My ordinary life

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

満喫中

2016年07月27日 22時21分14秒 | 今日の独り言

いよいよ夏休みが始まりました。

我が家の息子さん、夏休み満喫中です。

月曜日は学校のプールに行きたいと言い出し、なら友達を誘って行けばと私が言ったら誘いに行ったのですが、行きたくないと言われ、「なら、一人ででも行く!」と。

一人で行って楽しいの?大丈夫?と言ったら、誰かいたら一緒に遊ぶからいいとのこと。ちょっとでも行ってくれればこっちは楽なので送り迎えをしてあげました。

めいっぱいの時間遊んで、楽しかったようでした。

 

火曜日は旦那が休みだったので、太閤山ランドのプールへ行こうと思ったら、雨。

じゃあ、ワンダーラボかと思いそちらへ。

 

 

 

今日は学習日だったので朝から学校へ。

11頃帰ってきたので、昼食用のパンを買って、お昼からじゃぶじゃぶ池へ。友達親子と遊ぶ約束をしていたのでした。

 下の写真は先週の3連休に撮ったもの。どこかへ連れてってと怒られたので一人でじゃぶじゃぶ池へ連れて行ったのでした(汗)

 

途中、雨が降って一旦健康パークの中へ入ったものの、お昼から15時くらいまで池の中へ遊んで、その後はまた健康パークの中で1時間程遊んできました。

 

アイスも食べて、まだ遊ぶという息子と友達の子を説得して帰ってきました。

ぎりぎりまで遊んでもらってもいいんだけど、夜、宿題をやらなくてはいけないのよー。

いつもは寝る時間になってもまだ眠たくないと言っている息子なのですが、今日は早く寝たいからご飯食べる前に公文やってしまうと言って早めにやっていました。

よほど疲れたんでしょね~。

楽しい思いをたくさんさせてやりたいけど、宿題がたくさんあるので、夏休み中に終わらせられるのかと思うとね~、心配ですわ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここだけの話

2016年07月18日 23時07分55秒 | 今日の独り言

もう10年以上も続けているこのブログ。

なぜ続けているかというと私はブログが好きだからです。

フェイスブックやツイッターというのは、その人と繋がらなければ見れなかったりする。見たら”いいね”とかクリックしなくてはいけない。

ブログっていうのはこっそり誰のでも気軽に読めるのが良くて好きなんです。私は特に富山に住んでいる方や主婦の方や子供がいるお母さんのブログが好きです。

でも、やっている者にとっては、誰が見ているか分からない、私のような子供の顔も時々出して、住んでいるところも大体分かるものにとっては、あまり黒い記事は書けず、無難な記事にばかりなってしまいます。

時々、ぶっちゃけ腹黒い記事も書きたいのです。

だので、ここだけの話としてパスワードを入力して読む記事を書こうかなと検討中です。

パスワードを教えるのは、私と私生活やブログを通じて交流のある人だけにしようかなと思っています。

どうでしょうかね~??(笑)

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

から揚げ

2016年07月12日 03時24分03秒 | 今日の独り言
昨日は選挙に行ってきました。息子が18歳になって選挙権が与えられた時、「うちの父ちゃんも母ちゃんも選挙なんて行ってなかったから行かん」と言われても困るので、これからはなるべく行こうと思います(笑)
昨日の夕ご飯はから揚げにしました。
最近のから揚げは、こんな水で溶くタイプの粉を使って揚げてます。



お肉がカリカリになって美味しい。息子も大喜びです。(前までしょうゆ、しょうが、にんにくで味付けをして粉をつけてあげたものはあんまり食べなかった)
こんなのが家で作れるから、グリーンモールやバロー本郷店のから揚げ屋さんも無くなったんでしょうね。(おかずとして買うには高い)




昨日の夕食は、
とりのから揚げ
きんぴらごぼう
いんげんとじゃが芋のオイスターソース炒め
きゅうりの塩コンブ和え
キャベツのスープ

夕食はなるべく白米は食べないようにしているんだけど、写真見たらスープの位置が逆でしたわ(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2016年07月09日 22時31分59秒 | 今日の独り言
もう七夕は終わってしまったけど、我が家は毎年、笹の葉をベランダに飾って息子が短冊を書いています。
笹の葉は昨年も今年も旦那が八尾に住む会社の人のところまでもらいに行っています。
今年も息子はたくさん短冊を書いたり、折り紙で飾りを作ったりしていました。
当然、親の方も書かせられます。
笹の葉は枯れてきて、綺麗じゃないので短冊だけの写真。




学校、楽しくないのか...





お父さん、のびのびしているように見えないのか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食試食会

2016年07月01日 23時02分51秒 | 今日の独り言
今年も小学校の給食試食会に行ってきました。
給食の職員の方のお話を聞いた後は息子の教室へ。今週、息子は給食当番でした。
そして息子の近くに行って食べる様子を見ていました。
先生が『ご飯残っているから食べたい子はよそいにおいで』と声がかかると数人が大人が食べる量くらいによそっていました。すごーい。
息子は家では白米をふりかけや海苔と一緒に食べているので、学校の何もかかっていないご飯は多く食べれないようで、いつも配膳されてから減らしに行っているのだそうです(泣)
今の時代の給食は苦手なものがあると自分で減らして食べるのだそうです。
息子はパンも嫌いなので、食パンやコッペパンは半分ちぎってパンのケースに戻すのだそうです


いよいよ給食。




今日のメニューは、
肉じゃが
えごま入り卵焼き
おひたし
フィッシュビーンズ


白米の量が多いのでお腹いっぱい。
その後は友達とカフェに言って喋る、喋る。たくさん喋ってスッキリー。

今日は今年初めて学校でプールの授業があったようです。
雨や気温が低く3回も中止になったので、息子は喜んでおりました。
今日は暑い日だったので気持ち良かったでしょうね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びカレンダー

2016年06月27日 21時45分55秒 | 今日の独り言
昨晩、ファミリーパークのホタルを見に行ってきました。



毎年行っていますが、たいして見れないのですが行ってしまうんですよね(笑)
毎年、月に2回土日に行われるのでうが、今年は一週間のみで金、土、日の3日間。
金、土が天候が良くなかったからか、日曜日は大、大行列。
旦那は「こんなに列ついてまで見なきゃならんものか」と。
息子は夜のおでかけが嬉しいようで興奮気味(笑)
私は見に来ている人を観察。カップル多し。「お姉ちゃん、夜真っ暗な砂利道を歩かんなきゃならんのに、歩きにくいヒールは駄目っすよ、若いねー」


ゲンジボタルのピークは過ぎたようで見れるのは少ないらしかったので、見に来ている人は一匹見つけることに大歓声(笑)。


また来年もなんだかんだと見に行くんでしょうね。



今日、息子が友達と公園で遊んで帰ってきた後、『遊びカレンダー』を作り始めました。



毎日、友達から「今日、遊べる?」と聞かれるようで、遊べる日と遊べない日があるので、遊びカレンダーを作って友達に渡すようです。
6月も作って渡したけど、もうすぐ7月だから作ったようです。
これがあれば遊ぶ日が分かるので、親も安心です。

こういうのを作るところが息子らしいわと思います(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人前

2016年06月23日 22時34分33秒 | 麺類
先日の太閤山ランドの帰りに、エアストリームに寄りました。
太閤山ランドの前に8番らーめんあるけど、8番はイヤ~。

昨年までは息子とらーめん食べる時、大盛りを頼んで分けていたのですが、今年から一人前食べるようになりました。
でも猫舌なので、小さいお椀にわけて食べます。わけるのは横に座る旦那の係。

息子は新発売の醤油らーめん(小盛)。




私はやっぱり定番の味噌(小盛)。




旦那は魚介味噌(大盛)。




スープを飲ませてもらったけど、どれも美味しい。



山王祭りの帰りは、中川原に移転した龍ノ介へ。




まあまあ、こちらも美味しかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい祭り

2016年06月22日 22時36分54秒 | イベント&おでかけ
先日の日曜日、この日は旦那が朝から休みだったけど、午後から会社に行かなければならないということで少しだったら出かけられるということで、暑かったし息子に水遊びをさせてやろうとまた太閤山ランドへ(笑)。
駐車場のフリーパス買おうかしら(笑)。でもあれってもと取れるのかな。

で、また自転車を借りて水遊びをする小川のところまで。
気持ち良さそうに浸かっております(笑)。





第三水曜だったのでフリマもやっておりました。
昔、出したことあったわー。


旦那と息子が自転車で園内をぐるぐる回っている間、私は自転車に乗ってあじさいを見に行ってきました。















この日の2,3日前に新聞に載っていたからか、いつもより年配の人たちが多くて、トレーンも乗れない程。
写真で見るよりも綺麗でした。


そしてお昼過ぎに出てらーめん食べて帰りました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2016年06月20日 21時57分59秒 | 今日の独り言
数日前にまた一つ年を取りました。

一応、旦那には1ケ月程まえから「来月は私の誕生日だ」ということを言ってプレッシャーをかけておきます(笑)
すると当日は予約してあったでっかいケーキを買ってきました。
どーん。




この季節はジメジメしていて蒸し暑く、ホールのケーキは毎年いらないと言ってあるのですが、何回も言っているから買わないと思っていたら...
夫よ、家族3人しかいないのに6号は大きすぎます。

次の日も残ったケーキを食べたのですが、息子も「ケーキじゃなくてアイスが食べたい...」と。
そうだよね...


旦那は愛妻家のように日常を時々フェイスブック上にアップしているのですが、ケーキたけじゃ足りないと思ったのか花も買ってきました。



旦那に「フェイスブック見たら、いい人みたいに見えるぜ」と言ったら「だっていい人やもん」と(汗)。


この日は旦那は休みだったのですが、授業参観だったのでランチは無し。
やっぱり美味しいランチが食べたい。
でも旦那は私がお店をリクエストするのが嫌ならしい。自分でお店を決めて連れて行きたいらしいのです。
そうするとハズレになって文句を言われるのでそれが嫌ならしいのです。

今度の結婚記念日には『ランソレイエ』か『ラシャンス』でお願いします(笑)。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうDS

2016年06月13日 22時36分56秒 | 育児
2年生になった息子。まだDSは持っていませんでした。
息子いわくクラスのほとんどが持っているらしい。
全員が持っている訳でもないと思うのですがね..。
一応、今年の誕生日に「プレゼントに何が欲しい?」と聞いたところ、「黒板!!」との答え。買うつもりもなかったけど、「DSは?」と聞いたら「DSよりも黒板が欲しい」との答えでした。
それが2年生になってよく遊びに来るようになった友達がいつもDSを持って遊びに来るので、一緒に遊びたくなったらしいです。
そして、その子の家に遊びに行ったと思ったら、泣くのをこらえて帰ってきました。「どうしたん?」と聞くと、「ひっ、ひっくみ、みんなDS持って遊んでいて、僕遊ぶ物無くて帰ってきた、ひっ、ひっく、DS無かったら一緒に遊べん、ひっひっく」と泣き出しました。

ああああ、これは鬼のような私でも可哀想になってきました。
旦那とも相談したところ、買うしかないかなと。誕生日は1月だしそれまで待てと言っても無理でしょうからね。

一応、運動会で50m走で3位になったら買ってあげると言ったけど「絶対無理や!」と怒られました(汗)。


あああ、なんでこんなに高い物、誕生日でもクリスマスでもないのに買わなきゃいけんのやー。





ということで旦那に仕方なく買ってもらいました。
もちろん時間などのルールを決めてですがね。
視力が落ちてメガネをかけているのに...あああ、DSか。


昨日はまた友達が遊びに来る予定だったのが、熱が出て来れなくなったので、息子に公園に連れて行ってほしいと頼まれました。
久々に呉羽の公園に来たけど、無駄に広いわ。遊具まで遠いと息子に文句を言われました(汗)。そんなもん知らんわ。



暑いので時間ももたずに帰ってきました。もう暑くて公園は無理だわ。


休みが明けた今日は2時下校でした。ゆっくり過ごそうかと思ったら、ピンポーンと。
新規のお客様(友達)で家で遊ぶことになりました。
最近の小学生、習いごとでも忙しいですが、空いた日は友達と遊ぶのにも忙しいです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機

2016年06月09日 22時08分25秒 | 今日の独り言
先日、我が家に新しい洗濯機が届きました。



我が家の洗濯機は結婚した時は、古~いドラム式→旦那が知り合いからもらってきた縦型の洗濯機でした。
縦型の洗濯機は乾燥機がついておらず、冬の季節とか花粉の季節とかうちはマンションなので干場が無くて困っていました。
冬場は何回かコインランドリーに行って乾燥機だけかけていました。

今度の洗濯機はナイアガラ洗浄やらが出来るやつで、洗濯11キロ、乾燥6キロ。なんでもかんでも洗濯したくなります(笑)
私は洗濯ものをベランダいっぱいに干すのが大好きなので、晴れの日は乾燥機は使わず、バリバリのタオルですが(笑)、今日は雨が降ったので乾燥機もかけてきました。
柔らかいタオルはやはり気持ちがいいです。


ちなみに今回買ったのは価格.comで安いお店から。
近所の電機店よりも数万円安くなっていたそう。安い分だけ納期に一ケ月以上かかりましたけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの

2016年06月04日 22時23分24秒 | 洋食
先日、いつものメンバー(笑)で子供抜きのランチ会をしました。
こうやって女子?3人でランチするのなんて8年ぶり?くらい??

お店はいろいろ振られて結局、ル・ポワソニエ。





メインはやはりお魚で。









ミシュランガイドの石川、富山版が発売になったと話題になっておりましたが、星が無くても載っているお店があるようでしたが、こちらのお店は載っていないよう。(載っていたらごめんなさい)。
マチランガイドだったら、絶対載せるのになあ。ミシュランガイドに載って予約が取りにくくなっても困るのですが。

こういうお店だと会話も上品になって、普段の会話が出来ないので食事をした後は次へ移動。スタバでお茶しに行きました。
ここではいつものような会話(笑)。
いつも美味しい物食べて、次にお茶して、大笑いしていた時代が懐かったです。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

良かったですね!!

2016年06月03日 22時04分18秒 | 料理・お弁当
北海道で行方不明だった男の子、無事に保護されて良かったです!!
6日間も水だけで生活して無事でいるなんてほんと奇跡ですよね。
うちの息子だったら置いていかれたところでずっと泣いているだろうに、たくましい男の子ですよね。


ついでにある日の夕食の写真でも。





・鮭のソテー きのこクリームソース
・ポテトコロッケ
・かぼちゃのポタージュ


息子はこのクリームソースのかかった鮭のソテーが大好きでパクパク食べてくれます。
そしてスーパーの総菜はあまり食べないのに、私が揚げたコロッケも喜んで食べてくれます。

この日は夕食を出した二人から合格をもらえました(笑)
そんな日はほっとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ

2016年06月02日 22時14分43秒 | 育児
1年生の後半から視力が落ちてきた息子さん。
5月にまた要検査の紙をもらってきました。
メガネをかけるかかけないかのギリギリなところと言われたのですが、息子が最近黒板の字が見えないと言いだしたので、仕方なく先週作ってきました。
うちは旦那も私も裸眼で生活しているので、まさかこんなに早く自分の子供がメガネになろうとは思いませんでした。かなりショックです。
目が悪くなった原因はなんだったんでしょうか?willをやったから?公文の宿題を毎日欠かさずやったから?薄暗い中で絵本を読んであげていたから?
先生はインフルエンザの予防接種をしたってかかる子がいるから、ゲームを長時間したって近視になる子とならない子がいるのだそうな。本当かしら??


旦那と一緒にメガネを買いに行き、いろいろかけさせて「こっちの方が可愛くない?」「なんか賢そうに見える」と親ばか全開。
店員さんも苦笑いでした。
メガネをかけた息子を見て、旦那いわく「あすなろ白書の木村拓哉みたいや」とのこと。「キッ、キムタク!?」 
それはいい過ぎやろ(笑)


息子はメガネをかけてよく見えると嬉しそう。
でもメガネを買った夜、「地震が来たら、メガネないと見えなくて逃げれないから、地震が来たらすぐに僕にメガネをかけさせてね」と。
それを聞いて私が泣きそうでした。もうメガネが無いと生活出来ないのね...

メガネをかけて10日ほど経ちますが、段々メガネをかけた息子の顔に慣れてきました。

山王祭りで買ってきたりんご飴を美味しそうに食べています。





似合ってますかね?(笑)


***************************************************************

あっ、あすなろ白書を知らない若いお方へ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車

2016年05月30日 22時30分58秒 | 今日の独り言
昨日は旦那のシフトが変わって朝から休みになったので、また太閤山ランド(笑)。
この前、友達と来た時に、ボートに乗りたいと行ったのですが、「駄目、駄目、そんなのはパパと来た時ね」と言って帰ってきたのでした。
なので、朝から休みで旦那の体力のある日に来なければと思っていたのでした。サンドイッチと焼きそばを作って出発!

今日は、太閤山ランドで自転車を借りました。
息子は一年生になるまで自転車に乗れなかったのですが、昨年の夏休みにこちらで行われた自転車教室に申し込んだらすぐに乗れたのでした。
しかし、それ以来乗っておらず、自転車も年中の時に買った小さいままの自転車しか持っておらず、なかなか自転車に乗る機会がなかったのでした。
いつもみらい館へ行く時は、トレーンか歩いて行っていたのですが、今日は自転車に乗ってみらい館へ。
しかし、あのみらい館へ行く坂は自転車では登れず、自転車を押して登りました(汗)






いつもはみらい館でずっといるのに、今日はすぐに出ると言い出し、また自転車に乗って下の方へ降りて来ました。


私は自転車に乗ったのは十数年ぶり?ずっと車生活なので、乗れないかと思ったら乗れました(笑)
なので写真も撮ってもらいました(笑)




自転車気持ち良くって楽しいっすね~。自分用に欲しくなりました。



ボートにも乗って鯉に餌もやって、帰ってきました。






北海道で行方不明になっている小学二年生の男の子。今日も見つからなかったみたいですね。
息子と同じ年齢なのでニュースを見ていると泣けてきます。

この日もまだ帰らないという息子に「ならずっとここにおられ!!パパとママと帰るから!」と怒ってしまいましたが、置いてはいかないですよね。

無事で保護されるといいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加