My ordinary life

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

一人前

2016年06月23日 22時34分33秒 | 麺類
先日の太閤山ランドの帰りに、エアストリームに寄りました。
太閤山ランドの前に8番らーめんあるけど、8番はイヤ~。

昨年までは息子とらーめん食べる時、大盛りを頼んで分けていたのですが、今年から一人前食べるようになりました。
でも猫舌なので、小さいお椀にわけて食べます。わけるのは横に座る旦那の係。

息子は新発売の醤油らーめん(小盛)。




私はやっぱり定番の味噌(小盛)。




旦那は魚介味噌(大盛)。




スープを飲ませてもらったけど、どれも美味しい。



山王祭りの帰りは、中川原に移転した龍ノ介へ。




まあまあ、こちらも美味しかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい祭り

2016年06月22日 22時36分54秒 | イベント&おでかけ
先日の日曜日、この日は旦那が朝から休みだったけど、午後から会社に行かなければならないということで少しだったら出かけられるということで、暑かったし息子に水遊びをさせてやろうとまた太閤山ランドへ(笑)。
駐車場のフリーパス買おうかしら(笑)。でもあれってもと取れるのかな。

で、また自転車を借りて水遊びをする小川のところまで。
気持ち良さそうに浸かっております(笑)。





第三水曜だったのでフリマもやっておりました。
昔、出したことあったわー。


旦那と息子が自転車で園内をぐるぐる回っている間、私は自転車に乗ってあじさいを見に行ってきました。















この日の2,3日前に新聞に載っていたからか、いつもより年配の人たちが多くて、トレーンも乗れない程。
写真で見るよりも綺麗でした。


そしてお昼過ぎに出てらーめん食べて帰りました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2016年06月20日 21時57分59秒 | 今日の独り言
数日前にまた一つ年を取りました。

一応、旦那には1ケ月程まえから「来月は私の誕生日だ」ということを言ってプレッシャーをかけておきます(笑)
すると当日は予約してあったでっかいケーキを買ってきました。
どーん。




この季節はジメジメしていて蒸し暑く、ホールのケーキは毎年いらないと言ってあるのですが、何回も言っているから買わないと思っていたら...
夫よ、家族3人しかいないのに6号は大きすぎます。

次の日も残ったケーキを食べたのですが、息子も「ケーキじゃなくてアイスが食べたい...」と。
そうだよね...


旦那は愛妻家のように日常を時々フェイスブック上にアップしているのですが、ケーキたけじゃ足りないと思ったのか花も買ってきました。



旦那に「フェイスブック見たら、いい人みたいに見えるぜ」と言ったら「だっていい人やもん」と(汗)。


この日は旦那は休みだったのですが、授業参観だったのでランチは無し。
やっぱり美味しいランチが食べたい。
でも旦那は私がお店をリクエストするのが嫌ならしい。自分でお店を決めて連れて行きたいらしいのです。
そうするとハズレになって文句を言われるのでそれが嫌ならしいのです。

今度の結婚記念日には『ランソレイエ』か『ラシャンス』でお願いします(笑)。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうDS

2016年06月13日 22時36分56秒 | 育児
2年生になった息子。まだDSは持っていませんでした。
息子いわくクラスのほとんどが持っているらしい。
全員が持っている訳でもないと思うのですがね..。
一応、今年の誕生日に「プレゼントに何が欲しい?」と聞いたところ、「黒板!!」との答え。買うつもりもなかったけど、「DSは?」と聞いたら「DSよりも黒板が欲しい」との答えでした。
それが2年生になってよく遊びに来るようになった友達がいつもDSを持って遊びに来るので、一緒に遊びたくなったらしいです。
そして、その子の家に遊びに行ったと思ったら、泣くのをこらえて帰ってきました。「どうしたん?」と聞くと、「ひっ、ひっくみ、みんなDS持って遊んでいて、僕遊ぶ物無くて帰ってきた、ひっ、ひっく、DS無かったら一緒に遊べん、ひっひっく」と泣き出しました。

ああああ、これは鬼のような私でも可哀想になってきました。
旦那とも相談したところ、買うしかないかなと。誕生日は1月だしそれまで待てと言っても無理でしょうからね。

一応、運動会で50m走で3位になったら買ってあげると言ったけど「絶対無理や!」と怒られました(汗)。


あああ、なんでこんなに高い物、誕生日でもクリスマスでもないのに買わなきゃいけんのやー。





ということで旦那に仕方なく買ってもらいました。
もちろん時間などのルールを決めてですがね。
視力が落ちてメガネをかけているのに...あああ、DSか。


昨日はまた友達が遊びに来る予定だったのが、熱が出て来れなくなったので、息子に公園に連れて行ってほしいと頼まれました。
久々に呉羽の公園に来たけど、無駄に広いわ。遊具まで遠いと息子に文句を言われました(汗)。そんなもん知らんわ。



暑いので時間ももたずに帰ってきました。もう暑くて公園は無理だわ。


休みが明けた今日は2時下校でした。ゆっくり過ごそうかと思ったら、ピンポーンと。
新規のお客様(友達)で家で遊ぶことになりました。
最近の小学生、習いごとでも忙しいですが、空いた日は友達と遊ぶのにも忙しいです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機

2016年06月09日 22時08分25秒 | 今日の独り言
先日、我が家に新しい洗濯機が届きました。



我が家の洗濯機は結婚した時は、古~いドラム式→旦那が知り合いからもらってきた縦型の洗濯機でした。
縦型の洗濯機は乾燥機がついておらず、冬の季節とか花粉の季節とかうちはマンションなので干場が無くて困っていました。
冬場は何回かコインランドリーに行って乾燥機だけかけていました。

今度の洗濯機はナイアガラ洗浄やらが出来るやつで、洗濯11キロ、乾燥6キロ。なんでもかんでも洗濯したくなります(笑)
私は洗濯ものをベランダいっぱいに干すのが大好きなので、晴れの日は乾燥機は使わず、バリバリのタオルですが(笑)、今日は雨が降ったので乾燥機もかけてきました。
柔らかいタオルはやはり気持ちがいいです。


ちなみに今回買ったのは価格.comで安いお店から。
近所の電機店よりも数万円安くなっていたそう。安い分だけ納期に一ケ月以上かかりましたけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの

2016年06月04日 22時23分24秒 | 洋食
先日、いつものメンバー(笑)で子供抜きのランチ会をしました。
こうやって女子?3人でランチするのなんて8年ぶり?くらい??

お店はいろいろ振られて結局、ル・ポワソニエ。





メインはやはりお魚で。









ミシュランガイドの石川、富山版が発売になったと話題になっておりましたが、星が無くても載っているお店があるようでしたが、こちらのお店は載っていないよう。(載っていたらごめんなさい)。
マチランガイドだったら、絶対載せるのになあ。ミシュランガイドに載って予約が取りにくくなっても困るのですが。

こういうお店だと会話も上品になって、普段の会話が出来ないので食事をした後は次へ移動。スタバでお茶しに行きました。
ここではいつものような会話(笑)。
いつも美味しい物食べて、次にお茶して、大笑いしていた時代が懐かったです。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

良かったですね!!

2016年06月03日 22時04分18秒 | 料理・お弁当
北海道で行方不明だった男の子、無事に保護されて良かったです!!
6日間も水だけで生活して無事でいるなんてほんと奇跡ですよね。
うちの息子だったら置いていかれたところでずっと泣いているだろうに、たくましい男の子ですよね。


ついでにある日の夕食の写真でも。





・鮭のソテー きのこクリームソース
・ポテトコロッケ
・かぼちゃのポタージュ


息子はこのクリームソースのかかった鮭のソテーが大好きでパクパク食べてくれます。
そしてスーパーの総菜はあまり食べないのに、私が揚げたコロッケも喜んで食べてくれます。

この日は夕食を出した二人から合格をもらえました(笑)
そんな日はほっとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ

2016年06月02日 22時14分43秒 | 育児
1年生の後半から視力が落ちてきた息子さん。
5月にまた要検査の紙をもらってきました。
メガネをかけるかかけないかのギリギリなところと言われたのですが、息子が最近黒板の字が見えないと言いだしたので、仕方なく先週作ってきました。
うちは旦那も私も裸眼で生活しているので、まさかこんなに早く自分の子供がメガネになろうとは思いませんでした。かなりショックです。
目が悪くなった原因はなんだったんでしょうか?willをやったから?公文の宿題を毎日欠かさずやったから?薄暗い中で絵本を読んであげていたから?
先生はインフルエンザの予防接種をしたってかかる子がいるから、ゲームを長時間したって近視になる子とならない子がいるのだそうな。本当かしら??


旦那と一緒にメガネを買いに行き、いろいろかけさせて「こっちの方が可愛くない?」「なんか賢そうに見える」と親ばか全開。
店員さんも苦笑いでした。
メガネをかけた息子を見て、旦那いわく「あすなろ白書の木村拓哉みたいや」とのこと。「キッ、キムタク!?」 
それはいい過ぎやろ(笑)


息子はメガネをかけてよく見えると嬉しそう。
でもメガネを買った夜、「地震が来たら、メガネないと見えなくて逃げれないから、地震が来たらすぐに僕にメガネをかけさせてね」と。
それを聞いて私が泣きそうでした。もうメガネが無いと生活出来ないのね...

メガネをかけて10日ほど経ちますが、段々メガネをかけた息子の顔に慣れてきました。

山王祭りで買ってきたりんご飴を美味しそうに食べています。





似合ってますかね?(笑)


***************************************************************

あっ、あすなろ白書を知らない若いお方へ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車

2016年05月30日 22時30分58秒 | 今日の独り言
昨日は旦那のシフトが変わって朝から休みになったので、また太閤山ランド(笑)。
この前、友達と来た時に、ボートに乗りたいと行ったのですが、「駄目、駄目、そんなのはパパと来た時ね」と言って帰ってきたのでした。
なので、朝から休みで旦那の体力のある日に来なければと思っていたのでした。サンドイッチと焼きそばを作って出発!

今日は、太閤山ランドで自転車を借りました。
息子は一年生になるまで自転車に乗れなかったのですが、昨年の夏休みにこちらで行われた自転車教室に申し込んだらすぐに乗れたのでした。
しかし、それ以来乗っておらず、自転車も年中の時に買った小さいままの自転車しか持っておらず、なかなか自転車に乗る機会がなかったのでした。
いつもみらい館へ行く時は、トレーンか歩いて行っていたのですが、今日は自転車に乗ってみらい館へ。
しかし、あのみらい館へ行く坂は自転車では登れず、自転車を押して登りました(汗)






いつもはみらい館でずっといるのに、今日はすぐに出ると言い出し、また自転車に乗って下の方へ降りて来ました。


私は自転車に乗ったのは十数年ぶり?ずっと車生活なので、乗れないかと思ったら乗れました(笑)
なので写真も撮ってもらいました(笑)




自転車気持ち良くって楽しいっすね~。自分用に欲しくなりました。



ボートにも乗って鯉に餌もやって、帰ってきました。






北海道で行方不明になっている小学二年生の男の子。今日も見つからなかったみたいですね。
息子と同じ年齢なのでニュースを見ていると泣けてきます。

この日もまだ帰らないという息子に「ならずっとここにおられ!!パパとママと帰るから!」と怒ってしまいましたが、置いてはいかないですよね。

無事で保護されるといいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのサンマルク

2016年05月27日 22時30分31秒 | 洋食
半年に一度くらい行われているママランチ会。
今回はサンマルクにて。
日替わりランチにサラダとドリンクをつけたものを頼みました。




日替わりのメインはグラタンをチョイス。




サンマルクと言えばパン食べ放題。
7人なのでパンの入ったカゴが二つ置いていかれました。
熱々焼き立て。メインはたいしたことないけど、パンは美味しいです。




パンをたくさん食べようと朝食べないで行ったら、ふらふらになりそうでした(笑)
それでも6つくらいしか食べれなかったな。


相変わらずこの日の話題は子供中心。習いごとの話とか、学校での様子など。
中学生のお子さんがいるお母さんの話では小学校のうちに英語を習っておかないと中学校の英語で苦労すると。
そっかー、公文の国語を辞めて、気になっている英語教室に通おうか...。
でも公文も今まで頑張って続けてきたから、なかなか辞めれないんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2016年05月22日 22時31分28秒 | 育児
昨日は小学校の運動会でした。
小学校の運動会ってカメラマンが来て写真を撮ってもらえる訳でもないし、グランドの中にいる子供が遠くて普通のカメラなんかではいい写真が撮れません。
なので、今年はヤフオクで一眼レフの中古望遠レンズを落としました。





親は気合が入っているのに...
朝早くから場所を取りにいったんに...


50m走はビリの6位。
障害走は4位の結果。



リレーの選手は朝の読書タイムに練習しに行くらしく、それが羨ましかったらしい。
そして「僕もリレーの選手になってみたい...」と言う息子。

息子よ、人生、どうにもならないこともあるんだよ。


足の速い子は小さい頃から足が速い訳で、足の遅い子でも活躍出来るような種目を作ってもらいたいものだわ(笑)






それでも息子の顔つきは真剣です。そして疲れたようだけど今年も楽しかったみたいです。

前の晩、一眼レフの電池を充電していたら、朝、カメラに入れるのを忘れ、ついでにSDを入れるのを忘れ、旦那に家まで走って取りに行ってもらいました。
あああ、またやらかした。運動会って敷物やらクーラーボックスやら、ビデオカメラやら持って行くのが多くて、バタバタなんですよね。



そして今日もいい天気だったので友達と公園に行ってきました。お昼をマックで食べてからまた違う公園へ。
今日は風もあり過ごしやすい天気。息子もわりかしいい子で遊んでいたので、私も怒ることもなくのんびりとした楽しい一日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平泳ぎ

2016年05月16日 22時07分44秒 | 今日の独り言
先月末のスイミングスクールの背泳ぎのテストで合格して今月から平泳ぎの練習に入りました。
息子のスイミングスクールはいくつかのグループに分かれて練習しており、最後はバタフライと平泳ぎを一緒のコーチに教わるのでついにそのグループに入りました。
「それがどうした?」と言われそうですが、運動の苦手な息子がここまでこれたのが嬉しいのです。
2年生になると平泳ぎを泳げる子も多いので、息子は少し遅れているんですけどね...。
平泳ぎって4泳法で一番難しいらしく足の動きもまだ出来ていません。これは長そう。泳げるようになるまで一年近くかかるのではないでしょうか...

前にも書いたと思いますが、息子のスイミングスクールでは2ケ月に一回授業参観があり、プールサイドまで行ってもいいことになっています。
毎回のように行っているのですが、今回も息子に「ママ絶対見に来てね!絶対やよ!!」と見に来てほしいと頼まれます(笑)
可愛いわ~、若くもない、綺麗でもない母ちゃんに傍に来て見てもらいって言うんですから(笑)

久しぶりにヘルパーをつけてコーチに足の動きを教えてもらっています。



クロールを練習するクラスではみんな泳ぐのが遅かったので、自分が順番がくるまで一緒なグループの子と話したり、水に潜ったりして楽しそうにしているのですが、今のクラスはみんな泳ぐのが速くてすぐ順番が回ってくるので息子も顔が真剣になっています。たまに疲れた表情をしてこっちを見るのがこれまた可愛いです。


息子よ、頑張れー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア・ターブル

2016年05月12日 21時53分22秒 | 洋食
我が家は私も旦那も食べることが大好き。常に頭の中は「何を食べようか、あれが食べたいな」と考えています。
なので出掛ける時も「どこで何を食べるか?」を相談します。
GWに手取に出かけることにした時も「お昼はどこで食べるか」という話になりました。
前回、手取に行った時は隣のカフェかケーキ屋なんだか謎のお店に入ったら大失敗だったので、今回は手取の近くにあるビストロを予約しておきました。
予約しておいたと言っても私が旦那に「あのお店11時半に予約しておいて」と言うと電話して予約しておいてくれます(笑)

予約したお店は2年前にも行ったことのあるビストロの『ア・ターブル』というお店です。
前回行った時はキッズランチというものがあったのですが、今回は無かったので息子にはスープorサラダとドリンクが付くパスタランチ、旦那は前菜とデザート、ドリンクが付くビストロパスタランチを注文しました。

これが前菜。




パンも付いていて。




パスタランチとビストロバスタランチのパスタは2種類から選べて息子はベーコンとナスのトマトソース。




旦那はホタルイカとキャベツが入ったパスタ。




私はメイン料理がついているコースにして豚肉のソテーにしました。お肉ジューシーで柔らかい!。




そしてデザート。





「美味しかった~、満足、満足」と言って手取へ向かったのでありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2016年05月08日 15時32分51秒 | 今日の独り言
今年のGWは今日までを言うのでしょうか?
我が家の今年のGWはいつもと変わらず...

一日は友達親子と公園に遊びに行きました。




公園で売っていた綿菓子を食べる息子。




この公園、息子は幼稚園の時に行ったことがあるらしいけど、私は初めて。
ほどよく広く、ベンチもたくさんあっていい公園でしたが、風が強くて寒い、寒い。
今度は天気のいい日に来たいですわ。


一日は友達親子と太閤山ランド。
暑くなるだろうと水着持参で噴水広場まで行ったけれどこれまたすごい強風で敷物も飛んでいきそうな勢い。
トレーンも運行休止になり、結局歩いてこどもみらい館へ。




息子は工作をしたり汗だくになってアスレチックをしたり、満足そう。
帰りはお決まりの鯉の餌やり。



そして我が家のメインイベント(笑)。
子供の日にいつもの手取フィッシュランドへ。
このたこの乗り物がお気に入りでした。




でもイワナは一匹も釣れず...





ここでも綿菓子。




手取って普段はフリーパスとかがなく、一回乗る毎にチケットを使うからすごくお金がかかります。
うちは子供一人だからいいけど、兄弟たくさんいる家庭は大変でしょうね...
もう、フリーパス制にしてほしいわ。

でも息子は楽しそうでやっぱり遊園地好きなんですね。ついでに旦那も楽しそう。(なんでや?)
お金がかかってしょうがないので、まだ帰りたくないという息子を「もういいやろ」と連れ帰ってきました。


帰りはくら寿司へ行って帰宅。
息子「あああ、楽しかった、満足した~」と言っていました。よかった、よかった。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

とろ一

2016年04月30日 22時32分13秒 | 和食
我が家の息子は鰻が大好き。回転寿司屋さんに行ってもまずは鰻を2皿程注文します。
スーパーへ行っても「鰻食べたいな~」と言って鰻を探しに行きます(笑)
なので、進級祝いとして美味しい鰻を食べに行こうと計画していたのでした。
お店はずっと行きたいと思っていた『とろ一』。
食べログでも評判が良く、富山県一美味しい鰻屋さんと評している人もいました。


旦那が食べたいと言った鰻の肝焼き。





鰻を焼くまでに時間がかかるということでお刺身を注文してそれを食べていようと思ったのですが、そのお刺身がなかなか出てこず、でも待てない時間でも無かったので、話をしながら待っていたのですが、
お店の方が、「大変お待たせしまってすいませんとこれでも食べててください」と言ってこちらを持ってきてくださいました。
鱈の南蛮漬けかな?




こんなことあまり無いのでびっくり。有り難くいただきました。


お刺身2人前。






そして、そして鰻!!






これは特上鰻。息子と分けて食べました。ご飯は大盛りにできるようです。


うな重、うな丼には肝吸い、冷奴、漬物、小鉢がつくようです。




箸で食べようとすると崩れるような柔らかい鰻。
あああ、富山県一美味しいと言われるのも納得です。


美味しいんだけど、脂がのっている鰻だけに私はすぐにお腹いっぱいになりましたわ。息子は鰻を食べれて大満足。鰻パワーで帰ってから宿題頑張っていました。
そして翌朝起きるなり、「鰻美味しかったね~」と。

夏になると混みそうですね。でも夏の暑い日にまた食べに行きたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加