まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

梅雨入り

2017年06月10日 | Weblog

宣言したのはいいが

『関東 梅雨入り後もまとまった雨なし?

tenki.jp / 2017年6月10日 18時36分

関東甲信地方は7日に梅雨入りの発表がありましたが、その後晴れの日が多くなっています。この先もまとまった雨がなく、長い梅雨の中休みになりそうです。

長い梅雨の中休み

関東甲信地方は7日に梅雨入りの発表がありましたが、その後も晴れの日が多くなっています。この先もまとまった雨がなく、長い梅雨の中休みになりそうです。洗濯物を外干しできる日が多いでしょう。
この先10日間の予報を見てみますと、晴れマークが多いのが目立ちます。週間天気図を見てみると、梅雨前線は日本の南へ離れており、関東地方は梅雨前線の影響を受けにくい見込みです。12日(月)と13日(火)に雨マークがついていますが、この雨は梅雨前線による雨ではなく、関東の南の海上にできる(天気図上に描かれないくらい)小さな低気圧などによる雨となりそうです。にわか雨の可能性が高く、長い時間降るようなまとまった雨にはならない見込みです。
関東は高気圧圏内でですが、高気圧の中心が東の海上へ離れているため湿った空気が流れ込みやすく、スッキリ晴れというよりは雲が多めの晴れになるでしょう。

しばらく極端な暑さナシ

まとまった雨だけでなく、しばらくは極端な暑さもなさそうです。この先の予想最高気温は、25度~27度くらい。しばらく30度以上の真夏日はなく、この時期らしい気温の日が続くでしょう。ただ、湿度が高く蒸し暑くなりそうですので、引き続き熱中症にはご注意下さい。』

※「雨」はなし。で、「撤回」でしょ!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビール | トップ | 覇気も »
最近の画像もっと見る

あわせて読む