49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (アリス)
2006-09-02 23:32:45
全く同感です。

モラに関わっている時間がもったいないですね。

私は20年も関わってしまいましたよ。



離れて3年経った今では モラとの20年が加速度的に過去のものとなり 記憶もあいまいになってきました。

なぜ そんなにも長く私も執着していたのでしょう。モラとの生活に。



人間辛いことは記憶から消し去る 自己防衛機能があるといいますよね。

20年間の記憶がすっぽりなくなってしまうんじゃないかと 怖くもなります。

私もモラとのことを書きとめておこうと ブログを始めました。

書けるまでに回復したということでもあります。



以前からまっち~さんの心情と とても似ていると思っていました。

これからも 応援しています。
普通かどうか (ほたる)
2006-09-02 23:56:11
こんばんはー。

まっち~さんの

「普通なら」に、

どーと感じました。



ホント、

モラが普通でいてくれたら、

私の生活、完璧なのにと

よく思いました。

今でも時々思います。



でも、

普通じゃないんだから、

しょうがないよね。

普通じゃない人と結婚したハラレルさんたちは、

相手が「普通じゃない」、そして「治らない」っていう事実を受け入れる必要がある。

でも、

「普通じゃない」ってコンセプト、

むずかしいよね。

基準がないもの。

なんでも受け入れてしまう人は特に。



こんな場合に、

モラハラチェックが役にたつんでしょうね。
わかっているのに… (茉莉)
2006-09-03 00:14:54
モラは一生治らない、離れるしかない、今までモラのことを色々調べて、この事はもうよくわかっているんです。

でも…私自身が幼い頃に両親の離婚を経験してものすごく辛い思いをしたこともあり、子ども達には絶対に同じ思いをさせたくないのです。何があっても、両親がそろった環境で成長していってほしいのです。会話のない、形だけの夫婦であっても。となれば、もう私があらゆる感情を捨ててロボットになって、ひたすら毎日を乗りきっていくしかないんですよね。モラの居ない日々、それはどんなに幸せな生活でしょう。私にとっては夢のような世界です。きっと一生私には行くことのできない世界。

たまにニュースで主婦殺害なんていうのがやってると、私が殺されればよかったのに…なんて思っちゃいます。なんて不謹慎なんだろうって、自分でも思いますが。幸せに暮らしてる人が殺されて、なんで私みたいなのが生き続けてるんだろう。私が死んだら、さすがにモラ夫は慌てるかな。いや、そんな時でも夫は感情を表\に出すことはないんだろうな。

きっと私はこの先、何十\年も緊張感いっぱいのモラとの生活を続けていくんだと思います。でも、この夫を選んだのは自分です。これが私の人生なんだと、割り切るしかないんですね。
ありがとう (あやめ)
2006-09-03 00:48:34
私は、借金元夫ややモラ義父と別れて2児を連れて半年ほど前再婚しました。

結婚してからかすかに思っていたのですが、ダンナモラ?

私に対してじゃないです。

子供、上の子に対してです。

子供だから失敗はあります。注意受けてすぐ同じ事を繰り返しました。

その時

「○○みたいな子はいらない、出ていって」

と犬を追い払うようにシッシッって・・・

その子は失敗多いです。同様の事が今までに何度かありました。

でも、今日みたいにその子の全てを否定し、動物以下の扱いはさすがにキレました。

抗議したところ一応解かったようなことは言いましたがその後向こうは一切口を聞きません。

3年ぶりぐらいに一人で泣いてその後この記事を見ました。

忘れていたことを思い出した気分です。

ありがとう、子供のために再度戦う勇気がでました。

長々済みません。

普通の生活 (鈴音)
2006-09-03 01:25:06
こちらを読んでいると、本当に何度も

”同じ、同じ。そうだったなぁ・・・”と逃げた当時を思い出します。



私も子供2人を連れて脱出し、その後裁判離婚で何とか別れることが出来ました。

元夫は、私が仕事をすると会社にまで嫌がらせをして仕事を妨害したので、逃げた当時、私は専業主婦でした。

もちろん駄目人間のレッテルを貼られ続けていたのと、年齢的なものでお金の不安があり、脱出の決意がつかないまま十数年過ごしてしまいました。

本当にもったいない事をしました。



脱出してから、仕事を掛け持ちしながらの裁判。離婚までに2年以上の月日がかかりました。



そして今では、まっち~さんと同じく再婚して、本当に普通の結婚生活を送っています。

自慢でもなんでもなく、まっち~さんの言っている通りに夫婦って普通の会話が出来るんですよね。

話し合いも出来るし、自分の意見も言える。それに対して怒鳴られたり、殴られたりもない。

自分より大変な人はいっぱいいるんだから私は幸せなんだ、と自分を納得させる必要もなく、普通に幸せだなぁ~と思える日々を送っています。



子供のために離婚はしたくないと思っていましたが、子供の為にも我慢は意味がなかったと思います。

子供が、私が再婚してから

「自分の夫に言いたい事も言えず、我慢してるのを見ていて、結婚なんか絶対にしたくない!って思っていたけど、お母さんが再婚してから結婚も良いなぁって思うよ。」

と言われました。



まっち~さんの

「脱出しなくて後悔する可能性の方が高いということは、私は専門家ではないが断言できる。」

この言葉を、私は支持します。

Unknown (norisio)
2006-09-03 05:06:49
経験者であるまっち~さんの話、思い、多くの人に届くと思います。色々な思いを抱きながら書いてるのだから、きっとそうなってると思います。



本当にモラ夫に費やした時間、もったいなかったですね。色々と手を尽くしたのに改善が見られないなんて残念で仕方ありません。だけど、しなくてもいい経験だったのかも知れませんが全く無駄になってはないと感じます。こうしてブログを通して訴えていることもそうですし、まっち~さんが言うようにまっち~さん自身にとっても全然無駄ではなかったと、そう思います。



お子さん達の事、そぞろになってしまってもそれは仕方がないことですよ。まっち~さんは精一杯生きていてたんですから。そして、そこから強い意思を持って脱出したのですから。

そうしておかしいと気付いた時に動く姿、自分を大事に生きる為に戦ったという、まっち~さんの姿勢こそが、お子さん達の宝になっていると思います。それでもまっち~さんの事ですから申し訳ないと思ってしまうんでしょうが、全然大丈夫だと思います。

だって、まっち~さんだって過ちがいけないとは思わないでしょう?過ちと気付いた時にどうするかが大事だと考えてるんじゃないですか?

過ぎたことです。まっち~さんならいくらでも取り返せると思います。



甘やかすから。そう言われたそうですが、確かにモラ夫に打ち勝つくらいのモラぶりを発揮したら勝てるかも知れませんよね。上回れば、です。しかし普通の人間やまっち~さんのように思慮深い人には、とても敵わない相手だと思います。

俺とて、すぐさま逃げることは出来ますが真っ向から向き合うなんて気は起きません。ああ言えばこう言う。そして何を言っても通じない者を相手にするほど、無意味で疲れるものはないからです。怒鳴るのも疲れますから、もう勝手に言ってくれとなるでしょう。つまりモラを黙らす事など事実上不可能ですよね。



ソフトなボールを投げると、石つぶてを渾身籠めて投げ返す。本当にそんな感じですね。それでも投げてしまうまっち~さんの思い、分かるような気がして胸が詰まります。同じ人間ですし、愛した相手ですもんね。うまく言えたらいつか届くんじゃないかと思いますよね。そして傷つくんですよ。だけど期待してしまうんですよ。いつか届くと信じる気持ちが振り払えないんですよ。いくら周りが無理だと言っても、俺もどこかでそんな事はないと思ってました。ああ、俺、モラ被害者ではないですけどね。

愚かだけど、自分が納得するまでやめないんですよね。困った事に。



今は幸せに平穏な日々を送っているとのこと、本当に良かったですね!けど、まっち~さんのご主人、普通よりいい旦那かも知れないですよ(笑)

もちろんまっち~さんが思慮深いからこそ、ご主人も安心して自分の非を認めることが出来るのかも知れないですけど。

きっとそうして、いい関係をお互いに作り合っているんじゃないかと想像します。
脱出! (ひめ)
2006-09-03 09:00:16
ず~っとブログを読ませていただいてました。

私はうちの夫がモラ夫だと去年、本をきっかけに知っていたんですがすでに鬱になってしまい、何もできなくなって「死」での抗議を考えるようにまでなっていました。でもある日私が死んでもこの人は何も思わないことに気付き、立ち上がることができました。が中々、経済的な抑圧からの脱出は重くのしかかり、パニ症になりだるま状態!でもブログを読んだり法律のことを知り、「勇気」という支えをもらい、やっと一昨日から別居に踏み切ることができました!

まっち~さんや他の方もですが赤裸々に綴られているブログによって正気にもどれました。ありがとうございます。

戦いはまだこれからですが私も悩みが変わりました!「普通」ってなんだろう?って…なんであんなに変な生活をしていたんだろう?別居しただけなんですが今日のまっち~さんと本当に同じ感情なんです!もう二度と戻らないと決心できたからなんでしょうね。

これからも優しい旦那さまと幸せな生活を送りつつ、ブログの更新もお願いします!勇気と気付きをありがとう!(^^)!
モラのいない生活 (ゆ。)
2006-09-03 10:19:19
まっち~さんの言葉の通りです。

なんて多くの時間を「どうして?」に費やしてきたと思います。



最初にこちらのblogに寄らせていただいたのが2月でした。衝撃でした。

それからやっと、おかしいのはわたしでなく、DV&モラハラの夫のほうなんだと気づくことができました。



気づいたことを受け止めるのに半年かかりましたが、10日ほど前に離婚することができました。

たくさんの勇気を与えてくださってありがとうございます。



今は、超特急から降りた残像に苦しめられています。



ですが、今日の日記を読んで、また希望がわいてきました。

きっと乗り越えられる。

自分を信じる。

卑下しない、びくびくしない、自己否定しない。

DVモラ夫の洗脳から脱出する。



命の恩人のようなまっち~さん、

これからもがんばってください。

ありがとうございました。
本当にもったいない時間 (スバル)
2006-09-03 11:27:32
はじめまして、まっち~さん。

ブログを読み始めて何ヶ月がたったでしょうか。

私も離婚が成立しやっと自分を取り戻しつつあります。



元夫と別居した当初『慰謝料なんか要らない、時間を返して。』と何度思ったことか。



でも今自分に言い聞かせていることは、元夫といた時間(17年)より、今からの人生の方が長いし、楽に生きていけるはずだと思えることです。



いろんなことを学びましたが、してもいい努力としてはいけない努力があるってことをこの結婚生活で学んだ気がします。



まっち~さんの表現力には脱帽です。私の気持ちを代弁してもらっているつもりで『そうだったなあ』なんて思いながら読んでいます。いつもありがとうございます。



無理せずぼちぼち書いて下さいね。

茉莉さんへ、、、 (ざくばあ)
2006-09-03 12:09:59
ロボットの母親に育てられて、お子さん達は幸せでしょうか。

コメントを投稿