夏休みを頂きます♪

↓一人でも多くの方にモラハラを知っていただきたくて、リンクを貼りました。



お久しぶりです。お元気でしたか?

明日から家族で1週間旅行に出るので、電話相談の夏休みを頂きます。

その間電話相談の受付及び、

メール返答ができませんのでご了承下さい。

相談の受付は8月3日に再開します。


電話相談を開始してから、2ヶ月近くが経過し、

多くの方のお声を聞くことができました。


結婚前に婚約相手がモラだと気付いた方。

何かおかしいおかしいと思っていたのがモラハラなのだと、気づいたばかりの方。

脱出はしたものの、離婚がすすまないという方の相談。

相手は本当にモラハラなのかどうかという方。

そして、離婚してからモラハラを知ったという方。

全国各地から、いろんな年齢の、いろんな立場の方から

苦しい心の叫びを聞きました。


ブログを3年前に開設してからこれまで、

メールでの相談にはずっとお答えしてきて、

たまに緊急的に電話でのアドバイスをしてきましたが、

先月から電話相談を受けるようになって、

私としても短期間に多くの方の声を聞くのは初めての経験でした。

やはり、生の声というのは、メールよりもずっと距離を近くに感じるものですね・・・。

誰にもわかってもらえない苦しみ、出口のない迷路に居るような閉塞感、

ぬぐえない罪悪感・・・

相談者の方とお電話で話しながら、思わず涙してしまうこともありました。

電話口の先、そこに居るのは、ほんの数年前の私だから。

言わなくてもどんな思いが溢れてきているのか、伝わってきてしまうから。


手に入れたかったのは、普通の幸せ。

普通に笑いあえる家庭。

ささやかな、おだやかな幸せ。

自分が頑張れば、手に入ると信じていた。

けれど、こちら側がどんなに頑張っても

パートナーはそれができない相手だった・・・。

それを知ったときの悔しさや悲しさは、

経験したものでしか知りえないものかも知れません。


そういう中で感じるのは、

モラは変わらないし、皆言動が同じですね。兄弟かと思うほど・・・

これまではブログで、

自分とモラルハラスメントの経験についてお話してきましたが、

いつか、電話相談で感じたことをまとめられたらと思います。


こうして、自分の人生の上での失敗談でもなんでも、

伝え続けることが、誰かの気づきに繋がるなら、

勇気を持って伝え続けたいと思います。


一人でも多くの方が、モラハラを知って

一人でも多くの方が、救われますように。


まっち~


※今週一週間お休みして、

8月3日に再開致します。相談の詳細については、

machimachi@ares.eonet.ne.jpまでメールして下さい。

なお、よく質問いただくのですが、

相談は秘密厳守で、こちら側にはメルアドしか残らないようにしてあります。

電話番号は随時消去しています。

ニックネームでの相談も可能です。



↓一人でも多くの方にモラハラを知っていただきたくて、リンクを貼りました。




↓Q&Aモラルハラスメントはこちらから☆

Q&A モラル・ハラスメント~弁護士とカウンセラーが答える見えないDVとの決別~ 

↓「家庭モラルハラスメント」はこちらから

家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書 400-1A)

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
« 知らずに他人... 引っ越ししました »
 
コメント
 
 
 
精力的に (norisio)
2008-07-31 03:35:54
やっていたんですね。
なんだか不思議ですね。そう思いませんか?
結婚した相手がモラハラ加害者だった。それで今、まっち~さんは今も悩んでる人の援助者になっている。

元旦那と結婚しなければ、こういう人生ではなかったんですよね。まっち~さんに救われてる人やこれから救われる人達はどうなっていたんでしょうね。

まっち~さんは、今、幸せでしょうか?

今苦しんでいる人達も、幸せを感じられる人生になりますよね。そうなってほしいです。
 
 
 
はじめまして (奈々)
2008-08-11 23:46:47
もう、何年もモラハラに気づきながらも
同居しています。
若くは無いし・・・
諸々の事情から、すぐには脱出出来ないのです。
でも、限界点を超えています・・・。
コップの水なら、溢れる寸前でしょうか・・・

コチラのブログや、
ほかに方のブログを読んで
少なくとも、夫が言うように
私が異常なのでは無く、夫の方なのだと
確信出来ただけでも。
ここの所、気持が晴れています。
先日の出来事で、気持がギリギリ追い詰めれて
酷い状態でしたので・・・。

コレを機に、記録と回想・ボヤキも含めて
ブログを書き始めました。

また、夏休みが終わった頃に
遊びに来ますね。

楽しい夏休みを過ごして下さい~。
 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-08-21 18:24:51
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
 
 
 
はじめまして (なお)
2008-08-23 05:55:23
最近、夫の言動に耐えきれなくて初めて書き込みしました。まず、無言。何も話はしません。物を置くときやドアをしめる時、わざと激しく音をたてます。
あたしの行動も制限されています。昼間、家に電話をかけてきて居なかった時は怒られます。怒る時は恐怖を感じます。身の危険を感じ、夢にまで出てきました。目を見開いて、尋常ではない怒り方。夜もそう。無理矢理。先日も夜中、無理矢理されました。泣きながら耐えたけど、妊娠したらどうしよう。
結婚して半年。彼はバツイチでした。納得!毎日毎日、こんな生活でうつになってきました。でも、まだ半年だから耐えるしかないのかな。死にたいです。いなくなりたい。どうしよう。
 
 
 
初めまして ()
2008-09-13 22:49:20
初めまして
僕は、幼少期のころから、モラハラに合い、さらに、学校でのいじめと、どこへ行っても、いじめという、環境で育ってきました。
その為か、精神を病んでしまいました。
僕が、モラハラの存在を知ったのは、Amazonで、たまたま「モラルハラスメント」の文字を見つけ、検索をかけたのがきっかけでした。
それまで、どこへ行っても、二次被害に合い、苦しんでいたのが、モラハラを知っただけでも、楽になりました。
このブログも参考に、させて頂き、ありがとうございました。
 
 
 
はじめまして (アンチ・モラハラ!)
2008-09-25 10:37:11
彼女が国家公務員の元彼から、酷い仕打ちをうけていて、ようやく、元彼がモラハラだとわかりました。

しかも、ストーカーでもあって、かなり苦労しています・・・
 
 
 
え~モラルハラスメント? (鉄子)
2008-10-06 01:07:22
調度主人のことで悩んで離婚のこと読んでいたらこの
ページに出会っちゃった!酷い~こんなことが・・・
まるっきり家の主人に当てはまるけどビックリ・・・
私は主人の給料も退職金も知らないの?教えてくれない
今64歳で頭いいから退職した会社と契約してアルバイト
しています!年金も62歳から貰っていると思うけど
私は持病があり障害者年金貰っているけど月6万6千円
それで自分のことは自分でと言うことになり今新聞代
携帯、ガン保険、病院代、美容院、に行けば着る服も
いつも同じ!辛い!死にたい!と考えていたけど
息子が二十歳になるまで待ったのそして今年成人しました
でも主人とは会話も何もない!自分は自分で・・・と言う
おかずは会社の帰りに買ってかえるし私がもらうお金じゃ
全部出来ないから借りているのに・・・
小遣い一円もくれない!これは離婚出来るかな?
私は一度別居したいんだけどどうすれば良いのか
解らない教えて下さい。      
 
 
 
Unknown (虹の蛇)
2008-11-01 12:34:20
7.
「日月神示」に曰く、
「死ぬときの想念がそのまま続くのであるから、その想念のままの世界に住むのであるぞ。
この世を天国として暮らす人天国に行くぞ。地獄の想念、地獄生むぞ。真理をしればよくなるぞ。」
なのだそうです。逃避の手段としては自殺を選ばない事をお勧めします。
楽になりたいのならば死以外の道を見つけて下さい。
逃避としての自殺をするぐらいなら、全てを捨ててでも本当に逃げ出す事をお勧めします。
それすら出来なければ、廃人になっても耐える事をお勧めします。

たかり、不当な言いがかり、罪のなすり付けをする者、他人の為と偽って恩を押し付ける者、
悪意から他人をけしかける者、自身の為に進んで他人を踏みにじる者、
その他あなたがどうしようもないと思う者や、下種だと思う者に対し、
一切手を差し伸べないようにする事をお勧めします。
これ等の者たちに対する同情は、心の中だけに留める事をお勧めします。
悪を育まないでください。あなたの助けた悪が、誰かの善意を喰いものにします。それは慈愛ではなく欺瞞です。
 
 
 
★山田優★ 衝撃の過去!枕営業の実態!? (★山田優★ 衝撃の過去!枕営業の実態!?)
2009-01-27 17:57:25
★山田優★ 衝撃の過去!枕営業の実態!?


今の地位につくには相当苦労したらしい。
中には実力というかオーラ、人を引き付ける人もいるだろうが、大体のタレントは枕営業と呼ばれる、偉い人に体を売る行為に走る。

http://yamayamadadadau.blogspot.com/


「山田優は、クライアントのお偉いさんなどと枕営業をしまくっていたのは有名でした。日替わり弁当と呼ばれるほど、数をこなしているんですからね」

衝撃の過去映像です!

http://yamayamadadadau.blogspot.com/
 
 
 
Unknown (大きくなったら二度と戻ることがない豊胸・バストアップ法)
2009-02-21 05:04:40
お初です~

なるほど、参考になりましたわ!!

気が向いたら更新ガンバッテくださいね^^
 
 
 
これってモラハラなんですか? (みき)
2009-03-01 23:06:42
人前で怒鳴る (スーパーや義母の前で)理由は 「自分は強いから」やってきた事を正当化する
 
 
 
まっち~さん無理しないで (Unknown)
2009-04-24 15:14:07
初めまして。

今更かもしれませんが…。

電話相談…悩んでる人と話すというのは訓練したプロでも辛い筈です。

まっち~さんくれぐれもご無理なさらないで下さいね。余計な事でしたらすみません。
 
 
 
モラだったなんて… (はるママ)
2010-01-10 16:12:31
3年と少し前に知り合ってすぐ
毎日がプロポーズのような日々が半年続き…
×2旦那と×1私は
旦那の強い希望の元 妊娠し入籍。

しかし結婚生活は、最悪の幕開け…

夫婦なのに
家庭内なのに
道端で、チンピラに絡まれてるみたい… だと感じた。

おかしい

おかしい…

何かが おかしい…。

話がすり替えられ、非難罵倒される。

てめえが間違ってる!
謝れ 直せ!反省できねぇのか!

妊娠中なのに…
出て行け、お前とは、やって行けない!など支離滅裂。
34週の早産で子供は生まれ、未熟児で退院が年末ギリギリ間に合い♪喜んだのも、つかの間。暴言だけでは収まらず暴力まで開始される。

DVという言葉。
再放送で見た、ラストフレンズで知り…
最初、
旦那はコレなのだと!
ショックを受けた。

しかし
まっちいさんのブログに辿り着き、読み進むうちに
旦那はモラ星人だったのだ!と気付かせていただきました。

何故
そこまで 同じセリフ?同じ行動?なのか?

形相が変わり
目をむいた旦那の顔や、怒鳴られからまられ、話を聞いてもくれず嘘つき呼ばわりされる。

何度となく繰り返される暴言に、ひとり泣いた日の悲しい出来事を、次々に思い出しては、また涙がこぼれ落ちてしまう。

何故?

普通の
幸せが欲しかっただけなのに…

2度目の暴力で警察を呼び、役所の相談窓口へ行き
『よくある事』と言われ
心が折れて

3度目の暴力で実家に非難し 診断書と写真をとり

1歳の誕生日を迎える日に恐る恐る帰宅。

それから1年後。

暴言、無視に耐えきれず 出てきて、はや1ヶ月。

モラれる私が弱いから
気持ちがグラグラしてしまう…
再度、勇気を貰おうと
ブログを拝見させていただいております。

職探し、住居探し、保育所選びに離婚調停と 山積みだけど、2歳になった息子をモラにしない為にも 頑張ります!
 
 
 
残念 (バイオリセットローション)
2011-03-24 23:20:17
モラハラは許せませんが、それに対する強い意志が大切なのも事実でしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-20 19:46:26
たとえ傷口が深くてもいつか癒えるときがきます。もしかしたら時間がかかるかもしれないけれど。。
その痛みを知っているからこそ人に優しくなれるのかもしれません。

涙は次の笑顔のためにあるのだと私は思っています。
だから。。 涙は思いっきり流せばいいと思います。
次のすてきな笑顔のために。。
 
 
 
モラハラ (杉本京子)
2011-10-11 11:24:30
知恵袋を見ていて 主人がモラハラと気づきました。
家庭での主人の態度と 外での態度のギャップに作家さがありすぎます
機嫌を損ねないように、日々生活しております
4月より 定年退職をしたのですが 退職金や貯金など自分の名義口座に入れ 私に一円もくれません
新しい会社に再就職が決まり、現在単身赴任中です
お給料は全額以前の口座に自動的に振込みが有りますが、家のローンの代金を支払いたくないと言いだし、ローン代金をくれなくなりました お給料は減り、支払いは 大は幅に増えているのに聞く耳を持ちません
家族の事に興味がありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-11 21:43:28
本日投函されたコメントに名前を書いてしまいました
引っ越しました
の所にあるメッセージを削除してください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません