今日は、何しようかな?

毎日のいろんなこと、書いていきたいな~~って思ってます。

初々しい彼女♪

2016-02-22 | ひとりごと

先週のこと・・・
お友達と、パン教室へ行ってきました。
6人1グループで作業するのですが、初めての人が2人。
そしてその1人は妊婦さん。8ヶ月って言ってました。
手捏ねパンは初めてらしく先生に指導を受けながら一生懸命!
まだ、20代前半かな?
テーブルにお腹が当たるのをかばいながら。

私には息子だけですが、きっと息子と年齢変わんないんだろうな、
そして結婚したお嫁ちゃんともちょっとダブったりして

その日はパンを3種類、そしてスープ。
スープに入れるキャベツを千切りしていたら、
彼女が私に、「聞いていいですか?」って、
私がなに?って聞いたら「どうすればそんなにきれいに千切りできるのですか」
え・・・
「そんな上手じゃないけど、長い間主婦してるからね。慣れだと思うよ」って答えました。
そうなんですか・・・って。

その会話、かわいいでしょ。
息子たちもおままごとのようなって言ったら叱られますね
2人でがんばってるんだろうなって、

8ヶ月って言ってたので、元気な子が生まれるように頑張ってねって別れました。
しばらく会う事はないけれど、
すごく可愛くて初々しい彼女でこっちまでその日は笑顔になれて
私もあんな時あったのよねって、もう忘れちゃってるけど、
ついこの間のような気もします。



*************************************








これはバレンタインデーの時に作ったチョコのシフォンケーキです。
いつもはココアしか入れませんが、溶かしたチョコも加えてみました。
息子はいつもより美味しいって。
母はその言葉だけで満足満足!!






大晦日ですね。

2015-12-31 | ひとりごと

12月31日。
大晦日、紅白歌合戦やってます。

家にはオットと2人。
次男は大学の友達に会うと、京都へ行きました。

2015年もあっという間、特に12月が早く感じました。
放置しがちの私のブログ。
更新していない時にも遊びに来てくださって。
ありがたい限りです。

更新しようと写真も撮ってるのですが、お流れになることも多くって。

来年こそは、もう少し時間を大切にして、更新も少し増やしたいと思ってます。

こんな私のブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えくださいませ・・・

 

 

 

 


ようこそ我が家へ

2015-05-25 | ひとりごと

 

暑くなってきましたね。夕方はちょっと涼しくなりますが・・・

今、相葉ちゃんが出演している「ようこそ我が家へ」の本を読みました。
本の持ち主は次男。
去年から池井戸さんにはまって、何冊読んでたことでしょう。
テレビを観ていたら、「お母さんも本読んでみたらって」さしだされました。
きっとはまればあっという間に読んでしまうだろうと思って
読み始めたら、私の頭の中には相葉ちゃんやお母さんの南果歩の映像が・・・
もちろん竹中直人も
だから余計におもしろいんです。
早速今夜、9時から楽しみたいのですが、
1人で観るわけにはいかず、撮って後からですね



今週で5月も終わり・・・
本格的に夏になり、梅雨そして暑い日が近づいています。
今年の春はいろいろ忙しく、ようやく落ち着いてきました。
あれもしたいこれもしたいと、頭の中はいっぱいなのに、行動が伴わず
明日から・・・なんて思ってるうちに1週間過ぎてしまうんです。
ブログもその1つ。
もうやめ方がいいかななんて考えてみたり、でもそれはちょっとさみしいし。
私らしくこのペースでいいかなって思ってみたり。
続けなきゃって自分を縛ることなくやって行けたらって思ってます。

でもせめて1週間に1つは更新出来ればいいかな

 

 

 


桃・・・ そして琵琶湖へ・・・

2015-02-27 | ひとりごと

 

明日で2月も終わりですね。

毎月、2回お花を届けてもらってます。
今回は、お雛様も近いので菜の花と桃でした。
我が家は男の子2人なのでお雛様もなく、玄関に桃を飾ってみました。
来週の3月3日には、雛あられとちらしずし。
食べる方でお雛様ですぅ



今日はすごく風が冷たくきついです。
三寒四温で少しずつ春に近付いていると思うのですが・・・
春が待ち遠しい








この間、琵琶湖へ行ってきました。
何年ぶりでしょう・・・
霧なのか黄砂なのかちょっと霞んでいたのですが、
暖かく、お出かけ日和。
バイキングでいっぱい食べてからおしゃべりしながらぶ~らぶ~ら。
電車に乗ってる時間は少しなのに景色も変わってちょっと小旅行気分でした。
お友達のおかげでリフレッシュさせてもらいました。
次はいつかな・・・
楽しみ・・・

 



 


仮面同窓会

2015-02-09 | ひとりごと






先日、図書館で借りた「仮面同窓会」。
あっという間に読み終えました。

図書館で予約を入れたのは覚えているのですが、この本何で知ったのかがわからないんです。
この雫井侑介と言う人の本も初めてだし。

読んだ感想・・・
ちょっと後味がよくない!
ミステリーなのですが、殺人犯は結局逮捕されることもなく、
最後の最後まで、犯人はわからない。
登場人物も少ないのですが・・・
みんなが謎めいて。
でも引き込まれるんです。
でももやもや感が残るんです。
ミステリー、嫌いじゃないけどラストはすっきりしてほしいな。




今日はすご~~~く風が強く、雨戸もガタガタしてます。
香港へ行っていた次男も今朝帰ってきました。
関空へ着いた時のあまりにも寒さにびっくりしたようです。
美味しいものいっぱい食べて。いっぱい歩いて、楽しんできた様子。
ピーチにも初めて乗って、香港は初めてなのでいろいろ発見があったようです。

 

 



 


地球儀 ちょっと拝借・・・

2014-12-11 | ひとりごと

 

次男が、「地球儀欲しいんだよね」って少し前に言ってました。
そしてネットで購入したようで、届いたんです。
「オシャレなのを買ったね」って言ったのですが、
そうしたら、
「お母さん、ピンセットある?両面テープある?穴あけパンチある?」って。
なにが始まるのかと思ったら、






自分の行ったところに、ラインストーン?かな、貼りだしたんです。
たしか、地球儀を買う時、黒には赤とブルーどっちが合う?って聞かれて
私はブルーかなって答えたことを思い出したんです。
だからブルーのラインストーンも買っていました。
ただ、思ったよりラインストーンが大きかったようで・・・
写真のヨーロッパに貼っているのは、
おまけで付いていたもの、ちょっと小さめがよかったようです。

今は、まだ自分の部屋にもっていかず、リビングに置いてあります。
息子ながら、オシャレなことする~~って思ってしまいました。

今は社会人なのでなかな旅行することも出来ないけど、
増やしていきたいみたい。

来年には弾丸旅行考えてるようです。
実行できたらいいね



町のお医者さん。

2014-12-02 | ひとりごと




先日、子供2人とインフルエンザの注射を打ってきました。

長男が3歳の頃からお世話になっている病院なので、
3人一緒に診察室へ通されました。
先生からの第一声が「兄ちゃんたち大きくなったなぁ・・・」って。
次男は先生から、ロベルタ兄ちゃんって呼ばれてます。
1歳だった息子はその当時私の赤いロべルタの巾着をいつも持っていたのが先生には印象的だったようで。
でも息子は全く覚えてなくって

順番に注射を打ってもらい、子供の時からと同じで注射器をお土産のように手渡されて。
写真を見ると見ると注射器も進化しているんですね。
上2本は、昔のなので違いがわかるんですよね。

子供が小さい頃は毎月のようにお世話になって、
でも今はインフルエンザの注射の時と風邪で行くかなって感じ。
先生もすっかりおじいちゃんになられて、午後は休診されている時もあります。

小児科ではないのですが、何かあったら先生にお世話になりました。
近くの大きい病院はたくさんありますが、不安もなくなんでも言えて話を聞いてくれる先生って
気持ちも落ち着いて有りがたいです。
本当、いつまでも元気でいて欲しいなって、息子たちと話をしました。
また、来年もインフルエンザお願いしま~す。



昨日から12月、急に寒くなり風がびゅ~びゅ~ふいてます。
今日は青空ですが、家の中にいてても寒い!
今夜は味噌煮込みでもしようかな・・・

12月の声を聞くとなんとなく気忙しくなりますね、することいっぱい、考えるだけなのですが、
でも1年も締めくくりとして少しは主婦らしくってちょっと思ってま~す。

みなさんも風邪に気をつけて頑張ってくださいね。




寒くなりましたね。

2014-10-19 | ひとりごと

最近、めっきりパソコンをあける機会が減りました。
っていうのも、ダブレットの方が便利でつい・・・
パソコンがリビングの隅においやられています。
なもんで、更新する回数がめっきり減りました。
でもブログやめちゃうのはなんだかさみしいし
こんなブログでも細~~く長~~く続けていければなんて思いつつパソコンの前に座っております。
なんだか自分に言い訳しているみたいですね


前回更新してから3週間?
扇風機片づけて、ハロゲンヒーター用意して、季節も変わりつつあります。
そして今年もあと少しなんて言葉をするようになるのもすぐですね。
歳を重ねるごとに日が経つのが早い!
そんなに充実しているわけでもないし、
まぁ、家族が元気でいてくれているだけでありがたいことです。
普通の生活ができているのですから。


話は変わりますが、2ヶ月ほど前から行き始めたジム、なんとか続いてます。
市の施設なので、安いんです、そこが1番の魅力かな?
来ている人はリタイヤしたおじいさんおばさん、そして大学生って感じ。
おじいさんっていってもみんなすごい!!
ウォーキングマシーンって言うのかな、それで30分ずっと走ってるんです。
お腹出てる人なんていないし、みんな鍛えてる 
私は到底無理なので、早歩きで30分、いい汗かいてます。
週に2回、3回、少し体重減ったかな?
まぁ体重も大事ですが、筋肉量がすこしでも増えたらって思ってます。
いつまで続くかわかりませんが、(これから寒くなってくるし・・・)
このブログ同様細~く長~く(笑う)ですぅ


これから寒くなって、毛糸を使って編み物もしたいし、
いろんなパンも焼きたい、部屋も片づけたい、
年末に向かって大掃除も少しずつ始めたい!
したいこと、しなければならないこと。
いっぱいあるけど、私ってエンジンかかるまでの時間がかかりすぎのようです。
同じ24時間の時間を有意義に過ごしている人尊敬します。
コツがあれば伝授してほしいです。
でもこれって教えてもらうものではなく自分の意思、やる気が大事なんでしょうね。
誰か私のやる気スイッチ押して~~


久しぶりのブログで・・・
愚痴のような内容、ごめんなさい。
これから気温も下がって寒くなってきます。風邪引かないように気をつけてくださいね。

 

 

 


秋の1枚・・・

2014-10-01 | ひとりごと





今日から10月、本当月日の経つのは早いものです。
歳をとったせいでしょうか?

今日はあまりいい天気ではありません。どんよりしています。
写真は月曜日、ちょっとお出かけした時に見た、コスモスの花。
田んぼにコスモス、そして青空、本当に秋らしい。
暖房もいらないし、本当に1番いい気候ですね。
食べ物も美味しい季節だしね
1ヵ月も経てば、寒くなって来て毎日のようにお鍋食べてるかも・・・

今日は朝、よもぎあんぱんを焼こうと、
用意をしていたのですが、肝心のよもぎがありません。
でも冷凍庫からあんこも出していたし、普通のあんぱんになりました。
写真を撮る程でもなく、もちろん焼きたては私のお腹の中に
いつもは6分割ですが、今日は8分割に、ちょっと小さめなあんぱん。
プチあんぱん、食べやすくていいですよ。
食べ過ぎに注意ですね。

 

 


1ヵ月ぶりです。

2014-09-04 | ひとりごと

いつの間にか9月、今年もカレンダーあと4枚になってしまいました。
年々1年が早くって・・・

お盆前に更新してから、1ヵ月。
その間あまりパソコンをあけることもなく、とは言ってもリビングにiPadがあるので見てはいたのですが・・・
iPadは検索には便利なのですが、ブログの更新などはやりにくくって。
そんなこんなで日が経ってしまいました。

って、結局は更新する話題がなかったのかも
いやいやあったのだけど更新するほどでもない、そっちかな(だって写真いろいろ撮ったし
まぁ、日にちが経ってしまうと、
話題がなんとなく古くなってもういいかなってなってしまうんですよね。
更新しなかった理由をなんとなく愚痴ってしまいました


さて、毎年健康診断に友達と行っているのですが、
健康診断の予約を取ると、それまでにダイエットしないとって口癖に・・・
でも結局はあっという間に日が経って仕方ないかって。
今年も先日予約を入れて、あと3ヶ月程。
でも今年こそは、痩せたい!それも健康的に!
そこで先週からジムに通い始めました。
実は数年前に行っていたのですが、挫折をして
今回はなんとか続けたいと思っているのですが。
週に3回が希望かな。
まだ、4回。
筋肉痛になることもなく、いい汗かいてます。
動くだけでなく、やっぱり食事も考えないといけないですよね。
まぁ、あまり無理をせず続けられたらうれしいかな。

年取ってからもいっぱい遊びたいっですからね。
そのためにも