My ordinary life

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

麺屋 やまひで

2017年01月20日 20時59分15秒 | 麺類
昨年の11月くらいに富山市の中市に新しいラーメン屋さんがオープンしました。
そのお店は『麺屋 やまひで』。



看板を見て、旦那に「山本ひであき」っていう人がお店出したんじゃない?昔からやまひでってあだ名つけられとったんやわ」と言ったら「それは違うやろ」との返答(笑)
やはり違っていて、名古屋が発祥の台湾まぜそばのお店ということが分かりました。
らーめん大好きな旦那は一度行ってみたいと言ったので家族で行ってみました。

私はお店イチ押しの台湾まぜそばを注文。




旦那は醤油まぜそばでチャーシューを追加。




息子は貝出し中華そば。




台湾まぜそばは一口食べて美味しいと思ったけれど、唐辛子が入っているのかだんだん辛くなってきて旦那の醤油まぜそばと交換しました。
貝出し中華そばはスープがあさりの出汁の味がしてあっさりしていました。
台湾まぜそばと醤油まぜそばは、残ったスープで食べる追い飯が無料でつくらしく旦那は食べていましたが、私はお腹いっぱいで入らず。

結論=私はスープがあるラーメンの方がいいかなあ。
食べている間、スープが飲みたくなって貝出し中華のスープを飲みながら食べていました。
今は鶏白湯ラーメンもあるそうなので、それは食べてみたいです。

昨日、いっちゃんKNBの中継で正司アナが美味しそうに台湾まぜそばを食べていました。
いつも思うのですが、正司アナは飲食店のリポートをするのがうまいわ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとドキドキ

2017年01月19日 22時18分56秒 | 今日の独り言
今週の月曜日だったか、まだ雪が降っていた日。息子が帰ってくるなり、「今日、○○さんが来るって」と言ってきました。
○○さんとは同じクラスの女の子。一度同じクラスの男の子と遊びに来たことがあるから分かったけれど、「こんな雪の中本当に遊びに来るの?」と聞いたら絶対来るって言っていたとのこと。
遊びに来るんじゃなくってちょっと用事があって来るとのこと。
女の子が来ると聞いて慌てて片付ける母さん。女の子って男の子と違ってチェックが厳しいから(汗)

そのうちにやっぱり来ました。あの雪の中。
一緒に用事で来たことを済ませ、最後に宿題をやり始めました。
息子は男の子の友達が宿題をやっていてもなかなか宿題をやらないのですが、女の子では違うらしい。



ガチャガチャのダイニングテーブルですまない...


息子さん、なんだかんだ女の子のいうことを聞いていました。
女の子の前だと素直だわー。
女のいうことを聞いている方が上手くいくと感じているのか。女は怖いと思っているのか。
別にこの女の子は息子のことをなんとも思っていないようですが、なんだか同じ年の女の子が家にいると私がドキドキするわー(笑)

息子さん、女の子にでも横柄な態度を取らず、乱暴な言葉を使わず接しているのを見て、なんだか微笑ましくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パティシエ?

2017年01月11日 22時17分49秒 | 今日の独り言
昨日は小学校の始業式。今日から給食が始まりました。
息子さん、イヤイヤ学校に行き始めましたが、席替えで賢い男の子の隣になって、勉強の話をよくするらしく学校が楽しくなりそうと言っておりました。

先日の3連休の日曜の日だったかな?突然、旦那が息子に「一緒にお菓子でも作ろうか?」と言い出しました。
私はお菓子作りなんてめったにすることはなく、息子と一緒に作るなんて皆無なのですが、ちょっと変わった旦那はたまに息子と一緒にご飯を作ったりします。
私は「お手伝いしたい」と言ってキッチンに入ってくる息子に「することないなからいいわ」と言ってしまうんですけどね(笑)
息子はお菓子作りをすることに大喜び。さっそく二人でスーパーへ買い物に行って材料を準備しておりました。

が、クッキングシートが切れていて私に買いに行ってと頼まれたので、買いに行って戻ってきたら、コック帽をかぶった息子がいました(笑)
自分で紙で作ったらしい(笑)。可愛いわー。可愛すぎる(笑)




なんであんなところに書き初めが貼ってあるのか...(汗)




どこにでも貼るんですよね...




1時間くらいでロールケーキの完成!!




早速食べてみましたが、3人で声を合わせたように「スポンジ硬い!!」と(笑)
家で作るとどうしてもスポンジが硬くなるんですよね。

でも息子が作ってくれたロールケーキは美味しかったです。


将来はパティシエ??
それはないでしょうね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017年01月07日 23時05分15秒 | 今日の独り言
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。





めったに風邪などひかない私ですが(毎日温室で生活しているので)、昨年の31日の夜あたりから体がだるくなり、元旦もリビングに布団を持ってきてソファで一日寝ておりました。
2日は旦那の実家と旦那の実母のところに挨拶に行く日。そして夕方は私の中学→高校の同級生と集まる日になっていて出かけるつもりでいました。
2日は夕方までゆっくり休んで友達の集まる会に挑みたい。旦那の実家に行ったら気(き)ーはって、風邪がもっと悪化するわ。と思ったので、2日の午前中泊まりから帰ってきた旦那に、
「ちょっと風邪ひいて体調悪いんやわ」と言ってみました。
そしたら「大丈夫け?実家には○○(息子)と二人で行ってくるから休んどられ」と言ってくれました。
でも夕方からは出かけたいと恐る恐る言うと、
「分かったよ。ならそれまでゆっくり休んどられ」と言ってくれました。

「実家には行かないで、友達の集まりだけ行くんけ?」とか「正月くらい挨拶しにいけばいいがに」とか嫌みの一つも言われると思ったら、さすがうちの旦那やわ。
えらい!!(笑)


ということで無事にミニ同窓会に参加することが出来ました。
集まったのは13人くらいだったかな?
久しぶりに外国から帰国した友達に合わせて集合がかかったのでした。
そして懐かしい思い出話に大笑いしてきました。
何年かぶりに息が出来ないくらい、お腹がちぎれるくらい笑いました。
なんで懐かしい話ってあんなに盛り上がれるんだろう。
ファミレスで夜中まで喋って帰ってきた頃には日付が変わっていました。
日付が変わってから帰宅したのなんて何年ぶりだろう?

5年分くらい喋って、笑ってもまだまだ話し足りないくらいでした。
ああああ、楽しかった。



ということで今年1年も笑って過ごせる1年であればいいなと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら2016年

2016年12月31日 23時13分27秒 | 居酒屋、BAR、創作料理
昨日は友達と忘年会。
今年も高岡で。
呉西方面から富山まで行くのは面倒じゃないのに、富山から高岡へ行くのはなんだか面倒くさい(笑)
「なんで高岡まで行かんなんがかね」と富山の友達と切符を買い、電車で高岡駅へ。
場所は、炭焼き伊酒屋の『れおん』というお店でした。





お店は席数が少なくギリギリになって予約したのでカウンターしか空いてなかったとのこと。
それでも喋る、喋る。











一皿2000円以上する和牛ヒレ肉。主婦の私だけだったら絶対頼まんわ(笑)




豚バラ肉も炭火で焼いてくれるので美味しかったです。




カクテル系がなくてサワー系を飲んだら、普段飲んでないので、一杯目の途中からフラフラでした。





年末に美味しいもの食べて、そして今年もこうやって友達と喋って笑って幸せでした。
そして快く送り出してくれる旦那はんと息子にも感謝です。

今年もこのブログに遊びに来てくださった皆様、相変わらずのブログにおつきあいくださりありがとうございました。
2017年も皆様にとってよい1年になりますように。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日

2016年12月30日 10時39分46秒 | 今日の独り言
2016年もあと2日。

28日は毎日暇だという息子にお願いされてこどもみらい館へ。
年賀状も完成していないし、こんなところへ来ている場合じゃないんですけど...。
工房での工作はスノードーム。200円の材料で時間が潰れるんだから有り難いです。




親に似て単純な作品しか作れないんですよね。
隣にいた女の子はアナ雪みたいな作品を作っていました。すごー。


で、完成。部屋に飾って喜んでおります。




帰ったあと、急いで年賀状作成。
年賀状は昨日投函しました。1日に届かなかったらすいません(汗)。
今年は子供の写真が入っているSDが見つからず、住所データも変換出来ず、焦りましたわ。
子供の写真はいつまで載せていいのか、大きくなった子供の写真はどうなのかなあと思いますよね。ぎりぎりまで探したけど、SDみつからなかったので携帯にある写真にしたのでいまいちです。

で、昨日は午前中にインターフォンがなり、息子の友達がお姉ちゃんと一緒に遊びに来ました。
こんな年末なのに(汗)。お昼食べてから午後からも来たので、このままだと夕方コースだと思ったので、「来年もまた遊んでね」言って無理矢理帰ってもらったのですが、また今日も遊びに来ています(笑)


今日はお昼頃、お父さんが帰ってくるので、3人で掃除しようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族忘年会

2016年12月27日 23時49分15秒 | お肉
今年の家族忘年会は例年通り焼肉の『蔵』で。
上カルビと上ロース。




美味しいんだけど食べ過ぎると胃がもたれます。
息子は肉よりも魚が好きなので、焼き肉も2枚ほどしか食べず。
いつになったらもりもり焼肉を食べるようになるのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフテレット

2016年12月26日 23時05分51秒 | デザート&おやつ
今月半ばの旦那の誕生日にケーキを買ってきました。
甘いもの好きなのでケーキが無いと僻むので(笑)

お店は今年、才覚寺にオープンした『エフテレット』。
オーナーは辻口シェフのお店で修業された方だそうな。期待大です。





種類はそんなに多くないかな?
我が家は普通のショートケーキが好きなので、クリームあっさりめで美味しかったです。





今年のクリスマスケーキは大泉のパティスリークロトでした。




早めに予約しにいかないと受付終了になる人気店です。


来月の息子の誕生日のケーキはどこにしようかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロースへの疑惑

2016年12月24日 22時40分05秒 | 今日の独り言
今日はクリスマスイブ。
と言っても旦那は仕事でいないので、明日ケーキを食べることにして息子と二人で昨日の残りのカレーを食べました(笑)
でも息子はクリスマスソングをのCDをかけ、牛乳と麦茶で乾杯しました。


で、秋くらいから「今年はサンタクロースへ何のプレゼントをお願いするの」?と息子へ聞いていて、息子も何にしようかと考えていたのですが、ある日突然、「サンタクロースって本当はいないんだって。お父さんとお母さんが夜中にこっそりプレゼントを置いている...という噂があるんやよ」と言ってきました。
何ですって!!
誰がそんなこと言うとるんや?
息子いわく隣の席の○○さんが言っていたらしい。

いやいやいや。そんなことはないよ。パパとママが毎年サンタさんに手紙送っとるんやよ。と言い聞かせましたが、それでも疑っている様子。

母:「ねえ、ちゃんとサンタさんに手紙送った?」
父:「送ったよ。」

と息子に聞こえるように会話をし、サンタへの手紙の締切日は10日やからそれまでに送ったと言い聞かせました。
そしたらまたサンタを信じ出しました。

私はサンタクロースの絵本を借りてきました。



あああ、もうサンタクロースを疑い出す年になってしまったんだね。
寂しいわー。

それでも今日はサンタが来る日だからと言って早めに宿題を済ませ、お風呂に入り、ベッドに入りましたが、興奮してなかなか寝付けない様子。
こっちはまだラッピングしていないんだから早く寝ておくれ(笑)


後で玄関のポストにプレゼントを入れておきます。
明日の朝はまた興奮するんでしょうね...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2016年12月22日 22時42分40秒 | 今日の独り言
今日は2学期の終業式。
息子は無事に2学期も無遅刻、無欠席で終わりました。
何回か書いたけど、なんだか休みに入るとほっとします。
やらせなきゃならないことがたくさんあるので、毎日時間が無くてバタバタするからです。
息子もそんなバタバタが嫌いなんでしょう。休みに入って嬉しいようです。

先週の懇談会。何言われるかな?思って挑んだ(笑)のですが、まず最初に先生から「たまにぼーっとしていることがあります」と...
ぼーっとしてるって...(汗)
親が一番気になるのは、友達と上手くやっているか、自己中心的な行動を取っていないかということなのですが、「クラスの子とはトラブルを起こしたことはありません。誰とでも仲良くやっておられます」と。
まあ、それはよかったと安心したのですが、そこが安心してしまうと気になるのは成績の方。
先生からは勉強の方は問題は無いですと言われたけど...もっと賢くならんもんか...(汗)
やっぱ親が賢くないと子供も賢くならんもんなのか...

そんな懇談会の週に幼稚園時代のママさん達とランチに行ってきました。
お店は磯部町の『ティファニー』

久しぶりのティファニー。ランチコースに小海老のパプリカスパゲティがあったので迷わず注文。
これ好きなんです。




デザートもつけて。




お店は見事にマダム多し(笑)


明日から冬休み。
息子はクリスマスが来るのを楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『逃げ恥』よりも『砂の塔』と思っていたけれど...

2016年12月22日 22時23分39秒 | 今日の独り言
ドラマの『砂の塔』も『逃げ恥』も終わってしまいました。
砂の塔は犯人は9話でそうなんじゃないかと思っていたものの、焦らしながら展開していくところにまたドキドキ。
でも突っ込みどころ満載のドラマでしたわ。あんな火事の中喋れんのじゃないかとか、ホラン千秋はどこ行った?とか(笑)
でも弓子と和樹が別れるところは泣けたわー。

ということで衝撃的な内容に毎回ドキドキしていたのですが...
逃げ恥の最終回。乙葉が出てきたところで大衝撃(笑)
やれれたわーという感じでした。ゆりちゃんもよかった、よかった。
息子はドラマは見ていないのですが、録画していた金スマ見ていたら、星野源見て『コウノトリ』の先生だと言って見ていたのですが、ドラマのハグするシーンを見て真似して「照れますね」と言って私にハグしていました。可愛いわー。


話は変わって先日、今年の春に富山から関東の方へ転勤していった友達のママさんに鱒寿司を送りました。
「引っ越しが落ち着いたら鱒寿司送るね」と言っておきながらもう年末(汗)。
「どこの鱒寿司が美味しいかね?」と旦那に聞いたら「やっぱり扇一やろ?」との答え。
何かのついでにお店に行って送ってあげると言ってくれたので頼んだら旦那から電話がかかってきて扇一は移転したとのこと。
移転先を調べて私が行ってみることに。




小泉町の市電通りにありました。
無事送ってほっとしました。


鱒寿司送ると連絡したついでにラインで、息子と友達のお子さんが通っていたスイミングスクールの写真の後ろに映る立山連邦の写真も送りました。




懐かしいと思ってもらえたかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逃げ恥よりも砂の塔

2016年12月15日 22時18分15秒 | 今日の独り言
今、話題のドラマ『逃げ恥』。一応録画して見ていて、面白いとも思うんだけれども、それよりも面白いドラマが『砂の塔』。
新垣結衣、可愛すぎる!こんなに可愛いなんて知らなかったわ。共演者の方々も面白いんだけれども、ドロドロ系が好きな私としては『砂の塔』の方が毎週楽しみで見た後は眠れないくらいドキドキします。
管野美穂も松嶋菜々子も頑張ってるからこっちのドラマも注目してほしいわ(笑)
先週の親子の別れるシーンも泣けたわー。いよいよ明日が最終回。
ハーメルン事件の犯人誰なんだろー。はああ、気になる、気になる。明日が楽しみだわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が・・・

2016年12月12日 22時24分12秒 | 今日の独り言
今日はとうとう雪が降る寒い一日でした。
暖かい日があると思っても、必ず12月中には雪が降るんですよね。
息子は雪が降って大喜び。窓を開けたり閉めたり。「寒いから開けんといてーっ」と叫んでしまいます。

そして今日は珍しく旦那さんが朝から休み。
お昼作るの面倒だなーっと思っていたので、「今日はパパの作ったご飯食べたいね」と息子に問いかけ、旦那さんに作ってもらうことに。
私はちょっと出かけている間に旦那と息子は旦那の実家に顔を出して、スーパー買い物をして帰ってご飯を作り始めていました。

家にトマト缶があったので、魚介類を足して、トマトソースのパスタ。




それでは3人でいただきます。たまには息子の顔を隠してみます。




中には渡り蟹やホタテ、エビにあさりまで入っていました。
昼間から豪華なパスタやわ。
息子は海老の皮をむいて手伝ったそうな。


午後から息子は英語教室のクリスマス会へ。
生徒さん達でプレゼント交換もするのだそうで、事前に買ったプレゼントを持って出かけて行きました。
ゲームをしたりお菓子をもらったりして楽しかったそうです。
よかった、よかった。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2016

2016年12月05日 22時29分20秒 | イベント&おでかけ


先日の金曜日、お寿司を食べた後、『ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2016』に行ってきました。
先月だったか先々月だったか、旦那が「会社の人がディズニーオンクラシックのチケットあげようか?と言われているんだけど行く?」と私に聞いてきました。
一度行ってみたいと思っていたので、「行く!!」と即答しました。
が、チケットは2枚。息子と一緒に行かせてもらうことにしました。


結婚してからオーバードホールのイベントなんて行ってなかったわ。息子も初めてです。
でも、クラシックコンサートなんて息子はちゃんと聞けるのかな...と旦那は心配していました。
まあ、ピアノは一応続いているし、音楽は好きなようだし、旦那も音楽の感性が豊かになればいいねと言っておりました。



ライブは一部と二部に分かれており、
第一部はディズニーシー15周年のテーマソング ”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュから始まりました。
今年、ディズニーシーに行ったので、息子もなんとなく聞いたことのある曲だと分かったようですが、後は
『ムーラン』とか火の鳥の曲とか馴染みのない曲で、途中私の体にもたれかかっていました(汗)
でもやはりヴォーカリストの方々の歌声や迫力ある演奏に聞き入っていました。

20分の休憩の後、

第二部です。
第二部はアナと雪の女王の映画をスライドで流しながら、最初から終りまで全28曲。オーケストラの演奏とヴォーカリストの方々の歌声が続きました。
アナ雪ファンならたまらないと思うのですが、息子は男の子だけに全く興味なし。
また途中、私の体にもたれかかっていました(汗)
でも、Let it go の曲ではあまりにも迫力ある美しい歌声に身を乗り出していました。
アナとエルサ役の方の歌声や男性ヴォーカリストの方々の歌声はほんと感動しました。

一部二部通して何度も背中がゾクゾクしました。

アンコールでは『星に願いを』をみんなで合唱して終わりました。
光の演出あり、スタンディングありと楽しいライブでした。


終わってから迎えに来てくれた旦那に息子は「花火あがったんやぜ!!途中眠くなったけど、眠れんほど大きな歌でビビッてしまったわ!!」
と楽しそうに伝えていました。帰ってきても興奮してなかなか寝ませんでした(笑)
ちゃんと大人しく聞いていれるかな?と思ったけど連れて行って良かったわ。

また行ってみたいけど、家族3人でチケットを取るとなると高いですよね。





オーバードホールでは大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
あああ、ほんと素敵な夜だったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りばやし

2016年12月03日 22時28分04秒 | 和食
昨日、『祭りばやし』で夕食を食べました。
冬になると白子!!食べたいから月末の外食は祭ばやしに決まりました。
紙にあらかじめ食べると決めてきたものをシャシャッと書いて店の方に渡します。

いつも同じ写真のような気がしますが(笑)
まずは、上のウニ。




あああ、幸せ(笑)


そして白子の天ぷら。





白子汁




白子酢も





あああ、幸せ、幸せ(笑)


息子も「やっぱりこっちのほうが美味しいね~」としみじみ言っておりました。
はま寿司と比べているのです。
息子ははま寿司にないソフトクリームも食べていました。
私は氷見の寒ブリやのど黒、旦那はゲンゲの唐揚なんかも食べていました。

500円の割引券を2枚持っていたので、1000円お安くなってお会計したらまた500円券もらいました(笑)
次行く機会まで大事にクーポンを持っているんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加