My ordinary life

〜私の平凡な生活〜
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

運動会

2016年05月22日 22時31分28秒 | 育児
昨日は小学校の運動会でした。
小学校の運動会ってカメラマンが来て写真を撮ってもらえる訳でもないし、グランドの中にいる子供が遠くて普通のカメラなんかではいい写真が撮れません。
なので、今年はヤフオクで一眼レフの中古望遠レンズを落としました。





親は気合が入っているのに...
朝早くから場所を取りにいったんに...


50m走はビリの6位。
障害走は4位の結果。



リレーの選手は朝の読書タイムに練習しに行くらしく、それが羨ましかったらしい。
そして「僕もリレーの選手になってみたい...」と言う息子。

息子よ、人生、どうにもならないこともあるんだよ。


足の速い子は小さい頃から足が速い訳で、足の遅い子でも活躍出来るような種目を作ってもらいたいものだわ(笑)






それでも息子の顔つきは真剣です。そして疲れたようだけど今年も楽しかったみたいです。

前の晩、一眼レフの電池を充電していたら、朝、カメラに入れるのを忘れ、ついでにSDを入れるのを忘れ、旦那に家まで走って取りに行ってもらいました。
あああ、またやらかした。運動会って敷物やらクーラーボックスやら、ビデオカメラやら持って行くのが多くて、バタバタなんですよね。



そして今日もいい天気だったので友達と公園に行ってきました。お昼をマックで食べてからまた違う公園へ。
今日は風もあり過ごしやすい天気。息子もわりかしいい子で遊んでいたので、私も怒ることもなくのんびりとした楽しい一日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平泳ぎ

2016年05月16日 22時07分44秒 | 今日の独り言
先月末のスイミングスクールの背泳ぎのテストで合格して今月から平泳ぎの練習に入りました。
息子のスイミングスクールはいくつかのグループに分かれて練習しており、最後はバタフライと平泳ぎを一緒のコーチに教わるのでついにそのグループに入りました。
「それがどうした?」と言われそうですが、運動の苦手な息子がここまでこれたのが嬉しいのです。
2年生になると平泳ぎを泳げる子も多いので、息子は少し遅れているんですけどね...。
平泳ぎって4泳法で一番難しいらしく足の動きもまだ出来ていません。これは長そう。泳げるようになるまで一年近くかかるのではないでしょうか...

前にも書いたと思いますが、息子のスイミングスクールでは2ケ月に一回授業参観があり、プールサイドまで行ってもいいことになっています。
毎回のように行っているのですが、今回も息子に「ママ絶対見に来てね!絶対やよ!!」と見に来てほしいと頼まれます(笑)
可愛いわ〜、若くもない、綺麗でもない母ちゃんに傍に来て見てもらいって言うんですから(笑)

久しぶりにヘルパーをつけてコーチに足の動きを教えてもらっています。



クロールを練習するクラスではみんな泳ぐのが遅かったので、自分が順番がくるまで一緒なグループの子と話したり、水に潜ったりして楽しそうにしているのですが、今のクラスはみんな泳ぐのが速くてすぐ順番が回ってくるので息子も顔が真剣になっています。たまに疲れた表情をしてこっちを見るのがこれまた可愛いです。


息子よ、頑張れー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア・ターブル

2016年05月12日 21時53分22秒 | 洋食
我が家は私も旦那も食べることが大好き。常に頭の中は「何を食べようか、あれが食べたいな」と考えています。
なので出掛ける時も「どこで何を食べるか?」を相談します。
GWに手取に出かけることにした時も「お昼はどこで食べるか」という話になりました。
前回、手取に行った時は隣のカフェかケーキ屋なんだか謎のお店に入ったら大失敗だったので、今回は手取の近くにあるビストロを予約しておきました。
予約しておいたと言っても私が旦那に「あのお店11時半に予約しておいて」と言うと電話して予約しておいてくれます(笑)

予約したお店は2年前にも行ったことのあるビストロの『ア・ターブル』というお店です。
前回行った時はキッズランチというものがあったのですが、今回は無かったので息子にはスープorサラダとドリンクが付くパスタランチ、旦那は前菜とデザート、ドリンクが付くビストロパスタランチを注文しました。

これが前菜。




パンも付いていて。




パスタランチとビストロバスタランチのパスタは2種類から選べて息子はベーコンとナスのトマトソース。




旦那はホタルイカとキャベツが入ったパスタ。




私はメイン料理がついているコースにして豚肉のソテーにしました。お肉ジューシーで柔らかい!。




そしてデザート。





「美味しかった〜、満足、満足」と言って手取へ向かったのでありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2016年05月08日 15時32分51秒 | 今日の独り言
今年のGWは今日までを言うのでしょうか?
我が家の今年のGWはいつもと変わらず...

一日は友達親子と公園に遊びに行きました。




公園で売っていた綿菓子を食べる息子。




この公園、息子は幼稚園の時に行ったことがあるらしいけど、私は初めて。
ほどよく広く、ベンチもたくさんあっていい公園でしたが、風が強くて寒い、寒い。
今度は天気のいい日に来たいですわ。


一日は友達親子と太閤山ランド。
暑くなるだろうと水着持参で噴水広場まで行ったけれどこれまたすごい強風で敷物も飛んでいきそうな勢い。
トレーンも運行休止になり、結局歩いてこどもみらい館へ。




息子は工作をしたり汗だくになってアスレチックをしたり、満足そう。
帰りはお決まりの鯉の餌やり。



そして我が家のメインイベント(笑)。
子供の日にいつもの手取フィッシュランドへ。
このたこの乗り物がお気に入りでした。




でもイワナは一匹も釣れず...





ここでも綿菓子。




手取って普段はフリーパスとかがなく、一回乗る毎にチケットを使うからすごくお金がかかります。
うちは子供一人だからいいけど、兄弟たくさんいる家庭は大変でしょうね...
もう、フリーパス制にしてほしいわ。

でも息子は楽しそうでやっぱり遊園地好きなんですね。ついでに旦那も楽しそう。(なんでや?)
お金がかかってしょうがないので、まだ帰りたくないという息子を「もういいやろ」と連れ帰ってきました。


帰りはくら寿司へ行って帰宅。
息子「あああ、楽しかった、満足した〜」と言っていました。よかった、よかった。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

とろ一

2016年04月30日 22時32分13秒 | 和食
我が家の息子は鰻が大好き。回転寿司屋さんに行ってもまずは鰻を2皿程注文します。
スーパーへ行っても「鰻食べたいな〜」と言って鰻を探しに行きます(笑)
なので、進級祝いとして美味しい鰻を食べに行こうと計画していたのでした。
お店はずっと行きたいと思っていた『とろ一』。
食べログでも評判が良く、富山県一美味しい鰻屋さんと評している人もいました。


旦那が食べたいと言った鰻の肝焼き。





鰻を焼くまでに時間がかかるということでお刺身を注文してそれを食べていようと思ったのですが、そのお刺身がなかなか出てこず、でも待てない時間でも無かったので、話をしながら待っていたのですが、
お店の方が、「大変お待たせしまってすいませんとこれでも食べててください」と言ってこちらを持ってきてくださいました。
鱈の南蛮漬けかな?




こんなことあまり無いのでびっくり。有り難くいただきました。


お刺身2人前。






そして、そして鰻!!






これは特上鰻。息子と分けて食べました。ご飯は大盛りにできるようです。


うな重、うな丼には肝吸い、冷奴、漬物、小鉢がつくようです。




箸で食べようとすると崩れるような柔らかい鰻。
あああ、富山県一美味しいと言われるのも納得です。


美味しいんだけど、脂がのっている鰻だけに私はすぐにお腹いっぱいになりましたわ。息子は鰻を食べれて大満足。鰻パワーで帰ってから宿題頑張っていました。
そして翌朝起きるなり、「鰻美味しかったね〜」と。

夏になると混みそうですね。でも夏の暑い日にまた食べに行きたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭訪問

2016年04月26日 21時55分04秒 | 今日の独り言
昨日、家庭訪問がありました。
この日は友達と遊ぶとしても先生が帰られてからと言ってあったのに、私が不燃物を出しに行って部屋に戻ってくると、息子の友達の二人がリビングに!!
もう倒れそうになりました。
一生懸命片づけて掃除をして先生を待っていなくてはいけないのに、なんで友達を上げるのと息子に激怒する私。
逃げるように友達は帰って行き、先生到着。

今年は家庭訪問があると気付いて「あれはどうするか?」と頭をよぎりました。
あれとは...

これ(笑)




旦那に「あれどうするんけ?」と聞くと「外さなくてもいいやろ」と当然の答え。
息子に「黒板に先生にメッセージ書けば?」と言うと「そうだね〜」と言って書いておりました。

あはは。






2年生の担任の先生は20代後半かな?外国帰りとあってサバサバした感じ。でも好感のある感じで穏やかに話をしてくださいました。
黒板のメッセージも引かれるかな?と思ったのですが、「わああ、すごい!!家に黒板がある!!」と喜んでおられました。


息子については特に気になることはなく(みんなに言うんだろうけど)、漢字も綺麗に書いていて今日はみんなの前で息子の書いた漢字ドリルを見せて「これが、はなまるの字だよ」と見せたとのこと。
ああああ、それは私が何回も書き直させてるからですわ。



家庭訪問て終わるとほっとします。掃除が大変ですから(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達

2016年04月24日 22時04分28秒 | 育児
今日来たお友達は最後にレゴで遊んで帰って行きました。
このお友達、水曜日から今日まで毎日遊びに来ました。





同じマンションの二年生なのですが、息子は前々から一緒に遊びたかったようでした。同じマンションで同じクラスなのですが、学校に行っても全く喋らなかったよう。
息子は自分から誘う方ではないし、友達も出来にくい方。なかなか一緒に遊ぶ機会が無く母親としてもはがゆく見ていました。
しかし二年生になって席が隣になり、いろいろ話すうちに「今日遊べる?」という話になったらしい。

昨日は朝の9時過ぎに「ピンポーン」と。どうも早起きな子らしい。
うちはまだ私も息子もパジャマなんですけど...
一旦帰ってもらい、10時過ぎに来てもらいました。
今日も来ると言っていたけど、さすがに土日とも来ないだろうと。
息子は午前中友達が来なかったので、寂しそうに一人で遊んでいたので公園に連れて行ってあげると言ったのです。しかし午後にインターフォンがなると喜んで玄関まで飛んで行き、公園は行かないと言いました。
やはり友達と遊びたいのですね(笑)



まあ、このお友達は素直で息子と仲良く遊んでいるからいいんですけどね。
それにずっと息子が遊びたかったお友達ですからね。



で、帰る時、私が「明日はうち家庭訪問だから遊べないかな...」と言うと息子は「先生は3時45分までいるから4時ごろ来てね」と言っておりました。



ええええ、また明日も!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチパスポート らーめん編

2016年04月24日 16時40分41秒 | 麺類
息子の友達まだ帰らず、自分の持ってきたDSやっているんだけど、息子DS持っておらず見せてもらっているだけ、家に帰ってやればいいと思うのですが


ということでランチパスポート らーめん編。
一軒目は藤ノ木にあるひでお屋のしょうゆらーめん。700円くらいのが500円。





昔食べた時はくどいなと思ったのですが、今回はそんなに思わず。
こちらも綺麗で広い店内なので女性一人でもおっけいですよね。私の他に2人くらい女性一人客がいたかな。



2軒目は高岡にある『熊本らーめん かすみ』のラーメン。ライス付きで500円だったのですがライスは無しにしました。





とんこつラーメン。一口目は美味しい〜と感じました。
女性がオーナーのお店。ここは店舗がいろいろ変わっていると思うのですが、今回は長く続いていますね。


私は特別らーめん好きという訳ではないのですが、時間があったので更新しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋いく蔵

2016年04月24日 15時48分02秒 | 麺類
今日2回目の更新です。
宇奈月温泉に行く前に3月に射水市の8号線沿いにオープンした『麺屋いく蔵』に入りました。
数日前のテレビでこのお店が紹介されていて中継したアナウンサーが美味しそうに食べていたんですよね。

店内はとても広くて清潔感あり。
母親と息子は氷見そば。




旦那はいく蔵ブラック。




私はそのアナウンサーが食べていたベジとん坦。



氷見そばは煮干しの出汁で超和風。
べじとん坦はチャーシューが入っておらず、トマトやオクラやかぼちゃなどが入った変わったラーメンでした。


私は太麺、トロトロチャーシューにこってりスープが好みなので、ちょっと合わないかなあと思ったのですが、8号線沿いで飲食店が少ないところなのでしばらくは流行るかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉乃井ホテル

2016年04月24日 14時08分30秒 | イベント&おでかけ
今日の午後から公園にでも行こうかと思ったら、「ピンポーン」と息子の友達が遊びに来まして、予定変更(汗)
私はすることも無くブログの更新です(汗)

先週、宇奈月の杉乃井ホテルの温泉に入りに行ってきました。
旦那に「宇奈月の杉乃井ホテルが安いらしいから行ってみたいわ〜」と言っていたのですが、「ママが行きたいところの温泉のチケットもらってきたよ」と旦那が会社の人から日帰り入浴券をもらってきたのでした。
あのー、私は泊まりに行きたいって言ったんですけど...

まあ、無料で入れるのなら是非に行ってみたいということで、せっかくなので私の母親も一緒に行くことにしました。
この日はあの強風の日で高速も滑川−砺波間は通行止め。
滑川から高速に乗り、黒部宇奈月温泉駅の横を通る時、お決まりで「煌めいていますか〜♪、煌めいてませんか〜♪」と歌う私。
ということで温泉に到着。
ただ温泉に入りに来ただけなのに、車から降りた私たちに「お荷物お持ちします」と係の人が...
慌てて日帰り温泉のチケットを見せる私(汗)。




ロビーは雰囲気よし。





お風呂は綺麗で広くて眺めよし。良かったですわ。


ちょっと入っただけなのにサービスが行き届いているなと感じました。
トロッコが開通すると満室になるそうですが、次は是非泊まりに来たいです。


帰りはお決まりの『はま寿司』で夕食。



************************

あああ、まだまだ息子の友達は帰りそうにありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTA

2016年04月20日 22時15分27秒 | 今日の独り言
毎日熊本の地震関連のニュースを見ていますが、まだたくさんの方が避難されているようで、富山で暮らす私はいつもと変わりなく普通の暮らしをしている訳でなんとも言えない気持ちになります。


以下の記事は地震が起こる前に保存してあったものです。


今年の初めだったか、旦那が「来年度、小学校の役員になる」と宣言しました。
なんでも旦那の会社の取引先の人が小学校の執行部になっていて、会社に来てよく小学校の話とか役員の話とかされるらしい。その話は私も聞いていたのですが、その人(お父さん)に来年度の執行部になって欲しいと頼まれたらしいのです。
小学校の役員は普通の役員と執行部に分かれます。役員は一年、執行部は二年。旦那がやるのは執行部の方。子供一人につき一度は役員にならなければならないらしく子供が二人いるのなら執行部二年やればもうやらなくていいらしいのですが、うちは一人しかいないのに二年もやるのは長いと思ったのですが、そんなにたいしたことはないだろうと引き受けたらしいのです。

で、今年度の今月に入ってから小学校へ行って、夜遅くまで会議や打ち合わせに出かけております。
それだけでも大変だなと思っていたのですが、先日、私のもとへ旦那から電話が!
旦那:「なんか大変なことになっとる!!」
私:「どうしたん??」
旦那:「おれが来年度のPTAの会長にしようと話が進んでいる!!」
私「えええええっ!!!会長!?


会長なんて6年生の親がやるもんじゃないの??それにあんなにしょっちゅう学校へ行かなきゃならないのに自営業とかやっている人じゃないと無理やろ??
そもそも旦那に会長をやる器量があるとも思えん(汗)。絶対に思えん(笑)。

9日に先生の歓送迎会があり、男性の執行部は強制的に参加でそれにも参加したのですが、その後、PTAお父さん達に居酒屋へ連れていかれ、
今期の会長、前期の会長、前々期の会長に囲まれ、
「会長は○○さんしかおらん」
「一年なんてあっと言う間や」
「子供は会長の父親を誇りに思うよ」
と口説かれたらしい。


旦那も勘弁してほしいと言ったらしいけど、私も勘弁だわ。
入学式や卒業式には私は出ないけど、たしか運動会でもPTA会長が挨拶していたわ。旦那がそんな場で挨拶するなんて想像出来んわ...


結局、旦那が断ったので違う人に決まったらしいけど、ほんとびっくりだわ。
旦那に「人のいい顔しとったら何でも頼まれるんやよ」と言ったら「人の悪い顔なんて出来ん」とのこと(笑)
意外に腹黒いし、家では口は悪いんだけど、いい人に見えるんやろうな。


会長にならずに済んだものの、旦那にとっては忙しい二年間になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチパスポート

2016年04月08日 22時40分18秒 | 洋食
昨日から小学校の給食が始まりました。
給食ってほんと有り難い。毎日献立表を見ますが、栄養バランスの取れた豊富なメニューで感心します。
我が家のお昼ご飯と言えば、ラーメン、うどん、焼きそば、チャーハン、パスタ...オムライス、たこ焼き(笑)。そんなものの繰り返しです。
入学式の日は早めに帰ってくるということだったので、二人でランチに行ってきました。
ランチパスポートを使って、『イタリアンバル viva』へ。

ここのお店のランチパスポートメニューはパスタセット。




飲み物とサラダがついて500円。パスタも美味しかったし、これで500円は安いですね。




息子の分はピザセット(ミックスピザ)を頼んでこれは800円。ドリンクはオレンジジュース。




シェアして頼みました。
普通のパスタセットもピザセットも数種類あったけど、お客さんの半分はランチパスポートを使っていたような(笑)

息子はお腹空いていると言ったけどピザが大きすぎて食べきれず...



これは駅前へ行ったついでに駅前のお店の方へ入ってみました。
カレーランチが500円。




しかし、主婦の一人ランチにカレーはきつすぎました(汗)





昨日は旦那が帰ってきたので、お昼はスープカレー。






これ月に1回くらい作って食べますが、まあまあ美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二年生

2016年04月06日 22時34分26秒 | 育児
昨日、小学校の始業式があり息子は2年生になりました。
黄色いランドセルカバーはもういらないと張り切って取ったらマンションの前を歩く2年生ほとんどが付けていてびっくり。
取るんじゃないの??息子に聞いたら、学校へ行ったら半分くらいつけていたそう。すいません、どうでもいい話です。

今日はお天気のいい中、入学式が行われたようです。
この春一年生なった子供を持つご父兄の方、ご入学おめでとうございます!

「ああ、もうすぐ春休み終わってしまう...」と言って学校が始まるのを嫌がっていた息子さん。
でも1年生が入ってきて僕は先輩になるんだと段々二年生の自覚が出てきたようです。
息子の1年生の時の担任の先生は、二学期の途中で産休に入られ、その後についた男の先生...大丈夫かな?と思っていたら、一身上の都合で退職(汗)、その後に就いた先生は離任され、2年生の新しい先生はどんな先生になるのかなと思っていたら、息子いわくとっても優しい女の先生だそう。
そして息子いわく「ドイツから来たんだって」とのこと。ドイツ!?どこかの地名と聞き間違えているんじゃないかと思ったら本当にベルリンから来られたんだそう。
どんな先生なんだろう。会うのが楽しみですわ。

1年生の3学期の席替えでイジワルなことを言う女の子と一緒なグループになって学校に行くのを嫌がっていた息子さん。その子とも離れたそうで、これまた嬉しそうでした。

明日から新一年生が登校班(息子の小学校は集団登校)に加わり、多分息子は一年生の後ろを歩くでしょう。
一年生を見守りながらしっかりとした優しい二年生になってもらいたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜

2016年04月03日 22時27分20秒 | 今日の独り言
「今度の日曜はママの作った弁当を持って松川へ花見かね〜」と旦那が言う。
「えーっ、弁当!?面倒くさー」と思いながら、人通りの多いところで食べるのにほっかほっか亭の弁当とかは恥ずかしいしなと思い、仕方なく作ることに。
春休みだし、夜桜を見に行こうと、夕方早めに出発するとフロントガラスにポツポツと雨が...。あああ、やっぱり雨が降ってきたか。

旦那は一昨日、会社の花見で松川べりへ来たそうですが、もの凄い人だったそう。
昨日は晴れでしたが、今日はこんなお天気。







小雨が降る中、息子は城址公園の遊具で遊んでおりました。
弁当は車の中で食べようかと言うと、息子は絶対に外で食べると言うので、傘をさしながらお弁当を食べました(汗)。
のり巻き、運んでいる途中で崩れましたわ。







雨がひどく落ち着いて食べれないので、やはり車の中で食べようということになりました。



車の中にしばらくいると雨があがったようなので、夜桜見物。





松川べりの夜桜は久しぶり。息子は初めてかな。







もう桜は散り始めていましたが、綺麗な桜を見たのでよかったわ。
帰りは3人で手をつなぎ、車へ戻りました。あとどれくらい手をつないで歩いてくれますかね。
息子は夜のおでかけが楽しいようでした。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

風見鶏

2016年04月02日 22時20分29秒 | 居酒屋、BAR、創作料理
先日、友達から「旦那と子供がいない日があって夜ご飯食べに行きたいんだけど、出れる?」とのお誘いが。
もちろん、おっけいですとも。旦那がいる日だったら息子を見てもらえるだろうと旦那の許可も取らずに即答(笑)。

お店はどこにしようか、久しぶりに駅前にでも...と思ったのですが、焼鳥が食べたいなあと思ったらもう頭の中は焼鳥(笑)
開に『風見鶏』というお店があって前から気になっていたのでそちらへ行きました。






豆腐サラダと串カツ。お通しの塩ダレのかかったキャベツも美味しかったです。






そして焼鳥。一本から注文できるよう。




1本1本丁寧に焼いてあって甘いタレも美味しく満足、満足。私はカクテルしか飲めないけど、お店においてあるたくさんのお酒に合いそうです。
お店の雰囲気も良いし、家族で行っても良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加