My ordinary life

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

エアポートキッチン

2016年09月24日 22時25分15秒 | 洋食
ピアノの発表会が終わった後、市民プラザの近くにある『エアポートキッチン』でランチしてきました。
空港にあるお店、一度行ってみたいのですが、なかなか行けないのでこちらのお店の方へ。

ピザ、パスタセットは1,000円くらいだったので、それを3セット注文。
少しずつシェアして食べました。














私だけデザートをつけました。





パスタを出すお店って富山にもたくさんあるのですが、そのパスタを注文するとき、家で作れないような、材料が変わったパスタを選びたいのですが、味が想像できるパスタだとちょっとガッカリします。
こちらのお店も美味しいんだけど、メニューがどこにでもあるような、デザートにしてももうちょっとボリュームが欲しいなと思いましたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会

2016年09月23日 22時28分17秒 | 育児



ピアノの発表会、無事に終わりました。



っていうか無事には終わってません


ミスしまくりでした。


はああ(ため息)、やっぱり息子の選曲ミスだったように思います。上手に弾ければかっこいい曲なんですけどね。
親も座る場所を間違えました。写真もイマイチ。
今年もお義父さん、お義母さんに見て来てもらいましたが、喜んでもらえました。
ピアノはもう少し続けるようなので来年はまた頑張ってもらいたいです。



今年の発表会の衣装は白いベストスーツにしてみました。




ステージにあがる前で顔が緊張しています(笑)
このベストスーツ、回りに対して浮くかなと思っていましが、可愛い華やかなドレスの子がたくさんいるので、このくらいでちょうど良いと思いましたわ。




いつまで私が選んだ衣装を着てくれますかね。


偶然、知り合いのお母さんがいたのですが、娘さんが真っ赤なドレスを着て、真珠のネックレスとイヤリングをして、髪にはウィッグをつけてめちゃくちゃ可愛かったです。


女の子はやはりいいですね。


発表会が終わった後、食事をして旦那はおもちゃ屋さんに連れていかれました。
ピアノを頑張ったらDSのソフトを買ってあげると約束していたのですが、もうこんな約束せんわー。
運動会にしても頑張ったら○○買ってあげると言ったのですが、頑張らなくても買わされるのでね(笑)



息子は電子ピアノのデモ演奏に『エリーゼのために』が入っていてよく聞いているのですが、「この曲弾いてみたい、いつになったら弾ける?」と聞いてきてました。
「うーん、ずっとピアノをやっていればいつか弾けるやろう」と言っていたのですが、「いつになったら弾ける?」としつこいので、先生に「いつになったら弾けますかね?4年生くらいになったら弾けますかね?」と恐る恐る聞いてみました。
先生はニコニコ笑いながら、「あの曲は手が一オクターブ開かないと弾けないんですよ、○○君はまだ手が小さいので一オクターブは開いていないんですよね...4年生になったら弾けるかな...。でも弾きたい曲があるのならそれに向かって頑張りましょう」と言われました。


息子が弾く『エリーゼのために』いつか聴いてみたいものです。それまでは頑張っておくれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ

2016年09月17日 22時09分12秒 | 育児
明後日は息子のピアノの発表会です。
個人のピアノを始めた時の先生は若い独身の先生だったのですが、その先生が結婚されて息子の曜日のレッスンを辞めることになったので、先生が変わりました。
息子は前の先生が大好きだったので、いつも練習後はヘロヘロになっていました(笑)。先生が変わってどうなるかと思っていたのですが、レッスンには嫌がることなく行っています。
今回の発表会の曲は5月に決まりました。先生が息子が弾けそうな曲を3曲ほど弾いて選ばせたそうですが、一番難しい曲を選んだらしいです。
練習すればそんなに難しい曲でもないような気がしますが、息子は指も短く、指の力も無いので、なかなか完璧には弾けません。
曲が決まった時、先生からは「○○君よりお母さんの方が大変かもしれません」と笑っていわれましたが、その通りで、練習は先生よりも私の方が熱くなります(笑)
でも私はピアノが弾けないので、上手な子が弾いているYouTubeの動画を見せながら、なんとかかっこよく弾いて欲しいと今日も何度も練習しました。

前は古いアップライトピアノだったのですが、我が家はマンションで音が響くのと、夜遅く練習するのが前から気になっていたので、旦那が音の調節の出来る中古の電子ピアノに替えました。





息子いわく電子ピアノではグランドピアノと感覚が違って上手く弾けないらしい。
「あああ、グランドピアノ欲しいな~」と言う息子。
「はああ、何でも欲しいと言うな!グランドピアノなんて誰が持っとるんじゃい!」と呆れて言っています。


張り切って発表会用の服も買ったけど、うまく弾けるかな??
ヤ○ハの発表会なんて親は自分の子以外の発表はそんなに真剣に聞いていないと思うけど、ちょっとでもミスなく弾いてもらいたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凱旋パレード

2016年09月13日 22時16分33秒 | 今日の独り言
昨日、リオ五輪の金メダリストの田知本選手と登坂選手のパレードを見に行ってきました。
パレードを見に行くと姉達にラインで送ると、「暇やね...」との返事が(汗)
こんな機会なかなか無いですもん。見に行けるのなら行っておかないと。
15時下校の息子を小学校まで迎えに行って、昼ごろ仕事から帰ってきた旦那と県民会館近くへ。







空からも取材をしようとヘリコプターも飛んでいます。
が、曇り空です。今にも雨が降りそうな天気です。

県民会館前ではすでにたくさんの人で写真が取りづらいと思ったので、沿道へ移動。
各局のアナウンサーやカメラマンもたくさんいました。


パレード開始15分前というところで、小雨が...(泣)。傘をさして待つことに。


富山県警察音楽隊が安室奈美恵の『Hero』を演奏し、







ついに二人がオープンカーに乗って、




周りの人達と一緒に手を振りました(笑)










二人とも可愛かったわー。


土日の休みだともっと人が多いと思うのですが、それでも大勢の人が見に来ていました。
ゆっくりの車と一緒に歩いている人もいましたが、雨が強くなってきたので、二人を見た後はすぐに家に帰りました。

パレードを見に来た人はもちろんですが、富山県民みんなが幸せになれたオリンピックの金メダルでしたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2016年09月11日 22時05分29秒 | 料理・お弁当
スーパーのチラシにのっていた食材をいろいろ買っての夕食。

一昨日は特売の一匹98円の秋刀魚。今年はさんまが高いので98円とは有り難かったです。1本98円の大根をたっぷりすりおろして食べました。
一個78円のキャベツを使ってとん平焼きと冷蔵庫にあったじゃが芋で芋もちを作りました。


そして昨日の夕食。




・炊き込みご飯
・照り焼きチキン
・なます
・コールスロー
・豚汁


炊き込みご飯と豚汁はこの日の昼食の残り。
100g78円の鶏肉で照り焼きチキン。
残りのキャベツでコールスロー。
残りの大根でなます。


ランチョンマットとか食器とか最近あまり買っていないので、おしゃれなのが欲しいわ...
鶏肉のっているのは息子が匠の里で作ってきたお皿ですからね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激安合戦

2016年09月09日 22時17分19秒 | 今日の独り言
昨日、富山市の高原町にアルビス(スーパー)がオープンしました。
オープン日は朝6時にオープン。1,500円以上の買い物をした人先着1,500人にお饅頭が配られるとチラシが。
饅頭!!(笑)欲しいわ...(笑)
その日の朝は旦那がいる日だったのでどうしようかと迷っていたところ、「行ってこれば?」と、なんと1万円くれました!
オープンニングセールでいろいろ安いのですが、近くにあるスーパーが競合して安売り合戦をするのです。なので食料品の買いだめようにとくれたようでした。
私が朝早くから喜んでスーパーに買い物しに行くのを想像しただけで笑えると言っておりました。

朝5時に起きて新聞のチラシを見たら、やはりオープンするスーパーだけでなく他のスーパーの激安チラシが入っていました。
あるスーパーはポイント8倍買い物すると卵進呈。あるスーパーはアイス7割引きで買い物すると卵進呈。そのチラシを見ながら、オープン前にスーパーに到着。
朝からすごい人です。オープン前に並んでいました。朝早くからお祭り騒ぎです。

さっさと1,500円以上買い物をしてお饅頭ゲット(笑)
息子が起きる前に帰ってきました。

その日は激安しているスーパー2軒にも行って、冷蔵庫には卵がたくさん、そして冷凍庫パンパンです。




対抗しているスーパーもお饅頭配っていたので、それももらってきました。
新しいスーパーのお饅頭は佐々木千歳堂のもので、美味しかったです。

翌日の今日もまた激安。
ケースのお茶を買ってきたり、またアイスを買ったり。また冷凍庫パンパン(笑)


2日間で買い物しすぎたので、明日は買い物に行かないでおこうと思っているけど、明日は土曜日だしまた激安チラシが入るんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天湖森

2016年09月05日 22時28分31秒 | 今日の独り言
週末、旦那と息子が天湖森へキャンプへ行ってきました。
昨年、中古テントを買った旦那は吉峰の方へキャンプへ行ったのですが、今年は夏休みに旦那の友達親子とキャンプへ行く約束をしたそうですが、なかなか日が合わず、9月になってから行こうということになりこの週末休みを取ったらしいのですが、それでも旦那の友達に仕事が入り行けなくなったそうでまた二人で行ってきたのでした。
一応、私に「一緒に行く?」と聞いてきたのですが、私の体調がイマイチだったので二人で行ってきてもらました。
行く場所が天湖森と聞いて行ってみたかったんですけどね。
天湖森はアスレチックや釣りも出来る綺麗なキャンプ場で、むか~し一度パーべキューをしに行ったことがありました。







お決まりで写真を撮ってきてもらい、見たのですが...




ん???こんなタープテントいつの間に買ったんや?

寝る為のテントはあるのは知っていたけど、タープテントは見たことないぞ!!


私:「こんなテントいつ買ったん?」
マメ夫:「えっ、前からあったよ」
私:「前からは無いやろ?いつ買ったん?」
マメ夫:「.....」


夕食は行く途中で買った、すき家のうなぎ弁当を息子は食べたそうな。
旦那は小さいコンロで一人焼肉したそうな。それってキャンプかいな??




お風呂は楽今日館へ言ってお風呂に入って、若者がキャンプをして盛り上がってうるさく寝れず、11時頃やっと眠れたそう。
私はジムやお風呂にでも行きたかったけど、やはり体調がいまひとつだったので、早めに寝ました。



翌朝も二人は早く目覚めたそう。






母ちゃんいなくても元気です(笑)






アスレチックをして




釣りもしたそうですが、何にも釣れず...





お昼頃疲れて帰ってきました(旦那が)


旦那は疲れて昼寝をしていましが、息子は元気で寝ることもなく。



キャンプも行ってみたいけど、テントで寝るのがね...寝れなさそうで...


キャンプをしていると役員のお母さんに会ったそうで、「二人で来られたんですか?」と聞かれたそう(汗)


「来年は行こうかな」と私が言うと、「昨年もそう言っていて行かんかった」と言われました(笑)


来年こそは行ってみようかな...







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

始業式とその後に

2016年08月31日 23時19分59秒 | 今日の独り言

夏休みのある日、友達と一緒に太閤山ランドのプールに行ってきました。

その日は曇りのち雨との予報。雨が降るまで遊ぼうと早めに行って遊んでいると、予想通り雨が降って雷まで鳴り出したので、こどもみらい館へ移動。

もっとプールで遊ばせてやりたかったなあと思いながら帰ってきました。

夏休み最終日に家族で行こうと思っていたのにこの日も雨。

 

始業式の31日は晴れで気温も高くなる予報だったので、始業式から帰ってきてから最後に連れて行ってあげようかな~とつぶやくように言っていたのを息子が聞いていたらしく、「始業式から帰ってきてから行きたい!」と何回も言っていました。

どうしようか迷いながらも息子が帰ってくるまでに私は水着を着たりして準備を済ませ、学校から帰ってきたと同時に出発!

暑いわりには空いていて、息子も大喜び。

 

 

波のプールに入っていると、同じマンションの友達がお父さんと来ていて、お互いにびっくりし、そして大喜びで一緒に遊んでいました。

一緒に流れるプールに行ったり、スライダーに滑りに行ったり。

息子は今年からなんとか身長120cm以上が滑れるスライダーに滑れるようになりました。

 

あああ、楽しかったね~、来て良かったね~と言いながら着替えようと思い更衣室に行こうとしたら、息子が「僕のサンダルが無い!」と。

「えっ?」たしか私のサンダルの横に置いていたのに、ありません。

とりあえず、着替えてそしてよく探しても見つからず、バイトのお姉さんに聞いても、分かりませんとの答え。

「はあああ」。今年定価で買ったクロックス。履き間違えられたのか取っていかれたのか...

息子は履くものも無く、裸足で駐車場まで歩いて帰りました。

帰り管理室によって紛失届を出してきましたが、いまだ連絡無く...あああ、ショックだわー。

皆さんも気をつけてください。私は今度からサンダルをバッグに入れてプールまで持って行きますわ。

 

そんなことがあっても息子はプールが楽しかったらしく、「楽しかった~、楽しかった~」と言いながら満足そうに早めに寝ていきました。

 

 

おまけの写真で友達との2ショット(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windy

2016年08月30日 22時37分13秒 | 麺類

夏休み最終日。

この日はお父さんが朝から休みだったので、太閤山ランドのプールにでも行こうかと思っていたのに、また雨。

仕方なく大沢野の『Windy』に行ってみることにしました。前から行ってみたいと思っていたけどこの日が初めて。

息子はスライダーがあって大喜び。20回以上滑ってたんじゃないかな?

プールの種類が少ないので大人はずっと流れるプールに浸かったまま。バーデゾーン?とやらにも行ってみたけど、そこへ入ってしまうとプールに入るのがなおさら寒くなります(笑)

結局、3時間半くらいプールに入らせて、温泉にも入って家に帰ろうということに。

父さんいわく「どんなリゾートかと思ったらたいしたことなかった」と。そりゃそうやろ。そんな高級リゾートは富山にないやろ。

 

行く途中、『まるたかや』のらーめん食べて行きました。

息子に「何食べたい?」と聞くと、決まってらーめんかお寿司との答え。

まるたかや、混んでいました。めちゃくちゃ美味しいということはないんだろうけど、8番と一緒で「なんでだろう、○○○○」って感じなんでしょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登校日

2016年08月29日 22時20分26秒 | 今日の独り言

夏休みもあとわずか。

23日の学習日と今日の学年登校日に夏休みの宿題を全部持って行きました。

1年生より2年生の方が宿題が若干多いので、今年も間に合うかハラハラしましたわ。

今日は水泳記録会で50m泳げたそうで嬉しそう。(←そりゃ、そんだけ長いことスイミングを続けていれば泳げるだろう)

そして今日のお昼は旦那がドミノピザが食べてみたいと前から言っておりまして、泊まり明けに買ってきてくれました。

 

 

お持ち帰りだと一枚買うともう一枚無料になるらしい。

ピザって高いのでなかなか宅配のとかなかなか買えません。久しぶりにお店の食べました。

生地がイマイチかな~。やっぱり高いわ。お昼作らなくてもいいのは有り難いんですけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むさしの森珈琲

2016年08月20日 03時17分33秒 | 洋食

お盆に姉と姪っ子、息子とで経堂にある『むさしの森珈琲』に行ってきました。

東京と神奈川と富山にしかないそうで、姪っ子の情報では6月のオープン当初は3時間待ちだったそう。ほんまかいな。

ということで、行く前に姪っ子がお店に電話したら、10組程待っているので1時間くらいは待っていただくかもと言われたみたいですが、行くだけ行ってみることに。

行ってみたら数組の待ちで15分くらい待ったかな。

まずは食事から。

ハンバーグやパスタなどいろいろ頼んで、少しづつ食べてみることに。

 

 

 

それぞれスープとサラダがパンプレートになっています。

 

 

 

そしてパンケーキ。フルーツがのっている高いのを2プレート注文しました。

 

パンケーキふわふわとろとろで美味しい!!

このお店、我が家の父さんに「行ってみたい」と言ってもなかなか連れて行ってくれなかったんですよね。

(結婚する前は私が行きたいと言えばすぐに連れてってくれたのに...(笑))

息子も美味しかったらしく、「美味しかったね~、待った甲斐あったわ~。」と言っておりました。

また家族で行ってみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山の女は強かった。

2016年08月19日 21時32分56秒 | 今日の独り言

今朝の北日本新聞。

柔道の田知本選手の金メダルの時もそうでしたが、今回も大きな一枚の新聞に包まれて入っていました。いい写真ですね。

めでたいですね。めでたいのですが、いまいちレスリングのルールが分かりません(笑)。

卓球は分かりやすいので、4年前もそうでしたが、愛ちゃんが泣いているのを見て何度ももらい泣きしてしまいました。

 

 

夕方、KNBのニュースを見ていたら、『富山の女は強かった』の見出しが(笑)

ほんと強かったですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2016年08月15日 23時49分02秒 | デザート&おやつ

今日のオリンピックの女子卓球。朝から応援してハラハラしすぎてぐったりするほどでした。

惜しかったですね...(泣)

お昼に姪っ子+姉とご飯を食べに行った後、今度は甲子園の富山第一高校の試合。

またまたテレビから離れられず。ビデオを見たいという息子。もっとオリンピックや高校野球の試合応援しようよー。

 

昨日はお墓参りに行った後、私の実家へ。

3姉妹+姪っ子達も集まれば、食後はスイーツ。

 

この暑いのにケーキなんか食べれるかと思ったけれど、いろいろ食べ比べして美味しかったです。

旦那家のお墓も行ったけど、実家には寄らず...こんなんでいいのか一応長男の嫁。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年夏 家族旅行 一日目

2016年08月12日 02時51分05秒 | イベント&おでかけ

今年の夏はどこへ行こうかと半年前から考えはじました。

なぜ半年前からというと、ディズニーランドのホテルは半年前から予約が始まるからです。

そう、今年の夏もディズニーです(笑)

また、ディズニーかと思われるかもしれませんが、我が家の旦那氏の趣味でもあります(笑)

登山に行くとか、ゴルフに行くとか、車にお金をかけるとか...

どれもしない旦那の趣味は家族をディズニーランドに連れて行くこと、そして自分も楽しむことであります。

息子は2年生、中学校になったら部活とかで忙しいだろうし、親ともう旅行なんぞ行かないかもしれないと思うと、あと何回TDRに行けるかと思ったんですよね~。

ということで今年も行こうかという話になりました。

 

ここから写真を取り込んでUPしないといけないのですが、今日は息子と二人でプールに行って疲れたのでまた後日続きを書きます。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか更新出来ません。

2016年08月08日 22時16分53秒 | 今日の独り言

先週、年に一度の家族旅行から帰ってきてそのことも記事にしたいなと思っているのですが、たくさんの写真を載せた長い記事を書くには気合を入れないとなかなかUP出来なくなりました。

夜になると記事を読むだけだったらいいんですけど、書くとなると目が霞んできてパソコンも見辛くなるんですよね(笑)

旅行の前に7月の記事を。

7月末に新庄のTOYOTAネッツであった『親子クルマふれあいフェスタ』に行ってきました。

 

高所作業車に乗ってみたり、

 

 

幼児が乗るような車に乗ってみたり、

 

ロボットみたいなものを操作してみたり、

 

 

どれも無料なので、無料好きな我が家にピッタリのイベントでした。

 

あとは地区の夏祭りもありました。

毎年小学校のPTAからもヨーヨー救いなど出店するそうで、

我が家のPTAのお父さんは綿菓子の担当になったそうで、数日前から憂鬱そうで雨が降らないかと願っておりました(笑)

しかしその日は快晴。朝から準備に出かけておりました。

夕方、お父さんの作っている綿菓子でも食べに行こうかと息子と二人出かけてみると、

ニコニコしながら楽しそうに綿菓子を作っておりました(笑)

横でお手伝いをしているお母さんが顔見知りのお母さんだったので、軽く会釈をすると、そのお母さんが息子の顔を見て、

「息子さん、こられましたよ!1.5倍の大きさで作ってあげてください!」と。そして私に「綿菓子とても上手に作っておられますよ」と

良かった、お父さん、役に立って(笑)

息子は大きな綿菓子を作ってもらって喜んでおりました。

 

 息子君、夏休み、まだまだ長いね~、宿題早めにやれるものは済ませてね...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加