ふるさとの朝凪夕凪 

日常の中で何か書けるかな

涼しかったり暑かったり

2014-09-30 20:13:25 | 日記
台風18号が今度は不気味な動きを見せています。
御嶽山は荒れるし、世の中は不穏だし、もう台風も来ないで欲しい。
どこかが災害になるのはもうごめん。



玄関先の小さい朝顔が懸命に咲いています。孫のところは毎日数えて今23だそうです。
ホタルブクロがまたつぼみをつけはじめ、ツワブキがつぼみをつけはじめ季節は動いています。
ご近所のキンモクセイが良い香りを運んでくれ、萩の花もいっぱい咲いています。
下の孫も昨日から幼稚園再開。足の骨も大丈夫の模様。



玄関の塀に引っかけて作った水槽。メダカが頑張っています。

息子も長い長い出張から帰国。ほっと安心しました。
今日は中の子のランドセルを見に行ってきました。小さい小さい子供だから軽いものを選んでやらなければ・・・

足を折った下の孫も4歳。28日に誕生パーティに呼んでくれました。
ろんさんは相も変わらず地蔵作り。私は写経。
孫のきてない夜は静かに静かに時間が流れていきます。
久しぶりの投稿です。

朝夕は寒い感じ。

2014-09-18 15:29:50 | 日記
敬老の日は下が骨折なので遊びに来られなかった。
留守中に上と中が手を引いてやってきてポストにお手紙を入れてくれてました。





中の孫の作品。去年と同じじゃないかな・・・まあ細かいことはさておいて、
この子の字はクルッと反転する。  

  



骨折した下の孫。





一番上。じいちゃん大好きな孫。一番じいちゃんをこき使う孫。水車作れですと。
家の側溝の水の流れを庭の田んぼ(彼の作品)に引き入れるのだとか・・・やれやれ。



幼稚園児の敬老の日の作品。イオンに展示してあったやつ。じいさんらしい。
とにもかくにも、今でなければもらえないお祝いだ。ありがとう。
ジジババは嬉しいよ。



玄関先の曼珠沙華、後一本です。孫の家は満開。庭やら側溝やらとにかく咲いています。

ろんさんは地蔵作りに余念がない。でも今日は眼科へ連れて行きました。

眼瞼がたれて赤くなっているから。
アレルギーだそうで今けっこう流行っているとか。昨年も5月になりました。
医者は違うけれど同じ診断。やれやれいろいろ心労を作ってくれる人だ全く。

さわやかな晴天。

2014-09-14 12:46:25 | 日記
待ちこがれた?庭の曼珠沙華が一本開きました。
後二本です。




今上と中の孫がやってきた。下の端は部屋の中のジャングルジムから飛び降りて骨折!!
一ヶ月はどうにもならない様子。ギブスいれてかわいそう。



これは隣の白い曼珠沙華。満開。

秋は隔日にきている。

スエーデンからメールが来た。来週帰国だとのこと。
やっと連絡が取れて安心したのかゆうべは久しぶりに眠れた。

孫はさっそくゲームに夢中。マリオ。その昔息子たちや私もやったゲームだが、今は私はもう見えない。

夕飯の買い物に行ってこよう。