分、ショートカットというものに魅かれないようでして。。。

整っているとは思いますが、魅力的とは思えない。

けれども現在の内田さんは、なんというか「いい感じ」に歳を取り、割と好きになりました。


映画キャリアはそれほど多くありませんが、松尾スズキと組んだり、『ばかもの』(2010)のような難役にも挑んでいますしね。

※そうだった、主役は成宮くんだった・・・



<経歴>

前夫は、俳優の吉岡秀隆。

『北の国から』(フジテレビ)つながり、ですかね。
賞味期限切れの弁当を純にあげる、気のいいコンビニ店員役でした。




広尾生まれのお嬢様。
運動神経抜群なのは有名な話ですが、それが映画で活かされていないのがもったいないです。


中学時代にモデルとして芸能界入り。
93年―ユニチカの水着キャンペーンモデルに選出され、このころに高校を中退する。

テレビドラマで演技に挑戦したり、CDデビューを果たしたりと、一時期の宮沢りえのような人気を博していく―ちょうどこのころを指しているわけです、冒頭の、自分と先輩の会話は。

映画俳優デビュー作は、95年の『花より男子』。
人気漫画の映画化、ヒロインの苗字は「牧野」ということで、それなりに期待して観たはずですが、内容はぜんぜん覚えていません汗

つづく『CAT’S EYE』(97)もキャストは豪華です―藤原紀香、稲森いずみと共演―が、真面目に観れなかったという記憶だけは残っています笑

舞台演出家として名高い宮本亜門が初監督に挑んだ『BEAT』(98)も不発、本人の人気とは反比例し、作品にはなかなか恵まれませんでした。


2002年―。
吉岡秀隆と結婚、と同時に芸能界の引退を発表しました。


離婚後、芸能界に復帰。

北野武の、はっきりいえば失敗作『監督・ばんざい!』(2007)、
そして『クワイエットルームにようこそ』(2007)で、やっと、初めて映画で結果を残します。

蜷川・三谷・宮本亜門などなど、舞台畑のひとたちが悉く失敗した映画監督の仕事を、松尾スズキはきちんとやり遂げました。

これはもうちょっと、評価されていいことだと思うのですけれどね!

もちろん、内田さんもよかった。


『禅 ZEN』(2009)、
作品そのものは唾棄したくなるほど嫌い、でも内田さんのキャラは悪くなかった『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』(2010)と『THE FINAL 新たなる希望』(2012)、
前述した『ばかもの』でヒロインを熱演、
『俺俺』(2013)、そして最新作は『斉木楠雄のΨ難』(2017)。


次回作が、すごく期待出来るようなキャリアの築きかたです。

ひょっとすると。
アイドル的な存在だったころに、代表作に出会えなかったことが吉と出ている、、、のかもしれません。


次回のにっぽん女優列伝は、内山理名さんから。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『FIRE WALK WITH ME』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん女優列伝(47)臼... | トップ | FIRE WALK WITH ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーイッシュな魅力で出て (̴夢見)
2018-02-22 09:47:59
現在は崩れず端正な美貌に女性らしさが加わり
出ているだけで 姿を観られるだけで嬉しい女優さんになりました

これからも美しいままトシを重ねていくのだろうなって
好きな女優さんです
デビュー当時 (oyajisann)
2018-02-23 00:08:28
デビュー当時は凄い人気歌の方もオリコン1位?
離婚されてカムバックしてテレビドラマでチラッと
見たら良い女になったって印象。
何か期待させてくれる気がします。

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事