マックの趣味

私の趣味のことを書いています。
今のところ、ピアノ、猫、スマホ、FreeBSD

です。

久しぶりのピアノネタ

2017-08-09 08:03:03 | ピアノ
昨日は体験レッスン後の初めての有料レッスン(笑)でした。
一時間のレッスンをお願いしていたので初めはハノンを五分位やりました。全く指が動きませんねぇ。それでも子供を相手にするような教え方、楽器店の教室とは違うねぇ。でも誉め方が凄いわ。子供に返ったみたい。

ハノンあとはトロイメライ。通して弾きました。グランドになれていないので強弱が変な感じ。それでも最後まで弾けました。譜読み間違いがありいくつか治して貰いました。レッスン時間の殆どがペダルの踏み方と踏む場所に費やしました。
やっぱり30分4回より60分2回の方がやりごたえがありますね。

レッスンあとにイタリアとインドのお土産を渡してしばし雑談、本当に気さくでよい先生でよかったです。

次の曲を選ぶということでどんなのが良いかヒアリングされました。私はあまり曲にはこだわらないので、クラシックでもアニソンでも何でも良いですと回答。出来ればゆっくりした曲でお願いしますと。

ハノンこのまま続けるかは様子見ましょうとなりました。

今の教室は先生の親御さんの離れにレッスン場所がありますが、自宅を新築したらしくそこに防音室レッスン場所を作ったそうです。まだピアノは買ってないとのことですが、そちらでもレッスンするみたい。夜も遅くまでやるようなので、そっちに行ってもいいとのこと。

教室がなくなってモチベーション下がっていだけどもこれでまた弾く気になれます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホを替えた | トップ | お墓参り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (キウイ)
2017-08-11 21:16:12
マックさん、しっかりしてて気さくな先生のようですね。良かったです。
楽しいレッスンになりそうな予感がします!
60分で月2回っていいかもしれませんね。あいだの休日に練習できるし。楽器店系は融通が利かなくて不便です。
Re:楽しそう! (mack_hobbies)
2017-08-12 07:21:59
こんにちは、キウイさん
やっぱり、先生との相性が一番大事ですよね。
一時間だとじっくり教えてもらえます。30分だと雑談したらすぐに終わっちゃう。
毎週レッスンだと仕事であまり練習出来ない時が結構ありますが、二週間だとそういう事もないし。完全次回予約制なので一週間後を希望すればレッスンしてもらえる。本当に個人教室はいいなと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む