(ほとんど)シネマ日記

できるだけたくさん映画を見たいという希望をこめて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Shall we Dance?

2005-05-05 14:01:46 | 映画さ行
ただの中年男が家族に内緒でダンス教室に通うという陳腐なお話なのに、なんだかとても暖かな気分になる映画でした。これはリチャード・ギアとジェニファー・ロペスのダンスが素敵だったからではなく、たぶん達者な脇役陣のおかげですね。

遺言専門の弁護士ジョン(リチャード・ギア)は仕事も順調、家庭も円満だが、何か満ち足りない日々を送っていた。ある日、通勤途中で見かけたダンススクールに思い切って入ってみる。その日から初心者レッスンに通うことになったジョンは、美しいダンス教師ポリーナ(ジェニファー・ロペス)に仄かな恋心を抱く。一方、毎週帰りが遅くなったことを怪しんだジョンの妻ビヴァリー(スーザン・サランドン)は、探偵(リチャード・ジェンキンス)を雇ってジョンがダンス学校に通っていることを知る。先生の勧めで競技会に出ることになったジョンであるが、そこに現れた妻と娘を見て大失態を演じてしまう。

五木寛之に、家族に内緒で夜中にドライブをする中年男性を描いた短編がありました。秘密を持つこと自体が目的ではないけれど、家族からも離れた自由な一瞬を持ちたいという密かな願望は、男性なら誰でも持っているものなのでしょう。ジョンが家族に見つかってうろたえる様と、その後もうダンスに行きたくなくなってしまう気持ちは、とても共感できるものがありました。でも、そこから先の展開は少し僕の予想と違っていました。ジョンは奥さんに対する誠実さを取り戻そうと苦闘するのです。僕だったら塞ぎこんで終わりだと思うのですが、この映画では周りの人の暖かさがジョンを救うのです。
しかし、いい役者が揃ってます。スーザン・サランドン、リチャード・ジェンキンスはもちろん、ダンス教室の先生アニタ・ジレット、競技会のパートナー、ボビー役のリサ・アン・ウォルター、そして、ダンスマニアの同僚リンク役スタンリー・トゥッチ、この人は「ターミナル」で意地悪な警備主任を演じた人ですね。多彩ぶりをたっぷり見せてくれました。
さて、肝心のダンスのレベルは・・、リチャード・ギアとリサ・アン・ウォルターは上出来ですね。だって、素人の役だから。あのくらい踊れたら素敵だろうと憧れを持たせるのに丁度いいぐらいの踊り方。でも、ジェニファー・ロペスはもっと体を絞らないとダメでしょう。プロのダンサーには見えないです。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルーブル展 at 横浜美術館 | トップ | オール・シュック・アップ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画・・ (rika)
2005-05-05 17:57:07
TBありがとうございました

この映画ぜんぜん期待してなかったんですーー

見ないでおこうかと思ったぐらいーー

でも見たらよかったですーー。
僕も (mac)
2005-05-05 21:28:57
rikaさん、コメントありがとうございます。

僕も、意外に良かったというのが正直な気持ち。

でも、なんだか本格的なダンスの舞台を観たくなってしまいしました。
ほんとに、ほのぼのしました (スナッチャー)
2005-05-05 22:55:26
こんにちは~

ハリウッド版、楽しかったですよね。

明日、日本版が日本TVで、放映だそうです。

TUTAYAでは、ずーと貸し出し中だったので

グッドタイミングです。

TBさせて、頂きました。

明日、また比べてみよう~と。
日本版 (mac)
2005-05-06 02:11:15
スナッチャーさん、コメントありがとうございます。

皆さんの記事を読んでいると、総じてオリジナルの日本版のほうが評判いいようですね。

TVでやるのですか。僕は見られそうも無いですけれど、また感想を上げてくださいね。



オリジナル (chishi)
2005-05-06 22:05:19
今、ちょうどTVで観てるのですけど…いいですね~この作品!やはりカットが多いと思うので改めてレンタルしたくなりました。

ハリウッド版も感動したし、ほのぼのと明るい作品でよかったと思っていましたが、オリジナルも…やっぱりいい!

今、あらためてそう思ってます(笑)
いいな~ (mac)
2005-05-07 12:34:29
僕もオリジナル版を見たいですけれど、難しい状況にいますよ。

でも、映画を観ているときはコメントなんて書かないで集中しなきゃ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
●Shall we Dance?/ダンスする? (shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋))
シャル・ウィ・ダンス? ジョン(リチャード・ギア)は、毎日の生活に空虚さを感じていた。別に不幸なわけではない。幸せだ、お金もあり、大切な妻や子供もいる。でもふとした時に広がる心のもの足りなさを感じる。 ジョンは、遺言書作成の専門弁護士、通勤電車の窓から見
★★★★「ShallweDance?」リチャード・ギア、スー... (こぶたのベイブウ映画日記)
日常の幸せの中、ほんの少しだけ空虚さを感じている大人向きでしょうか。箱に入るもので欲しいものはないけれど、心の隙間、人生に物足りなさを感じたり。そんな渇いた気持に共感しました!夜の教室でのダンスシーンは素敵だったし、妻の職場を訪れる場面にもらい泣き・・...
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (ネタバレ映画館)
 ヅラは飛ばなきゃ映画にならない。  オリジナルと比較されがちのこの映画。実は周防作品のストーリーは覚えてなくて、このリメイク版を観ているうちに思い出してきました。したがって、忠実なリメイクなのかどうかなんてわからなく、細かな比較もさっぱりできないのです
★映画「Shall we ダンス?」・・・シャイなリチャード・ギアが魅力的 (スナフキン・レポート♪)
{/apple_up/}映画Shall we ダンス?←(公式ページ)・・・観てきました。 ある日、通勤電車からぼんやりと外を眺めていたリチャード・ギア扮する弁護士ジョンは、ダンス教室の窓辺にたたずむ美しい女性ポリーナ(ジェニファー・ロペス)の姿に目を留める。彼女は何を憂い、
これぞスター映画、これがハリウッド (soramove)
「Shall we ダンス」★★★★満足 リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演 背筋をピンと伸ばし、 二人が優雅な弧を描くと ダンスの会場もそして画面のこちら 劇場の中も映画の魔法にかかる。 隙の無い映画だ。 何故ダンスがしたくなったのか、 それはふ...
★「Shall we Dance?」 (ひらりん的映画ブログ)
4/23公開初日の「Shall we Dance?」をレイト・ショウで見てきました。 小泉首相なんかと会ったりして、精力的にプロモーションしてたね。 その甲斐あって、レイト~にしてはお客さんが入ってました。 勿論、日本でヒットした作品のハリウッド・リメイク版。 恥ずかしい事に、
「Shall we Dance?」(ハリウッド版)劇場にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
昨日『ハイド アンド シーク 暗闇のかくれんぼ』を見た後、『Shall we Dance?』を観ました。 ご存知「周防正行」監督『Shall we ダンス?』のハリウッドリメイク版でございます。主演は「リチャード・ギア」「ジェニファー・ロペス」。共演に「スーザン・サランドン」
「Shall we Dance?」を観て来ました!#67 (★☆★風景写真blog★☆★Happiness inf...)
幸せに飽きたら、ダンスを習おう! 原題:Shall we Dance? 原作: 周防正行 監督:ピーター・チェルソム 撮影:ジョン・デ・ボーマン 出演:リチャード・ギア ジェニファー・ロペス スーザン・サランドン スタンリー・トゥッチ/ボビー・カナヴィル リサ・ア
試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」 (こまったちゃんのきまぐれ感想記)
試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」開映14:00@東京厚生年金会館 「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」Shall we Dance? 2004年 アメリカ 配給:ギャガ・ヒューマックス 監督:ピーター・チェルソム 製作:サ
映画『Shall we Dance ?』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ これまたずーっと楽しみに
Shall we dance (il mio diario)
原題:SHALL WE DANCE 出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン 2004年・アメリカ 鑑賞日: 3,May,2005 シカゴに住む弁護士のジョン(リチャード・ギア)は、遺言作成という仕事を繰り返す単調な毎日を過ごしている。 ある
しゃる・うぃ・だんす?? (ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼く英国人へ~)
昨晩ミッドタウンで試写会があった。 そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、 「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。 もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、 世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。 そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻
Shall we dance? (* cotton *)
シャルウィダンス見てきました!!リチャード・ギアめちゃめちゃカッコイイ!!!(惚)かっこよかったんだけど…一緒に見に行った友達は面白かったって言ってたんですが、私は…ちょっと微妙だったかな??ほとんど日本版と同じなのに所々違う所があるので間違い探しみたい
Shall we Dance? (a story)
主演リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン 監督ピーター・チェルソム 脚本オードリー・ウェルズ 製作2004年、アメリカ ダンスでハッピー シカゴを舞台に、社交ダンスにハマる中年弁護士の姿をほのぼのと描いた作品。周防正之監督の『Shall w
27-Shall we Dance? (徒然日誌)
今日は「Shall we Dance?」を見て来た。周防監督のオリジナル版が好きなので観るのをやめようと思っていたのだけど、ちょっと誘惑に駆られて。あの日本人的感覚をどうやってアメリカ的にするのか、とかね。 お見事!といえるくらい見事にアメリカナイズされてたよね(笑)。
映画『Shall we Dance ?』貴方は何点?結果報告!(№032) (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは周防監督大ヒット作品のハリウッドリメイク版『Shall we Dance?』です。いただいたコメントやTBの記事をあらためて拝見いたしますと、オリジナルのほうが良かった
■Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (ルーピーQの活動日記)
 シカゴの弁護士、ジョン・クラーク(リチャード・ギア)は穏やかな人柄でオフィスの人気者。家庭には良き妻と子供が待っているが、心のどこかに虚しさが付きまとっていた。そんなある日、通勤電車からぼんやりと外を眺めていたジョンは、ダンス教室の窓辺に佇む美しい女.
「Shall we Dance?」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
近所の文化会館で上映会があったので観にいってきました! 日本でブレイクした「Shall we Dance?」のアメリカリメイク版のこの作品、日本版も何回か観ていましたので楽しんで観ることができました!ストーリーは、ほぼ忠実に再現されていました。日本版...
Shall we Dance?(DVD) (ひるめし。)
ハリウッドが恋した恋。 CAST:リチャード・ギア/ジェニファー・ロペス/スーザン・サランドン 他 ■アメリカ産 106分 4日間ブログを放置プレイしてたら・・・スパムコメントがいっぱいの荒地になってしまっていた・・・。年末だからイロイロ忙しいけど、ちょくちょくお
【洋画】Shall We Dance? (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽4/配役2/魅力3/テンポ3/合計26) 『
映画・Shall we Dance?より、日常英会話抜粋! (英語の本を原書で読みたい!)
(253)Shall we dance?            〔踊りましょう〕 映画「Shall we Dance?(シャル・ウィ・ダンス?)」ですが、元々日本の映画をリチャード・ギア主演でリメイクしたようです。ストーリーは周防監督のと、ほとんど同じですが ...