My ordinary life

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2016

2016年12月05日 22時29分20秒 | イベント&おでかけ


先日の金曜日、お寿司を食べた後、『ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2016』に行ってきました。
先月だったか先々月だったか、旦那が「会社の人がディズニーオンクラシックのチケットあげようか?と言われているんだけど行く?」と私に聞いてきました。
一度行ってみたいと思っていたので、「行く!!」と即答しました。
が、チケットは2枚。息子と一緒に行かせてもらうことにしました。


結婚してからオーバードホールのイベントなんて行ってなかったわ。息子も初めてです。
でも、クラシックコンサートなんて息子はちゃんと聞けるのかな...と旦那は心配していました。
まあ、ピアノは一応続いているし、音楽は好きなようだし、旦那も音楽の感性が豊かになればいいねと言っておりました。



ライブは一部と二部に分かれており、
第一部はディズニーシー15周年のテーマソング ”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュから始まりました。
今年、ディズニーシーに行ったので、息子もなんとなく聞いたことのある曲だと分かったようですが、後は
『ムーラン』とか火の鳥の曲とか馴染みのない曲で、途中私の体にもたれかかっていました(汗)
でもやはりヴォーカリストの方々の歌声や迫力ある演奏に聞き入っていました。

20分の休憩の後、

第二部です。
第二部はアナと雪の女王の映画をスライドで流しながら、最初から終りまで全28曲。オーケストラの演奏とヴォーカリストの方々の歌声が続きました。
アナ雪ファンならたまらないと思うのですが、息子は男の子だけに全く興味なし。
また途中、私の体にもたれかかっていました(汗)
でも、Let it go の曲ではあまりにも迫力ある美しい歌声に身を乗り出していました。
アナとエルサ役の方の歌声や男性ヴォーカリストの方々の歌声はほんと感動しました。

一部二部通して何度も背中がゾクゾクしました。

アンコールでは『星に願いを』をみんなで合唱して終わりました。
光の演出あり、スタンディングありと楽しいライブでした。


終わってから迎えに来てくれた旦那に息子は「花火あがったんやぜ!!途中眠くなったけど、眠れんほど大きな歌でビビッてしまったわ!!」
と楽しそうに伝えていました。帰ってきても興奮してなかなか寝ませんでした(笑)
ちゃんと大人しく聞いていれるかな?と思ったけど連れて行って良かったわ。

また行ってみたいけど、家族3人でチケットを取るとなると高いですよね。





オーバードホールでは大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
あああ、ほんと素敵な夜だったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りばやし

2016年12月03日 22時28分04秒 | 和食
昨日、『祭りばやし』で夕食を食べました。
冬になると白子!!食べたいから月末の外食は祭ばやしに決まりました。
紙にあらかじめ食べると決めてきたものをシャシャッと書いて店の方に渡します。

いつも同じ写真のような気がしますが(笑)
まずは、上のウニ。




あああ、幸せ(笑)


そして白子の天ぷら。





白子汁




白子酢も





あああ、幸せ、幸せ(笑)


息子も「やっぱりこっちのほうが美味しいね~」としみじみ言っておりました。
はま寿司と比べているのです。
息子ははま寿司にないソフトクリームも食べていました。
私は氷見の寒ブリやのど黒、旦那はゲンゲの唐揚なんかも食べていました。

500円の割引券を2枚持っていたので、1000円お安くなってお会計したらまた500円券もらいました(笑)
次行く機会まで大事にクーポンを持っているんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9周年

2016年12月01日 22時37分39秒 | 今日の独り言
今日は我が家の結婚記念日。
奥さん、とうとう9年ですよー、早いですねー。
今年は何もなし。

結婚して9年。今年は何も無いですけど、我が家の平和度は80%くらいです。
朝は70%と書こうとしたのですが、ブログ見た旦那が拗ねると思い、10%アップしました(笑)。

私は日頃からいつも美味しいものが食べたいと言っているのですが、
私:「ああああ、なんか美味しいもの食べたい...」
旦那:「美味しいものって何?」
私:「家で絶対作れないもの!!」
旦那:「ママは何でも作れるにか」
私:「はああああ、どこがじゃ、いつもワンパターンやにか」


またある日
私:「ああああ、なんか美味しいものが食べたい...」
旦那:「美味しいものって何?」
私:「フレンチとか懐石とか
旦那:「懐石ね~」

で、おしまい。


あああ、美味しいものが食べたい!!!


とうとう来年はスイート10ですなあ。
今夜は旦那は泊まりで明日お出かけします。その前に夕食を食べるので腹いっぱい食べてやろうと思います(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大興奮

2016年11月30日 23時16分01秒 | 今日の独り言
先日の日曜日、久しぶりに友達が遊びに来てくれました。
遊ぶ日が決まってから、まだかまだかと待ちわびていました。
数日前にはセリアでたくさんクリスマスツリーに飾るものを買ってきて、お父さんと飾っていました。
そして前日には大掃除。椅子を雑巾で磨いていました(笑)
その日の晩は嬉しすぎて眠れないとまで言っておりました。

友達が来るとキャーキャー大興奮で遊んでおりました。
一人っ子だけに友達の妹とはうまく遊んであげることは出来ないんだけど、時々抱っこして嬉しそう。




「僕も妹欲しい!!」と言われておりましたが、それは無理だと言ったら最近はあまり言わなくなりました(笑)



明日から12月ですね。一年あっという間ですね。
今年も我が家のオンボロツリーは、夕方からライトアップしております(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港酒家 富紀

2016年11月22日 22時48分19秒 | 中華・韓国料理
先月、『香港酒家 富紀』にランチを食べに行ってきました。
いくつかのランチの中から料理セットを注文しました。
メインは海老チリ。




海老ぷっりぷりでございました。美味しい!!




蒸しものも箸でつまむと崩れてきたけど、これも美味しかったです。




デザートは杏仁豆腐。





やはり外れのないお店ですね。
大満足のランチでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fruit Basket

2016年11月16日 21時59分16秒 | Cafe
先週の日曜日、公園へ向かっていく途中、中川原の県道沿いにあったラーメン屋さんが違うお店になっていました。
私:「あっ、ラーメン屋さんが違うお店になってた!!」
旦那:「なんかカフェっぽかったね」
私:「パンケーキののぼり立ってた!!」
旦那:「へーっ、パンケーキ屋さんになったんだ」

公園に行ってもあのパンケーキ屋さんが気になったので、息子に「おやつを食べに行こう」と言って寄ってみたのでした。

お店の名前は『Fruit Basket』。10月にオープンしたお店のようです。




朝の7時からオープンしていて、朝はモーニング、昼はランチ、夜はBARになるようです。

私達はプレーンのパンケーキとフルーツのパンケーキをオーダーしました。








私は珈琲、息子はフルーツで作ったスムージーが飲みたいと言ったのでそれもオーダーしました。


パンケーキ、ふわふわで甘すぎず美味しい。
3人で競うように食べました(笑)


結婚するとカフェって行かなくなります。家族でカフェっていうのももったいなくてケチってしまう今日この頃ですが、お客さんも私達だけで3人でまったりしてしまいました。
『むさしの森珈琲』のパンケーキに負けず、ここのパンケーキも美味しかったでので、これから頑張ってもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人っ子で困ること

2016年11月14日 22時18分23秒 | 育児
我が家の息子は一人っ子。年配の方からは可哀想と言われますが、まあ、親から見ても兄弟のいないのは少し可哀想だなと思うこともあります。
でも、仕方のないことだし、逆に一人っ子で楽だなと思うこともあります。が、一人っ子で困るのが公園等の外へ遊びに行った時。
兄弟がいれば、公園に行っても野放しにして、遊ばせておけばいいのですが、一人っ子だと一緒に遊ばなければなりません。
昨日もいい天気でしたが、旦那が泊まり明けで帰ってきて疲れている様子。一緒に出かけられないなと思ったので、私が息子に「公園に連れて行ってあげようか?」と言ったところ、「パパも一緒に行きたい!ママと一緒じゃ楽しくない」と言い出しました。
私は一緒に公園に行っても、いつも「一人で遊んで来られ」と言ってしまうからです(笑)
先週、バザーの振り替えで公園に行った時も「ママ、ついてきてーー」としつこく呼びます。
早く帰りたいと思っていたら、知らない子が2、3人来て一緒に遊び出したので、助かりました。
公園とか児童館へ連れて行くのはいいのですが、一緒に遊ばなきゃならないのがイヤなのです。


で、昨日はどうしてもパパと行きたいと言うので、お父さん、1時間程寝てから3人で行くことにしました。

公園にはたくさんの人で、暖かくて気持ちよく、山も綺麗に見えました。




が、すぐに遊具の下に座って休む私(笑)。お父さん、息子と一緒に遊具に登ったり滑り台を滑ったり...


同じマンションの子もお父さんが兄弟連れてきていましたが、お父さんは遊具から離れて休んでいました。
うちのお父さん、可哀想


やはり父さん、疲れていたのか息子に「おやつ食べに行こう!甘い物食べに行こう!」と誘い出し、公園を出ました。
そしておやつを食べに行ったのでありました。

公園で一緒に遊びたがるのももう何年も無いんでしょうけどね。


以上、一人っ子で困ることでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藤城清治 光よろこびメルヘン展

2016年11月13日 22時07分20秒 | イベント&おでかけ
先日、今日まで近代美術館で開催されていた『藤城清治 光よろこびメルヘン展』へ行ってきました。
近代美術館の近くを通る度、平日でも駐車場が混雑している様子で、たくさんの人が訪れているのが分かりました。
人気があるからには見に行く価値があるのだろうと、見に行ってきたのでした。

評判通り、綺麗な作品の数々に感動しました。
息子にも見せてあげたかったけど、会場を走り回ると予想されたため、連れては行きませんでした。
姉夫婦も10月に行っていて絵を買うのを諦めてカレンダーを買ったとのこと。私はポストカードを買ったら、こんな袋に入れてもらえました。





北日本新聞には近代美術館での企画展で最多入場者数を記録したと載っていました。
新しい美術館が完成したら、またこのような素晴らしい作品を見せてもらいたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマイルフェスティバル 2016

2016年11月12日 22時47分21秒 | イベント&おでかけ
今年も富山大学のスマイルフェスティバルに行ってきました。
先週の土日に行われたのですが、日曜は小学校の授業参観とバザーだったので、土曜日スイミングを休んで、朝から行ってきました。
はじめてオープニングのセレモニーから順番待ちしました。
まずはお菓子の家の整理券をゲットして、巨大迷路へ。




今年、我が家のお父さんはバザーの準備で忙しいので二人で回りました。

なんとか出て、お菓子の家を作りに。





なんとかお菓子の家...じゃなくて汽車が完成。はじめて作ってみたけど、息子は楽しかったみたいです。





次はおもちゃ工房へ。




お兄さんと弓矢を作り...




作ったおもちゃを持って的当てゲームの開始。









お昼になったので、食堂へ。カレーを食べました。






そして、お母さんのお楽しみ。わくワーク&キッズタウン。

今年は郵便局のお仕事でした。















次はお医者さん。








友達に似合うと言われたお医者さんの姿(笑)




医者にはとうていなれそうにないので、この写真を見てにやけております(笑)


あとはスポーツバイキングを少しして時間が来てしまいました。
次の日、迷路だけでもしに行こうと思ったけど、バザーにいる時間が長くなってしまって行けませんでしたが、一日で結構回れたので今年はとても満足しました。
今年も親子で笑顔で楽しめた素敵なイベントでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン

2016年10月31日 23時10分12秒 | イベント&おでかけ
昨日は富山マラソン。今日の北日本新聞は富山マラソンのことばかり。新聞も盛り上がっておりました(笑)
そして今日はハロウィンだそうで、昨日は英語教室のハロウィンパーティがありました。
申し込みの案内に仮装はしてもしなくてもどちらでもいいですと書かれていたので、パーティの時間も短かったし、衣装を買うお金ももったいないと思ってセリアで買った帽子だけかぶらせて行かせました。




教室近くの公民館まで送っていくと、先生が魔女の格好をしてお出迎え、仮装をした女の子も数人見かけました。
「おお!、なんか本当のハロウィンパーティみたいだ!」ってハロウィンパーティなんですけど(笑)


パーティでは外国人の先生も来られて、ゲームをしたり、おやつを食べたりしたそうな。
迎えに行ったら男の子でトイストーリーのウッディの格好をしている子もいたわ。
楽しかったようで、来年も行くとのこと。来年はちゃんと仮装をして行かせてやらないとですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語教室

2016年10月29日 22時02分29秒 | 育児
私の姪はもう二人とも社会人なのですが、上の姪は5歳から下の姪は3歳から英語教室に通っていました。
しかし習っている間、英語を喋っているのなんて聞いたことが無く、学校の英語の成績も並みの上くらいだったはずです(笑)。
それに月謝も高く、姉は教室の教材以外にも高い教材を買っていました。
なので、私は息子には英語教室には通わせないだろうと思っていました。
ところが、半年くらい前から息子が英語を習ってみたい、英語を喋ってみたいと言い出しました。

うーん、現在の習いごとの月謝以上払うことはうちの家計からは絶対に無理、無理。
旦那に言ってもこれ以上習いごとをさせるのは可哀想だし、英語教室に通ったって英語を話すようにはならんだろうとの意見。
だよねー、と思っていたのですが、息子は公文を辞めて英語教室に行けばいいとの意見。

そうやねー、最近、公文の宿題をすごく嫌がるし、息子の習いたいものを習わせてみるか、ということで、公文をいきなり辞めるのは心配なので、今まで国語と算数2教科やっていたものを、算数だけにすることにして月謝を減らすことに、その分を英語教室に充てることにしました。


教室は前々から知り合いのママさんがいいよって言っていた英語教室に時間のある夏休みに体験に行ってみました。
そこの教室は3回体験レッスンが出来るということで、1回目のレッスン。
私は息子に「教室のお友達は前からレッスンしている人達だから、○○は英語を話さなくても聞いているだけでいいからね」と言ったのですが、先生は息子に他の子と同じように英語で話しかけます。
もちろん、息子は何も分からないので、先生の言うとおりに真似をして言おうとします。表情は真剣です(笑)。

1回目のレッスンが終わり、「楽しかったー、絶対に通いたい!!」との答え。
2回目、3回目のレッスンも私は同席させてもらったのですが、いろんなゲームをしたり、クイズを出したりして生徒に英語を喋らせようとするレッスンで、想像していた英語教室より違っていて少し驚きました。

先生から「○○君、集中力あって落ち着いておられますね~、すぐにたくさん英語を話せるようになると思いますよ」とおだてたれ、入会決定(笑)


9月から英語教室に通っております。


入会の時にもらった先生からのプリントに家でも復習してくださいと書いてあったので、私も英語は分からないけど、時々テキスト見ながら英語で話しかけます。
9月のある晴れの日。

私:「How's the weather today?」
息子:「It's sunny.」
私:「おお!正解」


曇りの日。
私:「How's the weather today?」
息子:「It's sunny.」
私:「えっ、今日は曇りやぜ(笑)」
息子:「雨降ってないからsunnyや」
私:「そうなん?(笑)」



雨の日
私:「How' the weather today?」
息子:「えーっと、It's sunny.」
私:「えーっ、今日は雨やぜ?」
息子:「まだsunnyしか覚えとらん...」
私:「あはは」


何度か聞いていると Cloudy やrainy も出てくるようになりました。


毎週少~しつづ英語を覚えながら楽しく教室に通っております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレオレ詐欺!?

2016年10月27日 22時45分14秒 | 今日の独り言
先日、旦那の実家に旦那を名乗る男性から「交通事故にあったとやらで、お金が必要」などと言った電話が夜中にかかってきたそうな。
お義母さんが出たのだそうですが、本当に本人か?と聞いたら本人とのこと。お義母さんは怪しいと信用せず、お義父さんに言って旦那の携帯に連絡があったそうな。
私は旦那に、いかにもお金をせびりそうな息子のところにオレオレ詐欺の電話がかかってくるはずだから、騙されんようによくお義父さんに言っておかれと言っていたのですが、とうとう電話があったようです。
今のお義母さんはお義父さんの再婚相手なので、旦那がお義母さんにお金を要求することなんてないのですが、騙されなくて本当に良かったです。
それでお義父さんは旦那に「本当にお金が必要な時は、自分の携帯に直接連絡するように」と笑って言われたらしい。
振り込むお金があるのですね。その際はよろしくお願いします。(笑)


で、その話の流れで「今度、家にご飯でも食べに来られ」と言ったらしい(汗)。
それも平日の木曜日。なんで平日なのか?休日前、または休日ならいいのに。それもその日は息子のピアノの習いごとがある日でないか。と言ったら喧嘩になるので、イヤイヤ準備をすることに(笑)。

うちらは旦那の家でご飯を食べるのはお正月くらい。今年のお正月は義両親の親戚に不幸があって食べていないので、しばらくは食べていません(汗)
義両親が揃って遊びに来るのは息子の一歳の誕生会以来です。
義両親はいい人なんだけど、我が家と食の好みが合わないのです。
私達はお刺身、お寿司、お肉大好き。ついでに私は揚げラーなので揚げもの大好き。義両親は魚も肉もあまり食べないようで、義両親の食事は精進料理みたいな感じです。
なので何を用意すれば分からないのですが、やはり私達がおもてなしをするとすれば、お刺身とお寿司はかかせないので、それを中心に用意しました。


私と息子がピアノの教室から帰宅すると同時くらいに、旦那は義両親を迎えに行って我が家に到着。
ウェルカムドリンクならぬ、息子のウェルカムメッセージに義両親大喜び。




そして食事の時間。




私、気(き)ーはったわー(笑)


私がきーはっているのを察してか息子は、学校の話をしたり、勉強や習いごとの話をしたり、息子なりに気をつかって場を盛り上げていました。
そして義両親は息子の話に大笑いして、またまた大喜び。
息子よ、気をつかってくれありがとう(涙)


8時頃マンションを出て、旦那も飲んだので私の運転でみんなで義両親の家まで送って行きました。
帰りの車の中で、息子に「○○も結婚したら、お父さんとお母さんを家に呼んでね」と言ったら、「○○の家へ行くのいやーわ」というママみたいな嫁と結婚するかもしれんよ。と笑われました。
そうやろうねー、誰かさんと一緒で気の強い嫁に尻に敷かれんやろうか...


まあ、それは仕方ないんだけど、なんのせお義父さんとお義母さんが想像以上に喜んでもらえていたので、食事会をやってよかったなあと思いましたわ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサイクル?

2016年10月24日 22時12分56秒 | 今日の独り言
今日はいい天気でしたが、昨日は曇り時々雨の一日。
そんな中、息子がまた自転車に乗りたいと言い出しまして、また太閤山ランドへ。(先週の学習発表会の代休の日も行っておりました)
雨が降っているのに、「リサイクルに行きたい!!」と。リサイクルって...サイクリングやろ??

とりあえず太閤山の方は雨が上がっているかもととりあえず行ってみると、一応晴れていました。

二時間、自転車でぐるぐる回ったり、こどもみらい館までの坂をあがったり。でも結構風が吹いて寒かったです。





帰りはあったかーい珈琲が飲みたいと『珈琲哲学』へ。
なぜかペッパー君がいて、息子は興味津々、長い間遊んでおりました。





ケーキセットを注文したけど、ここの珈琲は美味しいのだけど、デザートがいまひとつなのを忘れていました。甘すぎだわ。




息子のパフェもフルーツが少なく、一口食べただけで食べず。





昨日、寒い中、自転車をこいでいたからか息子が鼻水出していたので、今日、すぐに耳鼻科へ行ってきました。
水曜日遠足なので熱でも出したら可哀想なので。



今日はいい天気でした。
先週は公園へ。



段々、富山は晴れ間が貴重になってきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンタロウ

2016年10月22日 22時39分33秒 | 洋食
先週の土曜日は小学校の学習発表会でした。
旦那は朝から休みを取っており、その日だったら学習発表会が終わってから息子を旦那に預けてランチに行けると思い、M3でランチへGO!!

お店はすぐに決まって『ケンタロウ』を予約しました。
イルデスコからケンタロウになった時は、コースは一種類か二種類で、パスタ等は選べなかったのですが、また元に戻ったようで、前菜、パスタ、デザートが数種類から選べました。
選べないのもゆっくり話が出来ていいなと思ったのですが、やはりメニューを見ながら、どれにしようかと悩むのは楽しいです。


そして選んだ前菜が真鯛のカルパッチョ。






パスタはプラス料金でウニのパスタ。濃厚でエビも入っていてぷりぷりで美味しかったです。





デザートもプラス料金で季節のフルーツのパフェだったかな。




他の二人のデザートも撮らせてもらいました。









あああ、やっぱり美味しいかったわ。
その後はお茶をしに行きたかったけど、お腹がパンパンで天気も良かったので、公園へ移動して喋る、喋る。
次のランチは和食にしようと解散。
旦那と息子は道頓堀でお好み焼きを食べたそうな。ポンポコポン。
息子の相手お疲れさまでした。パパにべったりで旦那は少し機嫌が悪かったようだったけど気のせいかな(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スターダスト☆イリュージョン in 環水公園

2016年10月08日 23時42分45秒 | イベント&おでかけ
スターダスト☆イリュージョン in 環水公園に行ってきました。




イリュミネーションの点灯式やらのイベントを行うとのことで、旦那が「行ってみん?」と聞いてきました。
環水公園のイベントはよくあるのですが、旦那の仕事の日だと行けないので、せっかくなので行ってみようということになりました。
が、この日は午後から雨。新聞に傘じゃなくて合羽等を着てくださいとのことが書いてあったので、3人合羽持参で行きました(笑)

心配していた雨は降らず、せっかくなのでナイトクルーズに乗ることにしました。
この日はカラフィナとやらのライブもやっていて、船で出発を待っている間、歌を聴くことが出来ました。
なんか、幻想的な雰囲気に曲が合っていましたわ。


環水公園を船に乗って一周します。スタバも日没前にはたくさんの行列でした。







水面にも映像が映し出しているみたいでしたが、何かよく分からず。




展望塔に写し出されるプロジェクションマッピング。




いつか夜のラ・シャンスも行ってみたいです。








息子君は船に乗るよりも、夜遊び出来る方が嬉しいようでした(笑)




こうやって船を見ると、また乗ってみたくなるんでしょうね。




アプリなんかを使った初の試みでうまくいかなかったところもあったけど、こんな環水公園のイベントへ行くと、富山も頑張っているなと思いました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加