まきの「あのなも~」

寒いけど、日差しは春を感じるこのごろ

シルバーウィーク

2009-09-28 17:48:51 | Weblog
5日間のうち3日は子供二人のサッカー試合、合間を利用して荘川へ。

今回の目的は「子どもと山に登ろう」。混雑は避けて大日ケ岳に行くことに。
ゲレンデ脇から入る登山道、暑さとひたすらゲレンデ風景が続き、子ども達やる気なし。
座り込んでは「もう帰る」とダダをこねていたが、置いてきぼりを食らっても怖いと何とかリフト最上端までたどり着く。
ここからは景色も良く、「雲が近い」と大喜び、母が一番遅れる。ブナ林の中を歩き前大日に到着。
やっと山頂かと思いきやもう一踏ん張り。いったん下ってもう1ピークを登ると大日岳の頂上に。
「やったあ!!」
コンビニで調達した昼食をガツガツ食べて、記念撮影。携帯で撮ってピントが合っていないのが残念。
朝は曇っていたそうだが、天候も回復して鷲ケ岳や乗鞍岳もくっきり。

下りは石ゴロゴロで、サッカートレシュの子ども達はズルズルズルズル滑る、転ける。ゲレンデに入り「テレマークターンみたいにして降りると楽だ~」と発見。
そんなこんなて初登山を終えました。

感想
yu:「蛇が二匹見えて嬉しい」「下りが大変だった~」
kai:「今度は家で待っているわ」「熊が心配だったけど、お母ちゃんよりはやかったぞ」

虫や生き物の出現は子供たちにスゴーイパワーを与えてくれる。
同じく行動食(お菓子)もスゴーイパワーに
次回は頂上でカップラーメンを食べるぞ
子供の靴、トレシュでは可哀想


押し寿司

2009-09-14 22:13:43 | お料理
押し寿司の型を購入したので早速作ってみた。
今回用意した材料は

寿司めし
シャケ
しそ
いりたまご
ゴマ
ホタテの瓶詰め
のり



「俺がやる」とyuがギューギュー押して出来たのがこれ。
今にも壊れそう。。。あまり見栄えがよろしくないので小さくアップ。

今後に向けて。
・ご飯、具など多めに入れすぎ注意
・中に入れる材料については配色をかなり意識した方がよい。
・出来上がった寿司に包丁を入れるときは、ぬらして滑りやすく。
・意外にお腹が膨れるので作りすぎに注意。
・押し過ぎに注意。ご飯が固まって寿司とはまた違うものになる。

よしっ!今度は食欲をそそるようなキレイなお寿司を作るぞっと。

炒飯

2009-09-06 22:51:23 | Weblog
「お母さんの「炒飯サイコー!!」「チキンライスもめちゃ美味い」と言ってくれる子供たち、
そんなうれしい言葉を聞いて図に乗った母は、本日名古屋オーシャンズの試合を弁当持ちで見に行く
yuに再び炒飯をこしらえる。

今日はちょっと「タイ風にしてみるね」とナンプラーを入れたつもりが、
ピンクの液体がドボーッと入った。「何だかおかしい???」と瓶を見てみると、
「赤梅酢」の字が。。。あららよく似た瓶だったから分かんなかったわ。

母「ごめんね~。お母さん間違えたわ~、醤油で調整したからちょっと味見してみて」と息子に尋ねる。
yu「・・・でも作り直さなくてもこれでいい。」

そして赤梅酢の炒飯を持って出掛けてくれたyu。あんたのそういう優しさが好きだよ。
いつもおっちょこちょいな母を許してね。