まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

権利

2017年10月13日 | Weblog

「肖像権」

『ニコラス・ケイジ主演映画の“特製うまい棒”配布中止「肖像権の使用許諾与えていない」

10/12(木) 17:37配信

オリコン

米俳優ニコラス・ケイジ主演映画『オレの獲物はビンラディン』(12月16日、日本公開)の前売り券特典として配布される予定だった「特製うまい棒」が配布中止となったことが12日、わかった。同グッズは役に扮したケイジの顔写真をパッケージに使用し、「ニコラスティック」の名称で企画されていたが、ケイジ本人の許諾がとれていなかったことを映画の配給会社が発表した。

FilmNation International, LLCとトランスフォーマー社は、ケイジがこの施策について認識しておらず「肖像権の使用許諾も与えていない」と文書を通じ説明。「特製うまい棒」配布のニュースが拡散したことで、ケイジが日本の製菓会社に対して肖像権を与えているような誤解が生じてしまったとしている。

その上で「このプロモーショングッズの製造と発表に関わったすべての関係者はケイジ氏の肖像をこのような形で使用したこと、並びにそれによって彼と彼のイメージ、評価に与えた損害を遺憾に思います。ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪。映画の前売り券特典についてはポストカードに変更し、10月20日に発売予定であることを発表した。

同作は実在の人物・ゲイリー・フォークナーが、アメリカを自身の手で救おうと単身パキスタンに潜入。ビンラディン誘拐を企てたとして、2010年にパキスタン当局に拘束された実話を基にしたコメディー作品。ケイジがメガネにヒゲをたくわえた風貌でゲイリーを演じている。ゲイリーのビジュアルがあしらわれたコーンポタージュ味の「特製うまい棒」が前売り券特典として配布されるとのニュースが今月2日に報じられ、ネットで話題を呼んでいた。』

※イロハのイができてない。これはアウト!。で、これ「映画の宣伝?」


この記事をはてなブックマークに追加

最下位

2017年10月13日 | Weblog

5年連続

『魅力的な都道府県、1位は北海道 最下位は5年連続で……

10/10(火) 16:13配信

ITmedia ビジネスオンライン

ブランド総合研究所は10月10日、47都道府県の「魅力度」調査から作成したランキングを発表した。1位は9年連続で北海道。昨年まで点数が下降傾向だったが、今回は大幅に上昇した。次いで、京都府、東京都、沖縄県、神奈川県がトップ5に入った。

最下位は5年連続で茨城県だった。前回46位だった栃木県は43位に、45位だった群馬県は41位にランクアップした。

市町村別では京都市が1位で、首位は2013年以来の2回目。「京都市は認知度なども高く、居住意欲や観光意欲などで高い評価を得ている」(ブランド総合研究所)という。2位は北海道函館市、3位は札幌市だった。過去10年間の1~3位は京都市、函館市、札幌市の3市が独占している。

6月23日~7月14日にインターネットを使い、20~70代の男女3万745人が回答した。』

※「それなり」を超えないところが問題に。


この記事をはてなブックマークに追加

国体

2017年10月13日 | Weblog

2019年、茨城国体

ここでも「国体推進室」を作った。

だが、広報に、「天皇杯」のことを聴いたら

「それ、なにっ?」と云う言葉が返ってきた。

これ、

「おいおいおい!」で

国体のこと、「ポイント制」で、「天皇・皇后杯」があることも知らない。

いやいやいや、開いた口が…


この記事をはてなブックマークに追加

住民訴訟

2017年10月13日 | Weblog

今日は朝イチで郵便局へ行き、「補正書(住民監査請求に関する)」を『配達証明』で、市の監査委員事務局へ送付。
そして、次は、「受理」または「却下」という判断がされ、「却下」の場合は『住民訴訟』のことも頭の中に入れ、知り合いの弁護士にまずは相談を。


この記事をはてなブックマークに追加