machi家のブログ

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

ひょうたん

2008年04月30日 21時09分04秒 | お肉
昨日ご飯を食べたところは富山市黒瀬にあるひょうたんというお店でした。
ある人からステーキが安くて美味しいと聞いていたし、最近テレビでも放送されていたお店なので行ってみたいなと思っていたのでした。





旦那さんはとやま牛サーロインステーキ220gのセットでご飯大盛り。




私はとやま牛ヒレステーキ170g。あまりお腹が空いてなかったのでご飯無し。



ヒレステーキの方が高いんだけど、旦那さんが私に高いお肉を注文してくれました。
泣かせるわ~(笑)
豪州産のお肉もあったのだけど、やはりとやま牛の方が美味しいのでしょう。
ステーキの上にのっているにんにくとわさびがステーキ屋さんのステーキっていう感じでした。
久々に食べたステーキ屋さんのお肉は柔らかくてとてもとても美味しかったです。


GW遠出出来ないから外食に連れて行ってくれたのでしょうか...
満足したGWの一日でした。

チューリップフェア

2008年04月29日 22時57分48秒 | イベント&おでかけ
今日もGWでいい天気。
どこか行かないのかな~と思っていたら旦那さんがチューリップフェアにでも行こうと言う。
昨年も一緒に行ったけど、花を見るのは癒されるので『流杉インター』から高速に乗ってGO!GO!
流杉ICが出来たことによって富山市内の交通渋滞の緩和も行われ、高速を利用する人には便利なインターチェンジなんだそうです。







ただのチューリップではなく多くの品種があるので見ていて楽しいのです。
変わった名前や綺麗な花の写真を撮ってきました。
これは『ピンクレディ』




『チャイナタウン』




『乙女桜』




『シレスタ』




『ブルーダイヤモンド』




そしてテレビで中継されていて見てみたかった『アイスクリーム』



可愛い名前のチューリップが多く見ていて楽しかったです。
昨年も同じ日に来たけど、今年の方が人が多かったですが、駐車場も多いし、お土産物も多く売っているし、富山県民が誇れるイベントですね。
ソフトクリームとかも売っていたけど、帰りこちらでソフトを食べることにしていたので我慢。



で、食べたのが「まじま」の十段ソフト。
たくさんの人が車を止めて買っていました。



これで130円とは安いね~。前に買った人が買ったとたん「ぼてっ」と落としてしまい、それを見ていたので慎重に食べました。
帰りは夕食の買い物をしてあったのだけれど、旦那さんが外で食べて行こうと言うので外食してきました。
外食の記事は明日にでも書きます。

マンション見学会

2008年04月27日 22時54分35秒 | 料理・お弁当
今日買い物に行こうと車を走らせていると、一人の男の人が「←○○マンション完成見学会」という看板を持って道路沿いに座っていました。
私が「へーえ、どんなマンションか見てみたいね~」と冗談で言うと旦那さんが見に行ってもいいよと言う。
「マジで!?」と思いながら、時間もあったので見てみることにしました。





ここは最近市内に建てられた16階建てのマンション。
最近大きなマンションが次々に建っているけど、買う気もないのでなかなか見れません。
9階と11階にあるモデルルームとなっている部屋を見せてもらうと大きな窓からは街を見下ろせとても景色が良かったです。そしてモデルルームだけに立山連峰も見られる部屋でした。
いやー、家具も置いてあるからか綺麗で素晴らしい。
床暖、ミストサウナ、食器乾燥機も付いていてそれと分譲価格に食器棚、カーテン、照明もついていての値段らしいるらしい。
そして今月契約したら47型テレビやエアコン、ドラム式洗濯機もついているらしい。
ほおお。最近はマンションも人気なのか空いている部屋も少なかったです。
買わないにしても新しい家とかマンションを見学するのは楽しいね~。

こんなところに行くと勧誘とかないのか不安だったのですが、そんなこともなくあっさり帰らせてもらいました。
旦那さんは一戸建てよりもマンション派。私はマンションの良さもよく分かったけどやはり一戸建てがいいな~。(←強調)



今日の夕食。



今日は洋食で、
豚肉のミニトマトのソテー バルサミコ風味
・ブロッコリーのポタージュ

レシピの写真と違っているけど、まあまあ美味しかったです。

GW

2008年04月26日 21時46分36秒 | 料理・お弁当
今日から一応GWらしいのですが、旦那さんはGWと言ってもいつもと変わらないシフトで仕事なので連休も取れません。
それに混んでいるところは嫌いらしくなので私が随分前から「GWどうするの~?」と聞いても返事は無く、イベント大好き人間な旦那さんでもGWはどこへも出掛けたくない様です。

そういえば友達が旦那が連休で家にいると三食作らないといけないので面倒だと言っていたな。
そんなんだったら仕事の方がいいのかな(笑)

今日の弁当。
昨日は外食だったので残り物も無く、そんな時は困るのですがなんとか詰めて送り出しました。




そして洗濯、掃除を済ませ私はマリエへ。
今日、明日とマリエのポイント5倍デーなのです。
いつも5倍デーの時は駐車場が混むので開店前に駐車場へ入ります。
そして買いたいものを買ってからドトールで休憩。(今日買ったものはいつか載せようかな)
ドトールのコーヒーも値上げしたんですよね。

これは今日のコーヒーです。



GW中は天気も良さそうだし、近場でもいいからどこかへお出掛けしたいです。

寿司栄 華やぎ

2008年04月25日 21時32分06秒 | 和食
今日は我が家の給料日。どこか外食に連れて行ってあげると言われたのでどこにしようかと考え、お寿司にしようということで寿司栄 華やぎに行ってみました。




扉を開けると新築のいい香りと威勢のいい「いらっしゃいませ」と言う声。
二人で後ずさりしそうになりながら、カウンターに座りました。
カウンターのある寿司屋さんなんかなかなか来れないので緊張します(苦笑)




お寿司のおまかせコースがあったので、そちらにしました。
いろいろ握ってもらいましたが、美味しかったものの写真です。

ぼたん海老。




鮪のづけ。




鳥貝。生きていて握りたては動いていました(驚)




大トロ。




白エビ、ズワイ蟹、のれそれ(穴子の稚魚)




一番美味しかったトロのあぶり。
なかなか食べることが出来ない美味しい部分だそうです。




味噌汁の他に小鉢、揚げ物や出し巻き玉子もついていました。




別に注文した私の大好きなウニ。甘い、甘いウニでした。




ネタのほとんどが醤油を浸けずにそのまま食べてと言われそのまま食べましたが、
醤油の味に邪魔されないで新鮮なネタの味がしました。
富山だけでなく全国から美味しい魚を仕入れているのだそうです。
今日はいいネタばかり入っていたので、今日のお客さんはラッキーだったそう。
これで居酒屋に行くようなお値段で食べれたので、帰り道車の中で何回も「満足、満足」と言って帰ってきました。

また来月美味しいものを食べさせてもらえるように節約して美味しいご飯でも作ろう。


生け花

2008年04月24日 22時56分17秒 | 生け花
昨日は生け花の日でした。



・アリアム
・オンシジューム
・天文草
・タマシダ
・セキチク
・かすみ草

向かって右に生けてあるのはブルーのかすみ草。青い液体を吸わせたかすみ草なんだそうです。
珍しいし、綺麗でした。




先週の花は大きかったので実家に生けてきました。
その前はカンパニュラとベラドンナの格花でした。





たけのこ

2008年04月23日 23時34分32秒 | 料理・お弁当
実家からたけのこをもらってきてたけのこご飯を作りました。
たけのこはスーパーにも売っているけど高いし、実家からもらうのは下茹でしてくれるので楽チンなのです。



あじとピーマンの南蛮漬け
・たけのこの味噌煮
・きのこの白和え
・たけのこご飯
・たけのことわかめの味噌汁

旦那さんの撮った写真が綺麗だったので借りたらごはんを味噌汁の位置が逆だったわ(汗)
並べるのを手伝ってもらっているのがバレバレです(笑)


モリンガ

2008年04月22日 23時24分35秒 | 買い物
以前は仕事帰りにたまにスーパー銭湯へ行って疲れを取っていたのですが、最近はジムのお風呂で十分。
家では好きな香りのボディーシャンプーを使って癒されています。
この前買ったボディショップの新発売『モリンガ』のシャワージェル。



モリンガとはアフリカ、インド、フィリピンなどの熱帯、亜熱帯地方に自生する植物(木)だそう。
これ、いい香りですごく気に入りました。
ボディバターも買ってこようか悩み中です。

麺屋 つくし

2008年04月21日 22時06分04秒 | 麺類
旦那さんが仕事から帰ってきてお昼はらーめんが食べたいと言うので、一緒に食べてきました。
どこのらーめんにしようか悩んだけど、「麺屋つくし」に行ってみました。
味噌ラーメンが美味しいと有名なここのお店。二人ともまだ行ってみたことがなかったので一度行ってみたかったのです。



味噌ラーメンは油が多くて旦那さんは美味しいと言いながらあまり気に入った様子ではありませんでした。
確かに美味しいんだけどこってりすぎるかな。



その後は天気も良いので久しぶりに穴の谷のお水を汲みに行きました。
旦那さんは20リットルのタンクを2つ持ってこの階段を上がっていました。
いつかぎっくり腰とかにならないか心配です。




昼のラーメンであんまりお腹も空いていなかったので軽く夕食。



・鮎の塩焼き
・じゃがいもと新たまねぎの白味噌煮
・ニラ玉

久しぶりにお店に鮎を食べに行きたいです。

『魔法にかけられて』『めがね』

2008年04月20日 22時14分11秒 | 映画
この間映画『魔法にかけられて』を見てきました。
「ディズニー好きのmachiさんならこの映画はお薦め」と言われて見てきました。
なるほど~。ディズニーのファンタジーを感じる映画でした。



そしてこの映画を見たらまたディズニーランドに行きたくなってきました。
今年は25周年で楽しいイベントとかやっているのでしょうかね~。



そして先日レンタルしてきた『めがね』
かもめ食堂が面白かったので、これも見たいなと思っていたけど映画館で見れなかったのでレンタルで。



この映画ものんびり、まったりした映画。
寝転がって見ていたら寝てしまい、もう一度途中から再生(笑)
与論島の景色が綺麗でこの映画も「かもめ食堂」と一緒で出てくる食べ物が美味しそうでした。
「かもめ食堂」以上に独特の世界がある映画でした。

新居訪問

2008年04月19日 22時45分24秒 | デザート&おやつ
今日は友達の新居にお邪魔してきました。
前から友達からお誘いのメールが来ていたんだけど、私のミスで行くのが遅くなってしまいました。
ほんと申し訳なかったです。


私が持って行ったのは無難にアンファミーユのケーキ。
ル・クールにしようとも思ったのですが、あそこは人もいっぱいだし、買うのに時間がかかるのでこちらにしました。




新居ですが、狭くて小さいと聞いていたので、どんな家だろうと想像していたのですが、建っている場所も便利な所だし、立派な家でございました。
自分達の建てた家で暮らすのって快適で気分がいいんでしょうね~。
若い頃は結婚したら自分の家を建てたいなと思っていたのですが、家は建ててもらうものではなく二人で働いて頑張って建てるものだと思っているので我が家のマイホームは夢の夢の夢です。

おめざフェア

2008年04月18日 21時39分33秒 | デザート&おやつ
友達が美味しいケーキがあるところでお茶したいと言うのでトゥッティフルッティに行ってきました。
平日の昼間だったのでお客さんは誰もいませんでした。




私は一番小さいケーキとカフェオーレ。
メニューに普通のコーヒーが無いのは残念でした。




友達と話していると結婚はゴールではないというのを感じます。
これから大変になってくるのかな。



そしてその後は今日から始ったおめざフェアに行ってきました。
最近は毎日旦那さんを送り出した後、はなまるマーケットを見ながら軽い朝食を食べています。
もちろんおめざもチェックしています。なのでこれは初日に行かねば~と思い、大和へ行きました。
グランドプラザの駐車場は1階~8階まで満車。結局屋上へ止めました。
会場内はたくさんの人で熱気ムンムン。
その中で長い行列をついていたお店の3つのものを買ってきました。
駐車場代がかかるのである程度買わないと(苦笑)

まずはビストロ喜楽亭のカレーパン。
お腹も空いてきたので、美味しいものを前にして並んで頭がくらくらしそうになりました。




大きくて一個でお腹いっぱいになりました。




おめざランキングNo1のプラチノのアンジュ。
写真に撮っただけでまだ食べていません。




そして満願堂の芋きん。




あんまり甘くなくて美味しいかったです。




長い時間並んだので疲れました。想像通り人気のフェアのようです。
土日はすごい、すごい人だろうな(←脅し)

今日の夕食

2008年04月17日 20時24分48秒 | 料理・お弁当
昨日、あんな記事を書いてしまったら、旦那さんに申し訳ないと何回も言われました。
何気なく書いたのですが、気にしているみたいです。
みんなどこの家庭もなんとかやりくりして生活しているのだと思っているし、私が仕事を辞めることはそんなに贅沢は出来ないと思っていました。
なのでそんなに深刻に考えていないのですが、旦那さんには申し訳なかったです。
たまには違った記事でもと思ったのですが、これからプライベートのことを書く時は相談しよう。


そして二人で食べる久しぶりの食事。
お昼は何が食べたい?と聞くとドリアが食べたいというのでシーフードドリアにしてみました。
シーフードといってもむきエビとシーフードミックスですが...



ホワイトソースがどうも物足りないというか、濃厚ではないので旦那さんに何でだろうと聞くと一晩置いたら味が濃厚になるよと言われました。
知らなかったわ~。今度やってみようかな。


そして夕食。



・ハニーごまみそフライドチキン
・貝ワレとキャベツの梅風味サラダ
・こんにゃくのピリ辛炒め


はちみつごまみそフライドチキンは鶏肉をじっくりあげてにんにくのすりおろしたものとはちみつと味噌とごま油を混ぜたものにつけたもの。
オレンジページに出ていたものですが...
気持ちダイエット中なので、こんにゃくを食べています。

生活費

2008年04月16日 23時10分43秒 | 今日の独り言
食べ物ネタばかりでも飽きてくると思うので、旦那さんもおとといから会社で泊まりでおらず、ご飯も作らなくていいので今日は我が家の生活費についてをテーマにしてお届けします。
我が家の旦那さんはお小遣い制ではなく私が旦那さんから生活費をもらって生活しています。
結婚前は小遣いは3万でいいか?出来るか?という話も少ししていたのですが、今はこういうことになっています。
私に給料全部を預けると私の好きなように使われると思ったのでしょうか(苦笑)
友達(ブログを読んでいない)の旦那さんは飲み代込みで3万円でやっているといったけど、うちは多分無理でしょう。
うちの旦那さんは独身時代からこのマンションのローンを払って、駐車場代、管理費、固定資産税、光熱費e.t.cを頑張って払っていたので、そのまま給料を管理してもらえばまあ私も楽です。
まあ、お金を賭け事に使うわけでもないし、買ってくるものと言えば二人で使うものだったり、家庭に必要なものだったりするので給料を預けておいても安心かと...


しかし、しかしこれだけあれば生活できるだろうと決めた生活費でしたが、それだけでは足りないのです...
先月も、今月も(苦笑)
洋服とか靴とかは我慢できるのですが、ちょっとした電気製品や雑貨等欲しいものが次々と出てくるのです。
旦那さんにやはり働きにいこうかなと言うと自分の給料で生活できるだろうと言う様なことを言われます。
無駄遣いを抑えればいいんだろけど。
ずっと自分の給料を好きな様に使っていたからな。

生活費を上げて欲しいとブログを通して旦那さんに訴えてみました(笑)

竹の子料理

2008年04月13日 23時56分57秒 | 和食
今日は午後から身内の法要があり、その前にみんなで竹の子料理を食べに行きました。
竹の子料理の専門店がこの時期高岡の方で営業しているというのは知っていましたが、行ったのは初めてでした。
今日行ったのは寺尾太助さというお店でした。周りには何軒か他にお店がありました。




竹の子ご膳は酢の物、煮もの、ピーナッツ和え、竹の子ご飯、そしてお味噌汁。




天ぷらもいただきました。



竹の子料理ってお金を出してまで食べるものなのかな~と思っていましたが、今が旬の竹の子はとても美味しかったです。
旬のものを食べに行くのって贅沢なことだなと思ってしまいました。

旬(しゅん)という字は筍(たけのこ)という字を使いますもんね。
大勢で味わいながら食べたことも楽しかったです。