machi家のブログ

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

イライライラ

2016年09月29日 22時39分10秒 | 子供のこと
先週の日曜日、友達とファミリーパークへ行ってきました。
1年ぶりに1周歩いて芝生広場で作って行ったお弁当を食べました。
最近の外遊びの時は、パンを買って行ったり、コンビニで何か食べるものを買って行っていたので、この日も息子に「今日もパン買って行くの?」と聞かれました(笑)

ここへ来たらお決まりのニンジンやり。




ビビッてニンジン落としてます(笑)
この日は天気もよく楽しい一日でした。



で、タイトルがなぜ、イライライラなのかと言うと、息子の宿題がなかなか終わらないと言うことです。
なかなか宿題を始めないのもありますが、計算をやらしても遅いし、計算ミスが多いので、毎日イライラしています。

今日はこの雨風の中、生活科の授業で町探検に行ってきました。
いくつかのグループに分かれて校区にあるお店や施設に訪問に行ったのです。
訪問した様子などたくさん話してくれるのはいいのですが...
宿題でその施設やお店を訪問して自分はどんな風に思ったか、考えたかをプリントに書いて出すのですがなかなかうまく書けません。
どうでもいいようなことを書くのでそこでまた私がイライライラ。もっと人が関心するようなことをうまく書けんのかなあ。


そんなこともありますが、今日はピアノ発表会が終わってはじめてのレッスンでした。
発表会の後は、バタバタしていて先生にきちんとお礼が言えなかったので改めてお礼とミスしたことを謝ると、先生は笑って「いえいえ、○○君よく頑張りましたよ。普通は簡単な曲を選ぶのに難しい曲を選んで、その時点で偉いんですよ」と。
そう言われると毎日イライラしていることを反省するのでした。


でもまた今日もまた怒ってしまうんでしょうなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もイライラ (nao)
2016-10-05 19:29:23
毎日してますよー。しかも私はめっちゃキレる上に長いし、言ったことをちゃんと理解してるか復唱させたり、かなりタチが悪いです…
言ってはいけないワードもかなり出しててダメ母です(-_-メ)
怒りがおさまったあとはいつも言い過ぎたと反省するのですが。
これから小学生になると勉強も見なくちゃいけないし、イライラしてしまう自分が怖い
Unknown (machi)
2016-10-05 22:38:42
naoさん♪
そうですよね~、息子を見ながらいつからこんなに叱るようになったんだろうと思ってしまいます。
naoさん、優しいママさんのイメージがあるのに、やっぱり叱ってしまいますか?
小学生になったらほんと大変です。毎日早く宿題やってと叱っていますわ。

コメントを投稿