今日は、何しようかな?

毎日のいろんなこと、書いていきたいな~~って思ってます。

旅行日記 またまた続きですぅ・・・

2014-03-15 | 旅行

まだ続きあるのぉ???って思われそうですが、
最後なのでお付き合いくださいね、


3日目の朝、もちろん雪です。




こんなかまくら村がありました。
中でらーめんが食べられるんですって。
中にテーブルもあって、いい感じでしたよ。





近くのお土産やさんの店先にあったのですが、
これって、玉子まんじゅうって書いてるけど、
玉子はスーパーのパックのままだし、湯気は出てるけどちょっと不思議です。


そこから喜多方の方へ移動して、おせんべい屋さん(山中煎餅本舗)へ・・・




このおせんべいやさん、
実はサザエさんのオープニングで紹介されたそうです。
もちろんアニメ。
何度も取材に来たそうですよ。
お店には、サザエさんがこのお店でおせんべいを焼いてる姿(体験)のイラストが飾ってありました。
かわいいおばあさんがいていろいろ説明して下さったんです。
観たような記憶あるなって思いつつ・・・


そして、お昼は・・・
馬刺しを、私は初めてなんです。
会津若松にある鶴我というお店。 結構有名らしい・・・

   


えっと思いつつ、お箸を付けたら
美味しいんです。全然生臭くなくお刺身のようで。
初めての馬刺し、堪能させていただきました。


そして車を走らせながら、お茶したいねって。
まだ食べるの?って感じですが。
いろいろ検索して、見つけたのが、Cafe凛 みなさんの口コミを読んでいると
すごくすてきな感じでケーキがおいしそう・・・

でもお店を見つけたものの、外には鍋焼きうどんののぼりが・・・
中はこんなすてきな峠のカフェって感じ。




ケーキはおすすめのモンブランとチーズケーキを・・・






   


このモンブラン、見た感じはちょっと地味なのですが、
期待を裏切らず、栗のペーストが半端なく美味しい!! チーズケーキも甘酸っぱいベリーのソースがばっちりで。
コーヒーもサイフォンで出して下さるし、紅茶もたっぷりと・・・
時間のある時にはゆ~~っくり出来る空間ですね。


今の時期、やはり東北は雪がいっぱいなので、
そううろうろすることもできないし、
食べることがメインになって。
ここには載せていませんが、食べ歩きも・・・




震災から3年。
もう3年、まだ3年。感じ方はいろいろなんでしょうね。
今回旅行したところはもう震災の跡形もありませんが、
目に見えない放射能に苦しんでいる人たちがたくさんいます。
大阪に住んでいる私たちには、テレビで取り上げられなくなるとどうしても忘れがちですが、
いつ起るかわからない自然災害。
けして人ごとではなく、風化しないように。

そしてスイッチ1つで電気の付く生活、当たり前の生活が続きますように・・・
と、祈るばかりです。

 

 


旅行日記 続き・・・

2014-03-13 | 旅行

前回のブログから2週間。
その間、ネットが繋がらなくって・・・
他のパソコンやタブレットは大丈夫なのですが、
ブログ更新は自分のパソコンからがしやすいので、なかなか出来ませんでした。 (って、良い言い訳??)
ようやく息子に直してもらったので、更新することができま~~す。






旅行の話題なのに、日にちが経って少し記憶が・・・

写真は朝起きた時の車、後ろは雪がいっぱいです。

そこから、シベールファクトリーパーク へ行きました。
麦工房シベール と言って、山形の物産展では、結構有名らしいです。




ここのイメージキャラクター?
みんな写真撮ってました。
ランチを食べるつもりではなかったのだけど、すご~~く食べたくなるような・・・


   



ね、この写真みると食べたくなるよね
多いかと思いつつ注文したけど、ペロってあっという間に食べちゃいました。
右の写真は・・・
家で今度作ってみようってちょっと思いながら食べました。
ひそかに思ったこと!
私、もう1つ食べれそう、だってもう1種類チョコレートがあって、
それも気になったんだもん

その後、ファクトリーパークの中をうろうろ、プチ工場見学って感じですね。
青空で暖かかったので、気持ちよかった

そこから米沢の方へ移動・・・

暗くなってからの雪道は怖いので、明るいうちに旅館に入って、そこでお風呂 の~~~んびり過ごしました。
ちょっとうとうとして。
なんて贅沢な時間なんでしょう。






そして晩御飯、そしてお風呂。
ゆ~っくりと時間が過ぎているように思えました。


息子たちも大きくなって、行って来ていいよって家を任せられるようになったのですから・・・















初めての雪国・・・

2014-03-01 | 旅行

先週のことですが、初めて雪国の山形へ行ってきました。
テレビでみて想像はしていたものの、
すご~~い豪雪。
でも思ったほど寒くなくって助かりました。

飛行機で午前中には着いていたので、車を走らせお昼はネットでさがしてお蕎麦屋さんへ。
大久保そば 、古民家でいい感じ
ちょっと太めのおそば、しっかりしていて美味しかったです。
げそ天、鳥チャーシューがおすすめと言う事でそちらもいただいて、
たくさん入っていて、おすすめと言うだけあってそちらも美味しかったですよ。


    



    



この辺はまだ雪もそれほどではなく、今夜のお宿がある銀山温泉の方が
すごいようなので、寄り道もせずそちらへ・・・


途中雪はちらちらしているものの、高速はちゃんと除雪しているので安心。


今夜の宿泊は銀山温泉の能登屋旅館さん、銀山温泉では有名な所で、
昔の「おしん」の撮影であったり「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言う噂もちらほらあるそうです。






本当雪国です。ここに車をとめて、旅館まで歩きました。
こけるのが1番怖いので、ゆっくりゆっくりと・・・・


部屋に通されて、窓から外を見てみると、




こんな感じ、本当はそとをぶらぶら歩くつもりだったのですが、
これでは・・・ また雪が止んだらってことで、お部屋でゆっくりしました。
お風呂に入って、楽しみの晩御飯を待つのみです。
ず~~と降り続く雪を眺めていても飽きません。
大阪に住んでいて雪をあまり見慣れていないので・・・
でも数ヶ月この豪雪とお付き合いするのって思ってる以上大変なことなんでしょうね。


そしてお楽しみのご飯の時間


    



    



はい!!もちろんどれもおいしくいただきました。
すごく上品なお味でして


そしてまたまたお風呂、あ~~なんて幸せなこと、
今回の旅は、子供たちはお留守番。って歳ではないですが・・・
ぱぱさんと2人で。 の~~んびりです。


さて明日はどこへいこうかな・・・
美味しいものを探しに