(ほとんど)シネマ日記

できるだけたくさん映画を見たいという希望をこめて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイランド

2005-08-12 07:11:10 | 映画あ行
予告編を観ると大体話の予測がついてしまうのですが、クーロン人間という難しい問題の決着をどうやってつけるのだろうかと訝しんでいました。でも、結論は用意されていました。やっぱり悪い奴がいて、そいつをやっつければ良い、という至極ハリウッド的(というかアメリカ的?)な展開でした。

近未来社会。臓器移植用に作られているクローン人間たちは、砂漠のシェルターの中で整然とコントロールされた生活を送っていた。彼らには、世界は汚染されていて外に出ることは出来ないと教え込まれていた。毎日、簡単な作業を行い、決められた食事をとり、運動をする。彼らの唯一の望みは、抽選に当たって夢の島アイランドに行ける事。実は、それは臓器摘出のために殺されることを意味していた。その生活を疑問を感じ始めたリンカーン(ユアン・マクレガー)は、恋人ジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)と共にシェルターを逃げ出し、本当の世界を知ってしまう。

信じ込まされている平和な世界に疑問を感じ現実の世界に目覚める、というのは映画「マトリックス」と同じ発想ですね。人間が電源として生かされているというマトリックスよりも、こちらクローン人間養殖の方がずっと現実に起こりそうで怖い話です。でも、映画としてのリアリティは、こちらの方が足りなかったです。マトリックスは、完璧に虚構なのに妙な現実感があり、その世界に引き込まれてしまうのですが、この映画ではとてもそこまで行けません。それは、最初に書いたハリウッド的展開のためでしょうか。アクションも派手でお金が掛かっているのですが、アクションのためのアクションと言う感じで今ひとつ乗れないのです。まあ、クローン技術の将来について悩むことなく、平和に観られる、という点では良いのですけれど・・・
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亡国のイージス | トップ | マダガスカル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリウッド的 (chishi)
2005-08-17 10:52:47
でしたね~(笑)

私も、人間が電源になっているという設定よりも短時間で成人を作成するというクローン技術のほうが現実味があると思いましたよ。

でもそんな現実っぽい問題提起よりもアクションにつぐアクションな作品でしたよね。劇場でガッツンガッツン大迫力を味わえた部分は満足してます(笑)
ですけれど (mac)
2005-08-18 04:52:54
アクションも思想が無いとな~

「やっぱり、マトリックスは偉い!」が正直な感想でした。

この映画のプロデューサが、これが駄作になってしまったのは主演の2人がダメだったからだ、と発言したそうです。ダメだったのは企画のほうだと思うんだけれど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
映画『アイランド』貴方は何点?(№068) (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦
■〔映画雑談Vol.9〕映画館での地震体験~『アイランド』(2005/マイケル・ベイ)鑑賞メモ (太陽がくれた季節)
おはようございます! 今週も、数多くのTB、数多くのコメントを頂きまして まことにありがとうございます!! ◆―さて、土曜日です、 7月最後……から2番目の(^^)週末です、 気持ちの良い週末にしたいですね、 ◆◆―さてさて(^^)、日曜日(7/24)です、
アイランド THE ISLAND (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン主演のSF映画 シスの復讐のオビワン役ユアン・マクレガーが大活躍 リンカーン・エコー役ユアン・マクレガーは自分がクローンと知らない 同じクローン、ジョーダン・デルタ役スカーレット・ヨハンソンが 選ばれた者としてア
■アイランド (ルーピーQの活動日記)
 近未来の巨大施設。毎日規則的な生活を続ける入居者たちの中に、リンカーン(ユアン・マクレガー)とジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)もいた。地球は汚染されており、生き延びることのできた彼らは施設で守られているのだと、みな信じていた。施設から出られる道.
「アイランド」@よみうりホール (旦那にはひ・み・つ (☆o☆))
今日は秀君と「アイランド」の試写会です。秀君が出張から早い時間に帰ってこれると言う事で並んでもらいました。マイケル・ベイ監督作品なのでちょっと期待しつつ、あんまり期待すると・・・と思ったりとか。でも、秀君がたしか4月の頭くらいに行った試写会で予告を見て「
アイランド (Akira\'s VOICE)
都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった!
映画「アイランド」 (しょうちゃんの映画観賞日記)
■邦題:アイランド■原題:THE ISLAND■上映時間:136分■ジャンル:SF・アクション・サスペンス■製作国:アメリカ■配給:ワーナー・ブラザース映画■公開:2005/07/23 ■監督:マイケル・ベイ■製作:マイケル・ベイ、イアン・ブライス、ウォルター・F・パークス■製作.
アイランド 今年の232本目 (猫姫じゃ)
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的なお.
「アイランド」を観た。 (私でもいいですか?新館)
近未来、完全に管理された施設の中で、過ごすリンカーン(ユアン・マクレガー)。彼は他の者たちと同じ服を着て、同じような食事をして、同じような仕事をして、過ごしている。 彼ら
『アイランド』 (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
『アイランド』 原題:THE ISLAND製作: 2005年 米監督: マイケル・ベイ出演: ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンスー 《公開時コピー》 生きのびろ、地上でもっともピュアな魂。 2019年――。それは、生命がオーダーメイドされる時.
アイランド (ムーパラ控え室から・・・)
あなたはこの恐怖にタエラレルカ…[:!?:] アイランドユアン・マクレガー カスピアン・トレッドウェル=オーウェン マイケル・ベイ by G-Tools アイランド!アイランド!アイランド!