下総中山・西船橋・本八幡周辺の学習塾(中学高校情報も)

船橋市・市川市、下総中山・西船橋・本八幡周辺の学習塾、中学校・高校情報です。塾選択や受験の参考にして下さい。

【千葉県船橋市】下総中山駅 市川市立第四中学校

2015-07-10 | 中学校情報

【千葉県船橋市】下総中山駅周辺の中学校 市川市立第四中学校

市川市立第四中学校はその名の通り、市川市の学校なのです。
タイトルが紛らわしいかも知れませんが、【千葉県船橋市】は“下総中山駅”にかかります。
四中は下総中山駅北口から徒歩20分弱だと思います。
東山魁夷記念館が直ぐ近くにあります。
木下街道からちょっと入ったところにありますが、車通りの多い木下街道を渡って通う生徒もいるので、怪我などしないよう十分気をつけてもらいたいです。
近くに寄り道するようなところがないので、面白くないかも知れません。
四中は2014年の夏に新しい校舎が完成したようで、外から見る限りでは明るく綺麗な校舎ですね。
校舎が綺麗だと、気持ちも明るくなりそうで良いですね。
丁寧に手入れをして、綺麗な状態を維持して欲しいものです。
しかし四中のホームページはちょっといただけませんね。
コンピュータ部が更新することになっているようですが、そのコンピュータ部が機能していないのでしょうか。
1年以上更新されていないうえに未作成のページもあり、統一感もなく見辛いです。
ホームページは一応、学校の顔とも言えるものだと思うので、何とかしてもらいたいところです。
この学校大丈夫かなと不安になります。

久しぶりに見たところ、公式ホームページががらっと様変わりしていました。
背景に校舎を使っていて、読みやすいように文字の背景が白い網掛けになっていて良いですね。
校歌のページでは音が出るようになっていて、あまりの変わりように驚きました。
しかし止めるまで延々と曲がリピートされるのには思わず笑ってしまいました。
気になるのは、部の紹介があまりにあっさりしているのと背景の写真の表示が遅いことでしょうか。
部の紹介は、各部活動にきちんと取材して、読んだ人が、この部は面白そうだなと思ってくれるような文章が書かれていると良いと思います。
Webページ作りでもプログラミングでも、見てくれる人、使ってくれる人が喜んでくれるかどうかが大事なので、そういったことを考えたホームページ作りが出来たら良いですね。
コンピューター部は、四中そのものや部活動の広報担当という意識でホームページ作りをすると、良い物が出来ると思います。

「コンピュータ部」と「コンピューター部」が混在しているので、どちらかに統一されていると良いですね。

平成27年5月1日時点での生徒数は651人ということです。
内訳は
1年:199
2年:231
3年:215
2年生が少し多目ですね。

下総中山駅周辺でおすすめの塾

下総中山駅周辺の塾一覧

下総中山駅周辺の中学校一覧

下総中山駅周辺の高校一覧

下総中山駅ってどんな駅?

へのへの目次



コメントを投稿