SEA side

静けさの中で波の音だけが永遠に響きつづける。
美しいものとの出会いの記憶・・・・。

映画 「コレラの時代の愛」

2009年01月14日 | 映画(カ行)
 ハビエル・バルデムの主演作。「ノーカントリー」とはガラリと違う役柄で雄大な愛の物語がユーモアを交えながら描かれる。

 初恋の女性を51年9ヶ月待ちつづけた男の話だ。ようやく思いを遂げられると思ったのは女性の夫が死んだからだ。その葬儀の場へ告白に赴く。当然というべきか、強い反撥と拒絶にあってしまうシーンから始まって回想的に描かれる。

 その間、「精神的な純潔」を守り通した男の物語なのだが、肉体的な純潔の方は遥か彼方へ置き去りにされ、51年以上の長い時間を622人の女性が彩っている。その622人目の女性との行為中に初恋の女性の夫の死を知って行為を中断、駆けつけるのだ。

 その拒絶の冒頭シーンに戻って以降の展開が素晴らしい。ラテン的なおおらかな景観の中でもはや老境に入った、かつての恋人同士が失われた時間を埋めていく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿